黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.17 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1年生の算数、数について学んでいます。
2、3枚目は1年生が明日行う学校探検のために、その方法を予習しています。
1年生は活気にあふれています。

4.17 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間の様子です。黒田っ子たちは、一生懸命に清掃に取り組んでいます。

4.16 一年生と交流のひととき(2年生)

一年生へ自己紹介カードをわたし、じゃんけん列車などで交流を深めました!
とても明るく楽しい時間となり、一年生とお友達になることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 招待状をもらったよ(1年生)

 朝の時間に、6年生のお兄さん・お姉さんから『1年生を迎える会』の招待状をもらいました。
 「よろしくお願いします!」ときちんと挨拶をすることができました。

 今週の金曜日に開かれるので、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。新しい教室も廊下も一生懸命に雑巾をかけています。

4.16 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってはじめて音楽の授業がありました。第1音楽室で授業を受けるのもはじめて。リコーダーを吹くのもはじめて。みんな先生の話をよく聞いて、真剣に取り組みました。口を大きくあけて元気いっぱい歌う姿が、とてもいいですね。

4.16 1年生と (6年生)

 今週の金曜日に行われる1年生を迎える会の招待状を、1年生へ渡しに行きました。プログラムの説明を、わかりやすく話そうとする姿に、最高学年らしさが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 雲の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、雲の観察をしています。
いろいろな形の雲があって、見ていると面白いですね。

4.16 陸上部始動2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4.16 陸上部始動1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、陸上部が始まりました。部活日和のいいお天気でしたね。
まずは、いろいろな種目にチャレンジしてみました。
自分の種目が決まったら本格的に練習が始まります。頑張りましょう。

4.16 春の生き物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、生き物の観察を行いました。
4年生では、生き物の一年間の変化を観察していきます。

色、形、大きさに注目して、春の生き物の様子を
観察することができました。

4.16 つなげてつなげて (6年生)

 4〜5人で構成されたグループの中で、一文ずつつなげて一つの物語をつくる活動をしました。グループごとにおもしろい物語をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は3年生の社会、自分のお気に入りの場所を理由をつけてみんなに説明をしています。
2枚目は3年生の道徳、みんながよりよく生活するために何が必要かを考えています。
3枚目は3年生の算数、九九の復習でマス計算をし、基礎基本の徹底を図っています。

4.16 幸せの黄色いレシートキャンペーン

PTA活動の一つとして、イオングループの社会貢献活動「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に、「黒田小学校PTA」で登録させていただいています。毎月11日のお買いものレシートが黄色いレシートで発行されます。

 皆様のご協力で集められました黄色いレシートの金額1%分が、イオンギフトカードとして贈呈されました。黒田小学校の教育活動のため、また、黒田っ子のためになる有益な商品に換えて利用させていただきます。
 皆様方のご協力に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

4.15今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏じゃが塩いため・お祝いゼリー」です。

★給食の先生からメッセージ★
 鶏じゃが塩いためには「塩こうじ」という調味料が使われていました。「こうじ」とは、「こうじ菌」と呼ばれるもので、これを蒸した米や大豆などにつけたものを「米こうじ」「豆こうじ」といい、みその原料として使われます。「塩こうじ」はその名の通り、塩でこうじ菌を増やします。塩の味がメインですが、発酵により甘味も加わり、から揚げや焼き魚の下味などまざまな料理に使われています。今日は、5年生のみなさんが「美味しい!最高!」と声をかけてくれました。

画像1 画像1

4.15 最初の書写の授業 (6年生)

 今日は、6年生になって初めての書写の授業でした。鳥獣戯画の一場面をなぞることに挑戦し、筆を使った線の細さや太さを表すためにはどんなことに気をつけるとよいのか確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 スケッチの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、上履きのスケッチを行いました。
細かいところまでよく見て描くことをめあてに
みんな真剣に描くことができました。

4.15 陸上の練習について(5年生)

画像1 画像1
 明日から陸上の練習が始まります。多くの5年生が練習に参加します。目標をもって頑張っていきましょう。

4.15 さわやかタイム

 さわやかタイムの様子です。校長先生のお話をどの学年の子も集中して聞くことができました。

 1週間のスタートを落ち着いて、きることができましたね。

 
画像1 画像1

4.15 中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課、たくさんの黒田っ子がグラウンドに出て、遊んでいます。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 3,避難訓練
4/18 全国学テ(国語・算数) 歯科検診(2・3・4年)9:00 口座引落日
4/19 食育の日 図書館開館日 1年生を迎える会
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 家庭の日
4/22 さわやかタイム(任命式・児童会発表) 2,3,交通安全教室1・3年生 6,クラブ調整 尿検査