黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.22 虹色の雲!! (6年生)

 授業中に、虹色の雲を発見した子どもたちは大興奮。「すごいすごい!!」と窓へ駆け寄って観察しました。6年生は好奇心が旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 大仏完成! (6年生)

 先週から制作していた奈良の大仏のパーツを組み立ててみました。上から大仏を見て、その大きさを実感することができました。修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 道徳の授業 (6年生)

 「りっぱな おとな」とはどんな人?というテーマをもとに、道徳の授業を行いました。考え方は人それぞれ。たくさんの友達と交流しながら、自分の考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 ヤゴ救出大作戦その2(2年生)

タモですくい上げたコケの中に、ヤゴがいないか真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)習字の練習

画像1 画像1
 習字の練習をしました。とても落ち着いて練習ができていました。

5.22 書写の授業(3年生)

本日行った書写の授業の様子です。3年生から始まった毛筆の授業にも少しずつ慣れてきました。よい姿勢で取り組むことができました。
画像1 画像1

5.22 アゲハチョウの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った理科の授業の様子です。アゲハチョウの幼虫やさなぎの様子を観察しました。昆虫の成長を楽しみにしながら観察することができました。

5.22 ヤゴ救出大作戦(2年生)

一匹でも多くのヤゴをプールから救出するために、水中をタモで探ります。
見つけたときは、子どもたちの喜びの声があちこちであがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 学年体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年体育は、外で体ほぐし運動を行いました。
ボールやフラフープを使って、友達と楽しく
体を動かすことができました。

5.22 せんせいあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間の様子です。
 入学してから今までにしてきたことを思い出して描いています。

 校外学習や放課の様子など、子どもたちはいろんな場面を想像していました。

 とても楽しそうで、完成が待ち遠しいですね。

5.22 後片付け(2年生)

掃除の時間に使った雑巾の後片付けをしています。
一生懸命、掃除に取り組んでいたことが伝わってきそうです。
画像1 画像1

5.22 さつまいも観察(2年生)【5月21日】

先日植えた、さつまいもの苗の観察を行いました。みんな、じっくりと観察し、形や色など、気付いたことを記録にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 アサガオの芽がでたよ(1年生)

アサガオの芽が出始めました。

朝の水やりと観察をしながら、1年生が次々と報告します。
「先生、ぼくは2つ」「あっ、わたしもでてる」

明日の水やりもわすれないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 教育相談2日目(5月21日)

教育相談週間2日目です。
学習の事、友だちの事、学校生活での様子など担任と話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 見守られて登校(PTA)

最後の通学班が通り過ぎるまで、見守ってくださいます。おかげで、黒田っ子たちは今朝も元気に登校することができました。ありがとうございます。
画像1 画像1

5.21 黒田小サロン

今日は、サロンの方々と一緒に、体操や棒キャッチなどを行い交流のひと時をもちました。子どもたちも、とても楽しみながらとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 考え方を図に表して(4年生)

算数の授業では、考え方を図に表す活動に取り組みました。
個人で考えてからグループで相談し、全体に広めるという段階を踏みながら授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丁寧に色塗り(4年生)

写生会の色塗りが始まりました。
点々塗りで奥の方から順番に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座その5(4年生)

護身術の簡単なやり方を教えていただきました。
せんたくき、とびら、ジッパーなど分かりやすい例えでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座その4(4年生)

不審者に会ってしまったら、どんなことを覚えておけば良いか学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 内科検診(3・4年)
5/24 「たまてばこ」読み聞かせ
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 さわやかタイム(生活委員会発表) 6,クラブ 教育実習開始 学校運営協議会15:30 同窓会役員会16:30
5/28 眼科検診13:30