黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.08 学びに向かう姿勢(3年生)

 算数の学習の様子です。この日は、わり算の学習をしました。先生の話やお友達の発表をしっかり聞いたり、教科書やプリントの問題に意欲的に取り組んだりできました。
 学びに向かう姿勢がすばらしいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

5.08 ツルレイシの種(4年生)

理科の授業ではツルレイシの種を観察しました。
色や形、大きさなどよく見ながら記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 令和初の体育(4年生)

大型連休が終わり、再び教室に明るく元気な声が戻ってきました。
連休明けということで、身体ほぐしの運動を重点的に行いました。
画像1 画像1

5.07 集中力抜群!(3年生)

 算数の学習の様子です。10連休明けですが、先生の話をしっかり聞いたり、問題に意欲的に取り組んだりと時間いっぱい集中して学習することができました。




画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(火)いちごの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度植えたいちごが、連休前から収穫の時期を迎えています。休みの前には数えるほどの収穫でした。今日は、ボールいっぱいにとれました。たくさんとれたので「食べてみたい」という要望に応えて試食しました。「甘くてすっぱい!」という感想でした。

5.07 良いスタートを切りました(3年生)

算数の学習の様子です。10連休明けですが、学習に集中して取り組むことができました。

写真は100マス計算に取り組んでいるところです。


  
画像1 画像1 画像2 画像2

5.07今日の給食

今日の献立は、「クロスロールパン・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・いろどりサラダ」です。                    

★給食の先生からメッセージ★
 令和元年の初めての給食です。ゴールデンウィークの間、規則正しい食生活を送ることができましたか?早ね早起き朝ごはんを心がけて、元気に学校生活を過ごしましょう。
 今日のスパイシーフライドチキンには、疲れを取り元気にしてくれる働きのある、にんにくやカレー粉、黒こしょうが入っていました。給食室では2枚目の写真のように揚げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.07 大型連休明け(4年生)

画像1 画像1
10日間という大型連休が明けました。
子どもたちは元気に登校する姿を見せてくれて、
授業にも積極的に取り組むことができました。

4.26 お知らせ(ウェブサイトのブログ更新について)

明日から10連休になりますので、4月27日から5月6日の間、ウエブサイトのブログについては更新致しません。ご了承ください。

重要 4.26 お知らせ(運動場への防塵剤散布について)

本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。

 日時 6月14日 金曜日 15:30〜
 場所 本校運動場

画像1 画像1

4.26今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・みそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮」です。

★給食の先生からメッセージ★
 たけのこは漢字で「竹」かんむりに「旬」と書きます。「旬」は、かつて時間を表す単位で「一旬」は10日を意味します。たけのこは、芽を出して10日ほどが食べごろなので「旬(」という漢字が使われているそうです。掘りたての新鮮なたけのこはアクも少なく、やわらかいため、そのまま利用することができます。今日は、今年とれたばかりの新たけのこを使って土佐煮を作りました。

画像1 画像1

4.26 給食完食!(6年生)

 給食が始まって5分間は、友達としゃべらず、静かに食事をします。どんなものが入っているかな?どんな味がするかな?と集中して食べています。4月は、毎日、給食を完食しました。おいしい給食がみんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 グループ活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ活動の様子です。
音読発表会でどのような点を工夫するか話し合いながら
協力して練習することができました。

4.26 平成最後の… その2(1年生)

 給食の様子です。おいしい給食を笑顔で食べています。
 
 連休後もこの素敵な『笑顔』を楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 平成最後の… その1(1年生)

 入学してから約1か月、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
 そして、今日は平成最後の登校日。
 なんだか特別な気分で1日を過ごしていました。

 写真は平成最後の授業風景です。
 いろんな発見がありました。

 連休は有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 さすが6年生(6年生)

 清掃道具を整頓しやすいように表示を作り、さらに下校前に確認しています。今、学級に何が必要か自分たちで考え、人の役に立とうと行動しています。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 授業参観 (ひまわり)

画像1 画像1
 今年度初めての授業参観でした。緊張したなかおうちの方に見ていただきました。好きなもの・好きな教科などを書き「私はだれでしょう?」クイズを行いました。その後自分のしたいことの詩を作り発表しました。

4.25 授業参観(ひまわり)

お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。写真はひまわり学級の様子です。
画像1 画像1

4.25 授業参観(6年生)

お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。写真は6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 授業参観(5年生)

お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。写真は5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 5,まで 一斉下校15:05
5/10 交通事故ゼロの日 1〜4年校外学習
5/11 春の交通安全運動( 〜20 日) 陸上練習会9:00〜11:00
5/12 安全を確認する日
5/13 口座引落日 さわやかタイム(陸上壮行会)  5,まで一斉下校14:45
5/14 耳鼻科(1年+抽出) 13:30