黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.13 ブックトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の先生に本の借り方を教えていただきました。
 図書館には、たくさん本があり、「どれを借りようかな?」と迷っていました。
 
 これからいっぱい本を借りて、いろんな本を読んでいきましょう!

5.13今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・八杯汁・さばの銀紙焼き・こがねあえ」です。     
★給食の先生からメッセージ★
 八杯汁は、とうふ1丁で8人分つくることができるとか、おいしくて8杯もお替りをしてしまうことから名前がついたと言われている汁ものです。肉や魚を使わない精進料理で、とうふを細長く切る特徴があります。あっさりしてとても食べやすい味付けでしたね。

画像1 画像1

5.12 春の校外学習 その9 (4年生)

金曜日の校外学習で木曽川消防署に訪問したときの様子です。

最後に質疑応答の時間をいただきました。
授業で疑問に思ったことなど、うかがいました。

木曽川消防署のみなさん、お忙しいところ、ありがとうございました。
今回の見学を授業でいかしていきます。
全国大会でのご活躍を、子どもたちとともにお祈りしています。
画像1 画像1

5.12 春の校外学習 その8(4年生)

防火服の着衣体験もさせていただきました。
時間の都合で一部の児童だけでしたが、重さなど教科書では学べない、とても貴重な経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 春の校外学習 その7(4年生)

10日の校外学習で木曽川消防署を訪問したときの様子です。
最後に全国大会に向けての訓練も見せていただきました。
子どもたちからも「35秒目指して!」「フレーフレー木曽川!!」と応援する声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  春の校外学習 その6 (4年生)

放水体験もさせていただきました。
水圧の強さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  春の校外学習 その5(4年生)

午後からは木曽川消防署の見学です。
まずは車両について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11校外学習の様子 その4(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習の様子です。
カメラを向けると、みんな自慢げにお弁当を見せてくれました。

5.11 校外学習の様子 その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習の様子です。
広いグラウンドで、のびのびと遊びました。

5.11  練習会終了

練習会が終了しました。
今日の経験をもとに、本番ではよい結果を出してほしいと思います。
画像1 画像1

5.11  陸上選手権の練習会

陸上選手権練習会がいちい信金スポーツセンター陸上競技場で行われました。
黒田小の代表として、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 走り幅跳び2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

5.10 走り幅跳び1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、走り幅跳びをしました。
テンポよく助走したり、目標を決めたりして繰り返し練習することができました。
これから、どんどん記録が伸びるようにさらに頑張りましょう!

5.10 春の校外学習(3年生) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川庁舎の見学の様子です。案内をしていただいた後、疑問に思ったことを質問しました。「何年に建てられたのですか?」や「何時まで働いているのですか?」などたくさん質問することができました。

5.10 春の校外学習(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庁舎内で一宮についての勉強をしている様子です。係の方からいただいた地図を使って、一宮の様子について学びました。木曽川庁舎や黒田小学校の位置を一生懸命探すことができました。

5.10 春の校外学習その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの集合写真です。
 長い距離を歩いて疲れていると思っていましたが、
 みんな、素敵な『笑顔』を見せてくれました。

 今日の校外学習で、クラスの仲が深まったと思います。

5.10 春の校外学習その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く、ルールを守って遊ぶことができました。
 大きな怪我もなく、自分たちで考えた遊びや遊具を使って遊ぶなど、
 楽しい時間を過ごすことができました。

5.10 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝からとてもいい天気で、みんな元気に出発しました。それぞれ、児童館・木曽川庁舎・消防署の見学もしました。おうちの人に作ってもらったお弁当や買ってきたおやつをおいしく食べ、元気に遊びました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

5.10楽しい英語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。自分の好きな色や食べ物、教科について英語で説明しました。

5.10 春の校外学習(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川庁舎での子どもたちの様子です。係の方に案内をしてもらいながら一生懸命メモを取ることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 口座引落日 さわやかタイム(陸上壮行会)  5,まで一斉下校14:45
5/14 耳鼻科(1年+抽出) 13:30
5/15 春季校外学習予備日(1〜4年生弁当)
5/16 内科健診(5・6年) PTA運営委員会・地区委員会
5/17 知能検査(2・5年) 6,委員会 尿検査
5/18 小学校陸上選手権大会
5/19 家庭の日 食育の日 小学校陸上選手権大会予備日