黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.06 ニコニコタイムの様子 5年生

 3年生とニコニコタイムを行いました。上級生として、優しく接している姿は、さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.06 生活委員会の活動(委員会)

 中間放課が終わると、外で元気よく遊んでいた全校児童が昇降口を目指して帰ってきます。渡り廊下は全校の子が通るので、人通りも多く、授業に間に合うように子どもたちも急いで戻ります。

 そんな時、生活委員会委員が歩いて移動するよう声かけをしています。
安全な過ごし方を見守っている生活委員会の活動の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.06 朝の会(ひまわり)

あじさい読書の後は、朝の会を行います。
順番で司会を担当します。
朝の健康観察を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.06 あじさい読書週間(2年生)

図書委員会によるあじさい読書週間が始まりました。
今日は、担任による読み聞かせの日です。

2年生の教室では、お話しを振り返りながら自分の思いを友達の前で発表します。

「お母さんが10人」のお話しにみんなだったら「何人のお母さんがいいですか」と聞かれ、それぞれの思いを発表しました。
画像1 画像1

6.06 見守られて登校(PTA)

さわやかな朝風の中、黒田っ子たちの登校が始まりました。地域の方々との「おはようございます」の声が響きます。PTAの方々、見守り隊の皆様、いつも安全に子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 夏に向かっての変化(4年生)

「生き物が夏に向かってどう変化しているか。」
理科では生き物の様子を観察しました。
ツルレイシは…
カマキリは…
生き物の様子をよく観察して記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 にこにこタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、『にこにこタイム』がありました。
 『にこにこタイム』とは、ペア学年と交流することで、お互いの仲を深める取り組みです。
 
1年生は6年生とペアで、『新聞乗りじゃんけんゲーム』をしました。
お兄さん・お姉さんと相談して、何を出そうか考えて楽しく過ごすことができました。

6.05 町探検!(2年生)

本日、町探検に行ってきました!
みんな、行く先々で興味深く観察していました。
天候もよく、とても充実した時間を過ごせました。
ボランティアで、子どもたちの見守りにご参加いただいた皆様。
最後までご協力いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 ふれあい給食 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のふれあい給食の様子です。たくさんお話をして笑顔のあふれる給食となりました。

6.05 ふれあい給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日民生委員さんと一緒に会食を行いました。いつも自分たちのことを守ってくれている人に、感謝を伝えることができました。

6.05 見守られて登校(PTA)

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.05 民生児童委員さんとの懇談会2

懇談会の後には授業参観を行いました。
「落ち着いて授業に参加できていますね。」
「明るい雰囲気を感じます。」等感想をいただきました。

参観中には子どもたちから「こんにちは」のあいさつがあったり、顔見知りの児童は、照れながら小さく手を振ったりとほほえましい姿もありました。

民生児童委員さんによる「あいさつ運動」は7月から12月までの毎週水曜日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.05 民生児童委員さんとの懇談会

民生児童委員さんとの懇談会を行いました。
学校の様子をお伝えし、地域での様子をお話しいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.05今日の給食

 6月4日(火)の献立は、「麦ごはん・まめなドライカレー・牛乳・トムジェリサラダ」でした。                  
                          
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・かきたまじる・とり肉と新ごぼうのあまからだれ・こがねあえ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 6月4日から6月10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。給食では、丈夫な歯を作るために必要な栄養素である「カルシウム」などがしっかりとれる献立になっています。さらに、かむことは、健康な体に成長するためにとても大切です。今週は、しっかりかんで食べる給食が登場します。しっかりかんで食べましょう。    



画像1 画像1
画像2 画像2

6.05 第2回PTA生活部会

第2回PTA生活部会が開かれました。
先日お申しこみいただいた「子ども110番」について話し合われました。

子ども110番活動をこれからもどうぞよろしくお願いします。
生活部員の皆様、お忙しい所お集まりいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 野外学習 1日目振り返り 11 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
幻想的なトワリングの光です。
子どもたちの心のレンズに刻みこまれたことと思います。

6.05 野外学習 1日目振り返り 10 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

6.05 野外学習 1日目振り返り 9 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

6.4 エーデルワイス(4年生)

音楽では「エーデルワイス」を歌いました。
今日は高音と低音に分かれ、きれいな歌声を意識して歌いました。
教室で仕事をしていても、音楽室から澄んだ歌声が聞こえ、うれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.04 みんな頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の様子です。
 ペアで活動しました。ゲーム的な要素を学習に取り入れることで、集中して取り組みました。
 
 また、ノートやプリントにまとめて、学習したことを再確認しました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 一宮市防犯の日
6/7 「たまてばこ」読み聞かせ
6/8 学校公開2,3,(4科・学活+道徳) 引き渡し下校(運動場)
6/10 交通事故ゼロの日 学校公開代休
6/11 水泳学習開始  口座引落日 あじさい読書運動(21日まで)
6/12 安全を確認する日 さわやかタイム(水難防止集会) 月曜時間割6,委員会