黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.10 言葉あそび(1年生)

 今日の国語は、言葉あそびをしました。
 『か』のついた言葉や、『き』で終わる言葉などを探していきました。

 たくさんの言葉が出てきて、楽しく学習していました。
画像1 画像1

9.10 応援練習したよ!(1年生)

 今日は、応援団が応援の仕方を教えに来てくれました。

 優しく丁寧に教えてくれて、とても分かりやすく、
 元気いっぱいに練習することができました。

 応援団の人たち、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使いました。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮た時に表面にできるまくは「湯葉(ゆば)」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ・しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。

画像1 画像1

9.10 応援合戦の練習 (応援団)

 12日の全校練習に向けて、応援の方法を全校へ伝達しました。自分の組が勝利に近づけるよう、力を合わせて応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 協力して解決 (6年生)

 一つの課題について、グループのメンバーと協力して解決することを心がけています。グループ全員がわかるようになろうと声をかけ合って進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 見守られて登校(PTA)

最後の児童が登校するまで見守ってくださいます。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 ひらがな あつまれ(1年生)

 上から、下から、斜めから…
 それぞれの方向から言葉を探し出しています。

 中には30個以上見つける児童もいました。
 まだまだいろんな言葉がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 運動会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の様子です。
「台風の目」では、より速く、協力して取り組めるようになってきました。
新ルールも追加されて、熱い試合が見られそうです。

9.10 ソーラン節の練習(3年生)

ソーラン節の練習の様子です。衣装を着て踊るとさらにかっこよくなりますね。本番の姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 積み重ね (6年生)

 運動会の練習を毎日積み重ねています。一つ一つの技の美しさに磨きがかかってきました。新しい技にも挑戦しています。運動会当日に多くの人に見てもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬」です。

★給食の先生からメッセージ★
 秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚)」と書き「さんま」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。

画像1 画像1

9.09 時代トラベル令和編(2年生)

三曲目の練習が始まりました。額に汗をかきながら、楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 答え合わせ(1年生)

計算ドリルの答え合わせをしています。前に映し出される回答を見比べて自己採点をします。「あってた」「どうしてまちがえたのかなあ」子どもたちのつぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 ことばあつめ(1年生)

ひらがなプリントのたてマスとよこマスをつなげて、ことばあつめをしています。できるだけたくさんのことばを見つけようと一生懸命にプリントを見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 集中して取り組んでいます(1年生)

アサカオの観察日記の表紙絵を描いています。それぞれが思い思いにアサガオの生長を振り返りながら、表紙絵に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 見守られて登校(PTA)

朝から強い日差しを感じます。黒田っ子が元気に登校してきました。
今朝の名鉄の踏切では、ちびっこ見守り隊が駆けつけてくれました。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 楽しい時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が過ぎました。来週もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

9.6 ソーラン節の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節の練習の様子です。本番でも使う衣装を着て練習をしました。かっこよく踊ることができました。

9.6 運動会の練習 5年生

 騎馬戦の練習の様子です。動きながら帽子を取ることもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.06 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・鶏団子汁・サケの梅みそ焼き・こんぶ和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 「サケの梅みそ焼き」は木曽川西小学校の児童が考えた献立です。夏バテで食欲がない時でも、さっぱりと食べられるように考えてくれました。梅干しは、完熟する前の梅の実を、塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 民生児童委員あいさつ運動 口座引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 「たまてばこ」読み聞かせ
9/14 一豊まつり準備
9/15 家庭の日 一豊まつり
9/16 敬老の日 あいさつの日 一豊まつり撤収