黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.21 子どもたちのために(PTA福祉部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後の福祉部会が行われました。使用済みインクカートリッジを回収して業者に送るとベルマークのポイントとなります。福祉部会のみなさんに、今年度集まったカートリッジを種分けする作業を行っていただきました。
 福祉部の皆様、年間を通したベルマーク種分け作業、本当にありがとうございました。今年度集まったポイントは、子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。

2.21 卒業式に向けて(4年生)

 「仰げば尊し」の練習が始まりました。
4年生にとっては初めての卒業式参加となります。先生の指揮に合わせて歌います。指揮の振り方を学びながら歌っている子もいます。みんな意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

2.21 図案の練り直し(4年生)

 木版画の下絵を担任の先生と練り直しているところです。この下絵を板に写して彫り始めます。
画像1 画像1

2.21 おそうじ大好き 2(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除をがんばる子どもたちです。

2.21 おそうじ大好き 1(5・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も掃除をがんばる子どもたち。
一生懸命掃除をすると気持ちがよくなることをよく知っている子どもたちです。

2.21 構想を練る(3年生)

 図画工作の時間。
 ゴムの力で(トコトコ)動くおもちゃを作ります。
「どんなおもちゃにしよう?」と子どもたちは設計図を作成しています。この「創造」するための「想像」が子どもの頭を大きく刺激します。
 さあ出来上がりが楽しみです。 
画像1 画像1

2.21 おもりがつり合うきまり(6年生)

 理科の実験。
 おもりをいろいろなパターンでつりさげ、つり合う時の共通点をさぐり、どうしてつり合うのかを考えました。
「おもりの重さ」「支点からのきょり」この2つがポイントなようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 楽しい給食(1年生)

今日は、ALTのルビ先生と一緒に、給食を食べました。ごちそうさまの後にはみんなで記念の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 楽しい英語(1年生)

ALTの先生と体のパーツについて勉強しました。ゲームや体を動かしながら歌を歌って楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 角柱をつくろう (5年生)

 自分でかいた三角柱の展開図を組み立ててみました。友達と三角柱を集めていくと、どのような形になるのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 音読発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った音読発表会の様子です。場面ごとに主人公の気持ちの変化に着目しながら、音読することができました。

2.20 ことわざクイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、ことわざについて学習しています。
テーマ別に調べたことわざの中から、クイズを出し合いました。

楽しみながら新しいことわざを学ぶことができました。

2.20 木工クラブ(2.18実施)

 月曜日に今年度最後のクラブ活動がありました。写真は木工クラブの活動の様子です。

木工クラブには、毎回、図工ボランティアの方が来てくださいました。この日も子どもたちに作品の作り方をわかりやすく丁寧に教えてくださいました。こどもたちは夢中になって、もくもくと作品を作りました。

ボランティアさん、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございます!



画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 金管バンドクラブ演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課に金管バンドクラブが全校対象に発表会を行いました。興味のある子どもたちがたくさん集まりました。また、クラスの子どもたちの応援をしている温かい場面も見られました。
 やっぱり金管バンドはかっこよかったです。

2.20 心の勉強(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「約束やきまりを守るために」というテーマで道徳の授業が行われました。
友だちの考えを聞いて、自分を振り返ること。その活動を通して、よりよい生き方をみんなで考えました。

2.20 紙はんが(3年生)

 版画作品です。
主人公が大きくはっきり表現されて、子どもたちの思いが伝わってくる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 ストローで こんにちは(2年生)

 図画工作では、ストローを組み合わせてつくった動く仕組みを基に,動くおもちゃを作っています。
 みんな思い思いの作品を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 国語と体育のコラボ(2年生)

「おにごっこ」という国語の題材で、「おにごっこ」に出てくる遊び方についての読み取り、実際に外で鬼ごっこをしました。
 国語で習ったことを体育で経験し、より深い読み取りができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 交通事故ゼロの日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運転席に乗せてもらい、パトカーの内側まで見せてもらいました!
皆さんの安全を守るため、警察官の方々は日々お仕事をされていることが分かりましたね。

2.20 校長先生との会食1〜3班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、校長先生との会食をしています。
今までの学校生活や、将来の夢について、校長先生への質問など・・・。
和やかな雰囲気で、おいしく給食をいただきました!!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 一宮市防犯の日
4/5 入学式
4/6 一宮市防犯の日