黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.01 からだでまねて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。有名な絵画を体でまねて、鑑賞を行いました。目で見るのと実際にやってみるのでは大きく違い、モデルの人の気持ちに近づくことができました。楽しく授業を行うことができました。

3.01 英語でかるた(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、動物かるたを行いました。
英語で発音された動物の名前を聞き取って、
絵カードを取り合います。

しっかりと英語の勉強をしながらも、
大盛り上がりで楽しむことができました。

3.01 楽しい図工その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。

3.01 楽しい図工その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「なにがでてくるかな」で箱から飛び出す楽しいおもちゃを作りました。みんなとてもうれしそうにしていました。

2.28 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。卒業式に向けて合唱の練習をしています。在校生代表として、素敵な歌声で6年生を送りだせるようにしっかり練習することができました。

2.28 2.27と今日の給食

 2月27日(水)の献立は、「ピラフ・牛乳・パスタスープ・アセロラヨーグルト」でした。            
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻・ナムル」です。      

★給食の先生からメッセージ★
 ラーメンは、小学生だけでなく大人にも人気がある料理ですよね。ラーメンの「拉(ラー)」は中国語で「引っ張る」、「麺(メン)」は小麦粉を意味しています。小麦粉や水、卵などの材料を混ぜてこね、のばして作る様子からこのように名付けられたのでしょう。ラーメンの麺の色が黄色いのはコシを出すためにアルカリ性のかん水(すい)を使用しているからです。そして、麺が縮れているのはスープとよくからませるためだそうです。おいしくするための工夫がこらされているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 ランチュウともお別れ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前のランチュウです。6年生の子どもたちがエサをやりに来てくれました。
このランチュウを見るのもあと少しですね。

2.28 消しゴムハンコ(6年生)

 完成した消しゴムハンコを仲間同士で押し合いました。男の子も女の子も、みんなで思い出をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 多色木版(5年生)

 図画工作の時間の様子です。
一版で多色を刷る木版画に挑戦しています。水彩絵の具で色を置いて、黒い紙をかぶせてこする。これを何度も繰り返して、全体に色を置いていきます。どんな作品がでいるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 お別れ会 その3(ひまわり学級)

 お別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 お別れ会 その2(ひまわり学級)

お別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 お別れ会(ひまわり学級)

 一昨日、お世話になった学習チューターさんとのお別れ会がありました。
プレゼントを渡したり、自分の特技で感謝の気持ちを表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 ストローでこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、『ストローでこんにちは』で完成した作品をグループで発表しました。
 工夫したところや頑張ったところなどを発表し合い、友達と交換して動かしてみて、ストローが曲がる仕組みを楽しんでいました。

 一つ一つの作品にいろんな工夫がされていて、驚きの声が上がっていました。

2.27 図形を平面に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に作った直方体を、平面に書きました。
縦と横と高さを押さえ、書くことができました。

2.27 思い出を形に(6年生)

 消しゴムハンコを作中です。
自分の好きな図柄をもとにハンコを作ります。細かい作業ですが、みんな丁寧に彫りを進めていました。このハンコも小学校の思いでになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 めあては大切(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。
「変わり方」の勉強です。教科書の挿絵を使って今日から何を勉強するかをみんなで確認し、授業に入りました。何をめざすか。どこがゴールかをはっきりさせることはとても大切なことです。

2.27 担任を囲んで(3年生)

画像1 画像1
 担任の先生が電子オルガンの弾いています。子どもたちは興味津々。
オルガンを弾く姿はあまり似合わないですが、いい音色でした。

2.27 6年生のために(2年生)

 6年生を送る会での6年生へのプレゼントを作っています。
今までお世話になったお兄さんお姉さんが喜んでくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 何がとび出すかな(1年生)

 図画工作の時間です。とび出す動きを利用しておもちゃを作ります。
みんなワクワクドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 こつこつ努力(ひまわり学級)

 それぞれの学習に落ち着いて取り組んでいます。彫刻刀の使い方にもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 一宮市防犯の日
4/5 入学式
4/6 一宮市防犯の日