黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.24 教育相談週間

教育相談をしている間に、他の子どもたちは読書時間として過ごしています。
静かな時間が教室だけでなく、校舎全体にも広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 今日の給食(5月23日・24日)

 5月23日(木)の献立は、「ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え」でした。              
  
 今日の献立は、「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・新ごぼうのサラダヨーグルト」です。                   

★給食の先生からメッセージ★
 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったころで収穫されたものを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、柔らかく香りが良いのでサラダなどにして食べられます。新ごぼうは、春から初夏にかけて旬を迎えます。今日は、新ごぼうの風味を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 授業前の様子(3年生)

算数の授業前の様子です。机上を整えて落ち着いて授業に取り組めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.24 はじめてのえいご(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての英語の授業でした。
 天気や自分の気持ちなどを英語で話していました。
 
 初めてのことで少し緊張している様子でしたが、歌を歌ったり、身振り手振りをすることでだんだんと楽しくなってきました。

5.24 元気いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い1日でしたが、元気に体育をしました。
 障害物を置いて、みんな元気よく、楽しそうに走っていました。

 これからもっと暑くなるので、水分補給をしっかり取りましょう。

5.24 意見の言い方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、自分の立場を明らかにして
意見を発表する練習をしました。

「カレーライス」や「雨の日」を、
好きかきらいか、理由を合わせて説明することができました。

5.24 新聞づくり(4年生)

画像1 画像1
今日の新聞づくりの様子です。
文字の書き方、挿絵などを工夫して
わかりやすい新聞を作ることができました。

5.24 たまてばこさん(2年生)

2年生になって、初めてのたまてばこさん読み聞かせです。
みんな、好奇心いっぱいな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24  教育相談週間最終日

教育相談週間も今日が最終日です。
クラス全員との相談が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 見守られて登校(PTA)

眩しすぎる陽射しの中、黒田っ子たちの登校が始まりました。
黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った音楽の授業の様子です。音符の長さについて勉強しました。新しい音符の長さについて一生懸命学ぶことができました。

5.23 たからはこびおに(2年生)

今日は、たからはこびおにをしました!
きびだんごを、ゴールまで運ぶために、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 色ぬり開始 (6年生)

 写生大会の色ぬりが始まりました。空や床などのぬり方を知り、練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 虹色の雲!! (6年生)

 授業中に、虹色の雲を発見した子どもたちは大興奮。「すごいすごい!!」と窓へ駆け寄って観察しました。6年生は好奇心が旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 大仏完成! (6年生)

 先週から制作していた奈良の大仏のパーツを組み立ててみました。上から大仏を見て、その大きさを実感することができました。修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 道徳の授業 (6年生)

 「りっぱな おとな」とはどんな人?というテーマをもとに、道徳の授業を行いました。考え方は人それぞれ。たくさんの友達と交流しながら、自分の考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 ヤゴ救出大作戦その2(2年生)

タモですくい上げたコケの中に、ヤゴがいないか真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)習字の練習

画像1 画像1
 習字の練習をしました。とても落ち着いて練習ができていました。

5.22 書写の授業(3年生)

本日行った書写の授業の様子です。3年生から始まった毛筆の授業にも少しずつ慣れてきました。よい姿勢で取り組むことができました。
画像1 画像1

5.22 アゲハチョウの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った理科の授業の様子です。アゲハチョウの幼虫やさなぎの様子を観察しました。昆虫の成長を楽しみにしながら観察することができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 「たまてばこ」読み聞かせ
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 さわやかタイム(生活委員会発表) 6,クラブ 教育実習開始 学校運営協議会15:30 同窓会役員会16:30
5/28 眼科検診13:30
5/30 交通事故ゼロの日 内科検診(1・2年) 尿検査