黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.16 テストの様子(3年生)

画像1 画像1
テストを受けている様子です。しっかり時間をつかって、集中して取り組むことができました。

5.16今日の給食

 今日の献立は、「山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたし」です。    

★給食の先生からメッセージ★
 「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には、茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
 また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」が入っています。春の味覚を、感じて食べることはできましたか。

画像1 画像1

5.16 奈良の大仏 (6年生)

 等身大の奈良の大仏の顔を作っています。当時の人々がどのような苦労をして作っていたのかを考えながら、協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 楽しく学ぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 算数では、数カードを使って友達と『大きさ比べ』をしています。ゲーム感覚で行うことで、意欲的に取り組んでいます。
 
 図工では、粘土を引き伸ばして、花や動物・昆虫などたくさん作っていきました。

 みんなとても楽しく学習していますね。

5.16 陸上選手権壮行会

月曜日のさわやかタイムで、5月18日(土)に行われる一宮市小学校陸上選手権大会の壮行会を行いました。選手紹介の後、代表選手の力強い抱負が述べられました。選手の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 お弁当の時間(4年生)

昨日は校外学習の予備日でしたので、お弁当でした。
どのお弁当にも愛情がこもっていて、いつも以上に食べ終わるのが早かったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。安全に気を付けています。

5.15 ありがとうの気持ち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当でした。
 教室で食べるお弁当は、なんだか特別な気分になりました。

 笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。
 
 1年生の皆さん、きちんと『ありがとう』は伝えたかな? 

5.15 調理実習 5年生

 初めての調理実習です。バナナを切って、急須を使ってお茶を入れる練習をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・はるさめスープ・ホイコーロー・カットパイン」です。                           

★給食の先生からメッセージ★
 「ホイコーロー」は、日本では「キャベツ」を使うことが一般的ですが、本場中国では、蒜苗(ソンミョウ)というニンニクの若い茎や葉、ニンニクの芽を使った辛みの強い味付けの料理だそうです。日本へ広める際、食べ慣れている「キャベツ」を使い、味付けも甘辛くしたところ好評で、今ではすっかり日本のホイコーローとして定着しました。本場中国とは少し味付けが違うことを知っておきましょう。

画像1 画像1

5.15 調理実習(6年)

昨日、6年生になって初めての調理実習で、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。とても手際がよく、片付けまで協力して取り組めました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 一日の気温(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、今日1日の気温を班ごとに調べました。
それぞれ時間を守り、責任をもって百葉箱を調べに行くことができました。

5.14 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。連休前の学んだ歌を思い出しながら歌いました。しっかりと口を大きく開けて歌うことができました。

5.14.(火)授業の一コマ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり体育と種まきの様子です。
 風船バレーは2度目となり、回数を数えています。一番多いチームは50回パスが続きました。
 枝豆の種をまきました。夏の初めには、おいしい枝豆が食べられることを願っています。

5.14 抜群の集中力(3年生)

 算数の学習の様子です。今日もわり算の学習をしました。先生の話をしっかり聞いたり、意欲的に発言したり、教科書やプリントの問題に集中して取り組んだりしました。

 抜群の集中力! この積み重ねが確かな学力へとつながっていきます。すばらしいですね!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 ブックトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の先生に本の借り方を教えていただきました。
 図書館には、たくさん本があり、「どれを借りようかな?」と迷っていました。
 
 これからいっぱい本を借りて、いろんな本を読んでいきましょう!

5.13今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・八杯汁・さばの銀紙焼き・こがねあえ」です。     
★給食の先生からメッセージ★
 八杯汁は、とうふ1丁で8人分つくることができるとか、おいしくて8杯もお替りをしてしまうことから名前がついたと言われている汁ものです。肉や魚を使わない精進料理で、とうふを細長く切る特徴があります。あっさりしてとても食べやすい味付けでしたね。

画像1 画像1

5.12 春の校外学習 その9 (4年生)

金曜日の校外学習で木曽川消防署に訪問したときの様子です。

最後に質疑応答の時間をいただきました。
授業で疑問に思ったことなど、うかがいました。

木曽川消防署のみなさん、お忙しいところ、ありがとうございました。
今回の見学を授業でいかしていきます。
全国大会でのご活躍を、子どもたちとともにお祈りしています。
画像1 画像1

5.12 春の校外学習 その8(4年生)

防火服の着衣体験もさせていただきました。
時間の都合で一部の児童だけでしたが、重さなど教科書では学べない、とても貴重な経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 春の校外学習 その7(4年生)

10日の校外学習で木曽川消防署を訪問したときの様子です。
最後に全国大会に向けての訓練も見せていただきました。
子どもたちからも「35秒目指して!」「フレーフレー木曽川!!」と応援する声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 内科健診(5・6年) PTA運営委員会・地区委員会
5/17 知能検査(2・5年) 6,委員会 尿検査
5/18 小学校陸上選手権大会
5/19 家庭の日 食育の日 小学校陸上選手権大会予備日
5/20 交通事故ゼロの日 あいさつの日 さわやかタイム(集会) 5,緊急避難下校訓練 引率下校
5/21 黒田小サロ ン(2-2)  14:00セルフディフェンス講座4年(学校保健委員会)