黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.11自然の観察(3年生)

理科の学習風景です。今日は中庭で自然の観察をしました。時間いっぱい集中して取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 授業風景(ひまわり)

 給食が始まり、生活のリズムが戻ってきました。
 生活単元、図工、算数の様子です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.11 初めての図工(1年生)

 今日は、初めての図工をしました。
 図工の授業はどんなことをするのか、教科書を開いて見ていきました。

 子どもたちは、「早く作りたい!」や「いろんな絵を描いてみたい!」など、やる気に満ち溢れていました。
 
 これからの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 美味しい給食(1年生)

 給食が始まって2日目。
 
 子どもたちに給食の感想を聞くと、
 「全部美味しい!」や「もっとおかわりをしたい!」など給食の時間を楽しみにしているようです。

 食べている時の子どもたちの様子はとても幸せそうです。
 ゆっくりよく噛んで食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11今日の給食

 今日の献立は、「クロワッサン・牛乳・ペンネのナポリタン・ツナナゲット・花野菜添え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ベーコンなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使いました。調理員さんが約600人分を一生懸命作ってくれています。感謝して食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学習に進んで取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、本格的に授業が始まっています。黒田っ子が、学習に意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。

4.11 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中の様子です!

4.11 漢字の学習(3年生)

 漢字の学習風景です。新出漢字を空書きしたり、ノートに書いたりしながら一つ一つ覚えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 地球儀をつかって2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4.11 地球儀をつかって1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての社会の授業がありました。
地球儀を見てみて、たくさん気づくことがありましたね!!
班の子と話し合って、一人では気が付かないところまで、気づくことができました。

4.10 初めての給食 2 (1年生)

給食の配膳について話を聞いているところです。おかずの位置やご飯の置く場所、牛乳キャップの外し方など、先生の話をしっかり聞いて、自分で確かめながらフィルムをはずしました。
「上手にできた!」「うまくいった」 子どもたちの喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1

4.10 ともに学ぶ 5年生

 本日は発育測定や視力検査などもありましたが、子どもたちは、落ち着いて生活し、授業も自分のやるべきことに集中しています。これからの1年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 初めての給食 1 (1年生)

小学校での初めての給食です。1年生にとっては給食当番も初めての経験です。こぼさないように丁寧に盛り付けしました。がんばりましたね。

当番以外の子たちも自分の席に座って静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・から揚げ・おかか和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日から新しいクラスでの給食が始まりました。楽しい時間にするためにも、マナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けが大変だと思いますが、クラスの仲間と協力して頑張りましょう。                 
 今日は、給食でも大人気の「から揚げ」でした。しょうゆ・しょうが・にんにくでしっかりと下味をつけて、一つ一つ給食室でていねいに揚げています。給食を味わって食べて下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 楽しい国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字の練習に取り組んでいます。止め、はね、はらいに気をつけて頑張っています。

4.10 新学期が始まりました(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい仲間が増えました。みんなで仲良く一緒に過ごしていきたいと思います。

4.10 授業と給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降り、冬に戻ったような寒さでしたが、黒田小の子どもたちは元気に学校生活を送っています。   

4.10 きらりと輝く姿(2年生)

 算数のプリント学習の様子です。先生の話をしっかり聞いてからプリント学習に取り組みました。

 集中して取り組む姿が、きらりと輝いていてとっても素敵ですね!



画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 学級発表(6年生)

 昨日の学級発表の様子です。始業式の朝、ドキドキしながら自分の名前を探していました。それぞれの新しい学級で、自分の良さを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 みんなで記念撮影(1年生)

 今日はとても良い天気だったので、桜の木の近くで記念写真を撮りました。
 みんなの笑顔が『満開』となりました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 職員写真・学級写真 歯科検診(ひ・1・5・6年) 5,まで15:05一斉下校
4/12 安全を確認する日 時間割り開始 清掃開始 5,まで15:05一斉下校  PTA運営員会
4/15 あいさつの日 さわやかタイム(集会) 6,委員会 心電図検査9:00
4/16 黒田小サロン総会(2-1)
4/17 3,避難訓練