黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.21 丁寧に色塗り(4年生)

写生会の色塗りが始まりました。
点々塗りで奥の方から順番に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座その5(4年生)

護身術の簡単なやり方を教えていただきました。
せんたくき、とびら、ジッパーなど分かりやすい例えでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座その4(4年生)

不審者に会ってしまったら、どんなことを覚えておけば良いか学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座 その3(4年生)

セルフディフェンス講座では、たくさんの児童が発表しました。
自分の考えをしっかりと伝えられ、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 セルフディフェンス講座その2(4年生)

嫌なことを言われたときはどうしたら良いのかを知り、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 見守られて登校(PTA)

 見守りボランティア、PTA旗当番の保護者、そして地域の見守りを受けて、黒田っ子たちは安全に登校することができます。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 教育相談週間

教育相談週間が、始まりました。
担任の先生とゆっくり話す時間です。静かな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 写生(3年生)

 初めて画板を使い、学校内の色々な場所で、写生をしています。描きたいものを大きく描こうとがんばって下がきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 横跳び練習(3年生)

 のぼり棒の間を横に跳んで、横跳びの練習をしました。棒にぶつからないように、上手に跳べました。 
画像1 画像1

5.21 種まき(3年生)

 種の観察をした後、種まきをしました。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズの種をまきました。早く芽が出るのは、どの種かな?
 楽しみですね。
画像1 画像1

5.21 ホウセンカの種の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。ホウセンカの種を観察しました。3年生の理科では、ひまわりとホウセンカを育てます。小さな種ですが、虫眼鏡を使って、しっかり観察することができました。

5.21 折れ線グラフの学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、気温の変化を折れ線グラフに表しました。
全員でグラフのかき方を確認することができました。

5.21今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・新たまねぎのみそ汁・あいちの五目厚焼きたまご・シーちゃんタケちゃん」です。           

★給食の先生からメッセージ★
 4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。新たまねぎは、収穫した後、すぐに出荷するので水分が多くふくまれ、柔らかくて甘味が強いことが特徴です。
 シーちゃんタケちゃんに入っているたけのこは「新たけのこ」を使いました。今の時期しか食べることができない香りや歯ごたえを味わいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 セルフディフェンス講座(4年生)

セルフディフェンス講座に参加しました。
まずはじめに、笑顔の力について学び、将来の夢を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。おかわりをする子、おいしい顔をしている子など、給食は子どもたちにとって大切な時間です。

5.21 見守られて登校(PTA)

小雨の降る中、今日も黒田っ子たちの安全な登校のため、見守り活動が続きます。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 学級園(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園にキュウリとナスの苗を植えました。土を耕し、穴をあけて、やさしく苗を土に入れました。明日から、水やりがんばります。

5.20 先週の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また新しい1週間が始まりました。

写真は、先週行った学年体育の様子です。
友達と楽しく体ほぐしの運動をすることができました。

5.20 さわやかタイム(聴く姿勢)

 さわやかタイムで校長先生のお話を聞いているところです。目と耳と心で聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 お弁当の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週水曜日の給食の様子です。校外学習の予備日のため、外でお弁当を食べました。温かい日差しの中、友達と食べるご飯に笑顔があふれました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 黒田小サロ ン(2-2)  14:00セルフディフェンス講座4年(学校保健委員会)
5/23 内科検診(3・4年)
5/24 「たまてばこ」読み聞かせ
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 さわやかタイム(生活委員会発表) 6,クラブ 教育実習開始 学校運営協議会15:30 同窓会役員会16:30