黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.22 交通安全教室(1年生)

 今日は交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方や踏切での待ち方など、黒田小学校周辺には様々なものがあります。
 みんなが安全で登下校ができるように、丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 交通安全教室(3年生) その3

自転車を運転している様子です。実際に自転車に乗って、交通ルールを体験しました。普段乗っている自転車にも多くのルールがあることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 交通安全教室(3年生) その2

本日の交通安全教室の様子です。自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。自転車も車であることを知り、安全に運転することが大切だと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 クラス会議(5年生)

学活の時間にクラス会議を行いました。
「給食を完食するにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。
いろいろな案が出たのでぜひ実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 いちご

画像1 画像1
 いちごが赤く実りました。「いちごジャムをつくりたーい。」と言っています。

4.22 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目にひまわり体育を行いました。スキップやカニ歩きなどをして体をほぐした後、鬼ごっこと風船バレーをやりました。

4.22 交通安全教室(3年生)

本日、交通安全教室を行いました。自動車と接触すると、どうなるのかを、人形を使ってデモンストレーションを行いました。交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 写生大会にむけて(4年生)

画像1 画像1
今日は写生大会のための下描きを行いました。
それぞれが選んだ植物を、よく観察して描くことができました。

4.22今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・ゆかり和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 キャベツともやしがほんのり赤くなり、見た目にもきれいなゆかり和えはご飯によく合いましたね。「しそ」は中国が原産で、日本では縄文時代の遺跡から種が発見されたほど、古くから栽培されていたそうです。スーパーなどでは緑色の「青じそ」をよく見ますが、昔は「しそ」といえば「赤じそ」のことでした。赤じそは、主に梅干しの色付け用として6月〜8月に出回り、酢などにつけると鮮やかな赤色に変わります。知っていましたか?

画像1 画像1

4.22 任命式

本日、任命式がありました。学級代表委員と委員会委員長が任命されました。これから半年間、それぞれの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 算数の授業(2年生)

先週実施した、算数の授業の様子です。
普段食べている給食から、メニューごとに自分の好きなものを選び表を作りました。その後、みんなで作った表をもとに、グラフについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 生活の授業(2年生)

先週金曜に実施した、生活の授業の様子です。
授業では1年生との交流を通して、思い出日記を書きました。
学校や登下校のときなど、1年生とふれあった様子を想像しながら表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 1年生を迎える会(2年生)

先週金曜日に行った、1年生を迎える会の様子です!
2年生からは、アサガオの種を「大切に育ててほしい」との思いを込めて、1年生へプレゼントしました。ジャンケン大会では大変盛り上がり、最後は元気いっぱい校歌を唄いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 初めての学年集会(2年生)

4月10日に行った、学年集会の様子です。
新学期が始まり、学年集会では先生方の自己紹介アピールや、友達どうしでジャンケン大会を行って友好を深めました!最後には、一年を通しての目標を確認しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。「きつつきの商売」を読んで、自分が気に入った場面を友だちに伝えました。友達との違いを楽しみながら、音読発表会への気持ちを高めました。

4.21 高学年として(4年生)

1年生を迎える会では、4年生の学級代表委員6名もアーチを持ちや「じゃんけん大会」など、高学年として活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 斜め45度で(4年生)

書写の授業では、半紙を斜めに折って、始筆角度45度を意識して縦画と横画、払いの練習をしました。
算数の角度の勉強と関連させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 一つ一つ丁寧に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の学習の様子です。新しく学ぶ漢字を一つ一つ丁寧になぞることができました。

4.20 今週の1年生(1年生)

 今週はいろんな行事がありました。
 どんどん学校生活に慣れてきて、友達も増えて毎日が楽しくなってきています。

 休日はしっかりと体を休めて、来週も元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 生活委員活動開始(委員会)

委員会活動が始まりました。
生活委員会では活動場所で活動内容を具体的に確認しました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 さわやかタイム(任命式・児童会発表) 2,3,交通安全教室1・3年生 6,クラブ調整 尿検査
4/25 授業参観13:30 P総会 学級・学年懇談会
4/26 事故・けがゼロの日