黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.25 学年体育 (6年生)

 今日の学年体育では、組み立て体操の練習を初めて行いました。二人技の倒立は、仲間を信じることが重要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 小数×小数(5年生)

学習の仕上げとしてまとめの問題に取り組んでいます。

グループで教えあい、考えを確認することで自分自身で学習の理解を確認していきます。
自分で考え、時には友達に自分の考えを伝え合うことで共に学ぶ楽しさを感じていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 パンフレットを作ろう(6年生)

修学旅行先での資料を基にオリジナルのパンフレット製作に取り組んでいます。
見開きで目に飛び込んでくるキャッチコピーを考えたり、資料の中身の濃さを工夫したり、自分らしさを取り入れようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 自学(6年生)

自分で納得するまで算数の問題を解き進めていきます。

わかるまでじっくり取り組む子。
問題数をたくさんあたって理解を深める子
友だちと相談しながら解決していく子

最後は自分で解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 親子着衣水泳講座(お知らせ)

画像1 画像1
先日、親子着衣水泳講座のお知らせを配付しました。
すでにお申し込みもいただいております。

本校でも4年生が着衣水泳を学習しました。
大きな川が流れている木曽川地区では、いざという時のための備えとして今年も講座が開設されました。

今年度は、会場が木曽川西小学校となります。
昨年までとは異なり参加者の便を図り、車での来校が可能です。

主催  木曽川連区地域づくり協議会・各小学校PTA
日時  令和元年8月3日(土)午前10:00〜11:00
持ち物 長袖シャツ・長ズボン・洗ってある靴・水着・水泳帽子・ゴーグル・バスタオル・空のペットボトル・ビニール袋等

親子での水の中でのふれ合いにもなります。
皆様の参加をお待ちしております。申し込みは学校まで。

6.25 着衣泳(4年生)

愛知県赤十字災害救護奉仕団の方を講師にお迎えし、4年生全員参加で着衣水泳を行いました。

服をまとっていることで体の動きがよくないことや体力に負担がかかることをまず体験しました。そして、どうやって救助してもらうまでの時間を水の中で自分の命を守ったら良いのか、その方法を一つずつ実践しました。

着衣の時は、決して泳がないこと。
手をあげないこと。
静かに浮くこと。

命の大切さと自分の命は自分で守ることの大切さを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 「土」集合!(3年生)

筆を持つ姿勢に気をつけて書き上げました。

「先生、元号を発表する人みたいだね」

全員の「土」が集まりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った理科の授業の様子です。ヒマワリとホウセンカの観察を行いました。出てきた子葉は成長するとどうなるのかを観察を通して学ぶことができました。

6.24今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・けんちんじる・パリパリ梅肉から揚げ・花野菜のおかかあえ」です。                 

★給食の先生からメッセージ★
 「パリパリ梅肉から揚げ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立です。鶏肉に梅肉で下味をつけ、コーンフレークの衣をつけて揚げることでパリパリの食感になるよう工夫してありました。梅干しで食欲を増進した、暑い夏にぴったりの献立でしたね。
画像1 画像1

6.24 アサガオの支柱立て

長く伸びたツルを発見し、さっそく支柱立ての活動開始です。
4本の支柱をバランスよく開いて、抜けないようにアサガオの鉢に固定します。
長く伸びたツルは支柱に巻き付けて。
明日からの生長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 PTA研修部会(PTA)

研修部会で新聞づくりの編集会議を行っています。
5年生の野外教育活動や6年生の修学旅行の写真を選んだり、今年の特集記事の紙面割りを組んだりと担当に分かれて作業を進めます。

7月の発行をどうぞお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 あいさつじゃんけん(さわやか集会)

「あいさつじゃんけん、知ってますか?」
生徒指導の先生からのこんな質問から始まりました。

じゃんけんに勝つには、グー・チョキ・パーを使います。
では、あいさつじゃんけんに勝つためには?

それはね、相手よりも先にあいさつをすることですよ。
みんなは、「あいさつじゃんけん」勝てるかな。
画像1 画像1

6.24 おおきくなあれ(1年生)

「先生、見て!」
「つるがこんなに伸びたよ。すごいよ。」
1年生の驚きの声が聞こえました。
大きくなあれ。
画像1 画像1

6.24 見守られて登校(PTA)

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 工夫しながら(4年生)

図工の様子です。「コロコロガーレ」の製作が進んでいます。
実際にビー玉を転がしながら、どんどん工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 おって、たてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間。
 紙を折って立てることからイメージし、切り方を工夫したり、面白い形を見つけたりして楽しみました。

 最後に完成したところを嬉しそうに見せてくれました。

6.22 植物の観察(3年生)

 理科の学習の様子です。5月にたねをまいたヒマワリとホウセンカが大きく育っています。草丈をはかったり葉の色や形をよくみながら、成長の様子を観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 田植えの学習を振り返って(5年生)【6.11実施】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の田植えの学習を通して、社会の「庄内平野」についての単元の理解がより深められたことと思います。子ども達も今から、秋の稲刈りが楽しみで仕方がないようです。

今日の田植えでは、たくさんの保護者のみなさまにボランティアとして参加していただきました。
苗を分けて子ども達に手渡していただいたり、田んぼまでの交通安全指導をしていただいたりと様々な場面で子ども達を見守っていただきました。

お忙しい中ボランティアに参加していただきありがとうございました。

6.21 音楽の学習(3年生)

 音楽の学習で「茶摘み」の歌を教えてもらいました。手合わせのやり方を教えてもらいました。どの子も楽しくて、元気いっぱいの手合わせになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 算数の学習(3年生)

 算数の学習では、筆算の学習をしています。位をそろえ、一の位から計算することを意識できるようになってきました。教育実習の先生に筆算の仕方を教えてもらうこともありました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 事故・けがゼロの日
6/28 「たまてばこ」読み聞かせ
6/30 交通事故ゼロの日
7/1 さわやかタイム(七夕集会) 6,委員会