黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.11 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・とうがんの中華スープ・ホキの香味だれ・切り干しサラダ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 夏野菜の「とうがん」は、95%以上が水分で、カリウムやビタミンCを多く含んでいます。火を通すと、透き通って柔らかくなり、煮物や汁物などの料理に使われます。とうがんは、小さいものでも2kg、大きいものだと10kgにもなる、とても大きな野菜です。夏に収穫したとうがんを、切らずにそのまま涼しいところで保管しておくと、冬でも食べることができます。
 愛知県はとうがんの生産量も多く、沖縄から伝わった「琉球とうがん」がほとんどですが、あいちの伝統野菜にもなっている「早生(わせ)とうがん」も栽培されています。

画像1 画像1

9.11 暑くても頑張っています!(1年生)

 今日の午前中も日差しが強く、とても暑くなっていましたが、
 暑さに負けずに頑張っています。

 授業に集中して取り組み、一生懸命です!
 給食も楽しく過ごしています。

 まだまだ暑さは続くので、熱中症に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 クイックピラミッド(6年生)

馬の組み方を考え、息を合わせてピラミッドを立ち上げる練習にとり組んでいます。タイミングよく立ち上がると拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 息を合わせて(6年生)

全員の息を合わせて行う組み立ての団体演技の練習です。6人だけでなく全員の息を合わせる練習です。「いち・にのさん」「そおれ!」グループごとに声を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 チャドクガにご注意

登校途中にチャドクガの粉がふりかかり、児童が炎症を起こす出来事が続いています。

チャドクガは、日本を代表する毒蛾です。お茶の木などツバキ科の葉に発生することから茶毒蛾(チャドクガ)とよばれています。

幼虫期はいわゆる毛虫と呼ばれる外見で、黒く見える模様の部分に、風で飛ばせるほど小さな「毒針毛(どくしんもう)」と呼ばれる目に見えない小さな毒毛を持っています。この毛虫に直接触れたり、飛んできた毒毛が皮膚に刺さることで、皮膚炎などの被害が引き起こされるのです。幼虫はツバキ科の葉に密集し、集団で葉を食べます。危険生物であり、園芸植物の害虫でもある存在です。

特にサザンカの木を好みます。この時期、近づかないようお家の方でも声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 見守られて登校(PTA)

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 民生児童委員によるあいさつ運動

毎週水曜日、民生児童委員によるあいさつ運動の日です。
暑さを肌で感じる朝ですが、さわやかな声が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 言葉あそび(1年生)

 今日の国語は、言葉あそびをしました。
 『か』のついた言葉や、『き』で終わる言葉などを探していきました。

 たくさんの言葉が出てきて、楽しく学習していました。
画像1 画像1

9.10 応援練習したよ!(1年生)

 今日は、応援団が応援の仕方を教えに来てくれました。

 優しく丁寧に教えてくれて、とても分かりやすく、
 元気いっぱいに練習することができました。

 応援団の人たち、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使いました。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮た時に表面にできるまくは「湯葉(ゆば)」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ・しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。

画像1 画像1

9.10 応援合戦の練習 (応援団)

 12日の全校練習に向けて、応援の方法を全校へ伝達しました。自分の組が勝利に近づけるよう、力を合わせて応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 協力して解決 (6年生)

 一つの課題について、グループのメンバーと協力して解決することを心がけています。グループ全員がわかるようになろうと声をかけ合って進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 見守られて登校(PTA)

最後の児童が登校するまで見守ってくださいます。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 ひらがな あつまれ(1年生)

 上から、下から、斜めから…
 それぞれの方向から言葉を探し出しています。

 中には30個以上見つける児童もいました。
 まだまだいろんな言葉がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 運動会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の様子です。
「台風の目」では、より速く、協力して取り組めるようになってきました。
新ルールも追加されて、熱い試合が見られそうです。

9.10 ソーラン節の練習(3年生)

ソーラン節の練習の様子です。衣装を着て踊るとさらにかっこよくなりますね。本番の姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 積み重ね (6年生)

 運動会の練習を毎日積み重ねています。一つ一つの技の美しさに磨きがかかってきました。新しい技にも挑戦しています。運動会当日に多くの人に見てもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬」です。

★給食の先生からメッセージ★
 秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚)」と書き「さんま」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。

画像1 画像1

9.09 時代トラベル令和編(2年生)

三曲目の練習が始まりました。額に汗をかきながら、楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 答え合わせ(1年生)

計算ドリルの答え合わせをしています。前に映し出される回答を見比べて自己採点をします。「あってた」「どうしてまちがえたのかなあ」子どもたちのつぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 民生児童委員あいさつ運動 口座引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 「たまてばこ」読み聞かせ
9/14 一豊まつり準備
9/15 家庭の日 一豊まつり
9/16 敬老の日 あいさつの日 一豊まつり撤収
9/17 黒田小サロン(1-2) 6,運動会係会