黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.19 かけっこあそび(2年生)

今日のかけっこあそびでは、忍者になりきり色んなコースを力いっぱい走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 光のプレゼント(2年生)

図工の時間の様子です。透明な容器に、水性インクやカラーセロハンで色をつけ、様々な光の色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 ピアサポート活動(4年生)

話のよい聞き方について学ぶ活動をしました。
動画を見て、よい聞き方について6つのポイントをおさえたあとは、2人で練習、3人で練習と段階を追って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 給食試食会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会の様子です。
 美味しく、楽しく給食の時間を過ごすことができました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

6.19 福祉実践教室 5年生

 福祉実践教室がありました。手話・点字・ガイドヘルプの3つの種類に分かれて勉強や体験をしました。自分たちが今後、多くの人たちと関わっていく中でどのように考え、行動していくと良いのか、少しでも感じてくれたのではないかと思います。
画像1 画像1

6.19今日の給食

 今日の献立は、「米粉ロールパン・牛乳・コンソメスープ・みそチキンカツ・ほうれんそうのソテー・ココアパウダー」です。                  

★給食の先生からメッセージ★
 6月19日を含む一週間は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の農水産物を多くとり入れた献立や、愛知県の郷土料理を実施します。この機会に、地域の特産物を知りましょう。
 今日の献立の米粉ロールパンには一宮市産の米を、ほうれんそうのソテーには、愛知県産のほうれんそうを使用しました。そして、赤みそだれがとても美味しかったみそチキンカツには三河赤鶏を使用しました。今週は郷土の味を楽しみましょう。

画像1 画像1

6.19 修学旅行記11 (お買い物)

東大寺の見学が終わるとお買い物をしました。お気に入りのお土産は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 修学旅行記10(東大寺)

東大寺の見学の様子です。大仏の大きさにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 修学旅行記9(奈良公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物は楽しくできました。鹿はかわいいけど、ちょっとこわいかな・・

6.19 修学旅行記8(東大寺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏はとても大きくて感動しました。

6.19 給食試食会4

友だちと食べる給食も美味しいけど、お家の人と食べる給食もまた格別な味がします。
笑顔いっぱいの給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 給食試食会3

給食試食会の最後は、親子給食です。
はじめて献立に加わったミルメークの使い方を聞いた後、早速牛乳に入れて会食スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 給食試食会2

今日の試食会は、保護者の方にも給食当番を体験していただきました。
食缶の大きさや種類、配膳の仕組みを知っていただき、実際に児童がどんな活動をするのか等、お知らせすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 給食試食会(1年生)

給食試食会を行いました。
前半はPTA役員によるPTA活動についての説明会。後半は栄養教諭による給食についての話をしました。
こんな風に給食が作られているのだと知っていただく良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 修学旅行7(ご馳走さまでした!)

お昼ご飯を元気よく食べ、次は東大寺へ向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 修学旅行記6(昼食)

待ちに待ったお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 修学旅行記5 (法隆寺)

法隆寺の見学を終えました。教科書で勉強した知識をもとに、歴史について理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 修学旅行4(法隆寺)

最初の見学地、法隆寺です。歴史的な建物を食い入るように見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 修学旅行記2(法隆寺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五重塔に感動している姿がたくさんありました。

6.19 太陽のチカラ(4年生)

理科で光電池のはたらきについて調べました。
思ったわりに力がない?
角度を変えるとよく走るよ。
自分たちで考えながら、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 食育の日 6年修学旅行
6/20 交通事故ゼロの日 6年修学旅行 PTA運営委員会 1年親子給食会
6/21 「たまてばこ」読み聞かせ 6年生10:30登校
6/24 さわやかタイム(通学班) 5,まで