黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.28 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。新しく「茶摘み」という歌を学びました。歌に合わせて、リズムよく手を合わせる遊びを学びました。楽しく授業を行うことができました。

6.28 たしざんできるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算の練習をしました。
 計算カードを使って、何度も計算式と答えを唱えて練習しました。

 バラバラに並び替えたり、友達と競い合ったりなど、
 自分たちで工夫して学習することができました。

6.28 自分の言葉で(4年生)

画像1 画像1
今日の算数では、長方形のかき方を考えました。
となり近所で相談した後、
自分たちの言葉で説明することができました。

6/28 ピアサポート 5年生

 ピアサポートで聞き方についての学習をしました。どんな聞き方をすると良いのかを考え、実践練習を通して良い聞き方を少しずつ身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・和風ポトフ・さばのカレー揚げ・おひたし」です。                       
★給食の先生からメッセージ★
 さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに、「さば」の油脂類には、脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管がつまるのを防ぐ働きがあります。今日は、給食室からとてもよい香りがしてきました。

画像1 画像1

6.27 PTA社会見学について(お知らせ)

明日はPTA社会見学が予定されています。
悪天候等で催行できない場合は、朝7時の段階でウェブサイトにてお伝えします。
参加予定の皆様、よろしくお願いします。

6.27 縦画の筆遣い(3年生)

始筆と終筆の筆の運びに気をつけて清書します。
一人ずづの名前お手本を作ってもらったので、小筆で名前も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 初めての裁縫(5年生)

今年から始まった家庭科の学習。今日は裁縫に取り組みます。
玉止め・玉結びを練習しました。

今日は、名前のぬいとりとボタン付けをします。
静かな教室の中、集中して活動していることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 見守られて登校(PTA)

朝からすっきりしない曇り空です。
見守り隊の方々、PTAの皆さまに見守られて黒田っ子たちは、安全に登校できました。感謝申し上げます
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 それぞれのめあてに向かって(ひまわり学級)

それぞれが自分のめあてに向かって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.26給食委員会の活動

 給食委員の5、6年生が全校の食器や牛乳瓶の片づけ、ワゴン移動などの活動を行っています。今日は給食委員の児童から、「完食のクラスが多い!」「牛乳の残りが少ない!」という声が上がっていました。今日も、黒田小みんなのために一生懸命活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 かんしょう会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が作った図工の作品をみんなで鑑賞しました。
 いろいろな形のものが出来上がり、嬉しそうにしていました。

 最後に、素敵な笑顔も見せてくれました。

6.26 あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあさがおに追肥をあげて、大きく育ってきた様子を観察しました。
 つるが長く伸びている様子や本葉の様子を細かく見ていました。

 毎日、大切に育てている成果が出ていますね。
 「きれいな、お花を咲かせてね!」

6.26 使って楽しい焼き物(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飾りや形を工夫して作品を作りました。みんな一生懸命に取り組みました。

6.26 6.25と今日の給食

 6月25日(火)の献立は、「ごはん・牛乳・マーボードウフ・しゅうまい・バンサンスー」でした。                              
 今日の献立は、「夏野菜ハヤシライス・牛乳・ごぼうサラダ」です。     
★給食の先生からメッセージ★
今日の夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っていましたね。野菜の色にいろいろな効果があることが、最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやにんじんのオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 くるくるクランク(6年生)

クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃを作ります。
実はこのクランク、意外に難しく手こずっています。

仕組みを理解して、うまく組み合わせること。
そして、その動きをどう生かすのか、アイデアの出しどころ。

どんなおもちゃになるのか、仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 新聞を作ろう(4年生)

調べたことを整理して、学級新聞を作ります。

一年生の学校探検以来、久しぶりに校長先生にインタビューしました。
インタビューの後は、さっそく割り付け作業と班の分担を決めます。

こうして調べたことをまとめて、新聞づくりの開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 気になる記号を調べよう(3年生)

生活の中で見かける記号について調べてまとめる学習です。
図書館の本から気になる記号を選んで調べます。

自分でまとめたことを、学級の前で報告する活動へ進んでいきます。
選んだ記号のマークとその意味を自分の言葉でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 ぞうきんがけ(2年生)

本校の校舎の中舎(2年生・3年生)の廊下は床張りです。
毎日の掃除は雑巾がけをしています。

雑巾を固く絞って床を拭きます。
拭いた分だけ後ろに下がって、ふき残りのないように気をつけます。

床も心もぴっかぴか。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 学年体育 (6年生)

 今日の学年体育では、組み立て体操の練習を初めて行いました。二人技の倒立は、仲間を信じることが重要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 「たまてばこ」読み聞かせ
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 さわやかタイム(七夕集会) 6,委員会
7/3 民生児童委員あいさつ運動