黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.20 楽しい給食(1年生)

今日は、ALTのルビ先生と一緒に、給食を食べました。ごちそうさまの後にはみんなで記念の集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 楽しい英語(1年生)

ALTの先生と体のパーツについて勉強しました。ゲームや体を動かしながら歌を歌って楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 角柱をつくろう (5年生)

 自分でかいた三角柱の展開図を組み立ててみました。友達と三角柱を集めていくと、どのような形になるのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 音読発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行った音読発表会の様子です。場面ごとに主人公の気持ちの変化に着目しながら、音読することができました。

2.20 ことわざクイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、ことわざについて学習しています。
テーマ別に調べたことわざの中から、クイズを出し合いました。

楽しみながら新しいことわざを学ぶことができました。

2.20 木工クラブ(2.18実施)

 月曜日に今年度最後のクラブ活動がありました。写真は木工クラブの活動の様子です。

木工クラブには、毎回、図工ボランティアの方が来てくださいました。この日も子どもたちに作品の作り方をわかりやすく丁寧に教えてくださいました。こどもたちは夢中になって、もくもくと作品を作りました。

ボランティアさん、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございます!



画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 金管バンドクラブ演奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課に金管バンドクラブが全校対象に発表会を行いました。興味のある子どもたちがたくさん集まりました。また、クラスの子どもたちの応援をしている温かい場面も見られました。
 やっぱり金管バンドはかっこよかったです。

2.20 心の勉強(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「約束やきまりを守るために」というテーマで道徳の授業が行われました。
友だちの考えを聞いて、自分を振り返ること。その活動を通して、よりよい生き方をみんなで考えました。

2.20 紙はんが(3年生)

 版画作品です。
主人公が大きくはっきり表現されて、子どもたちの思いが伝わってくる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 ストローで こんにちは(2年生)

 図画工作では、ストローを組み合わせてつくった動く仕組みを基に,動くおもちゃを作っています。
 みんな思い思いの作品を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 国語と体育のコラボ(2年生)

「おにごっこ」という国語の題材で、「おにごっこ」に出てくる遊び方についての読み取り、実際に外で鬼ごっこをしました。
 国語で習ったことを体育で経験し、より深い読み取りができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 交通事故ゼロの日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運転席に乗せてもらい、パトカーの内側まで見せてもらいました!
皆さんの安全を守るため、警察官の方々は日々お仕事をされていることが分かりましたね。

2.20 校長先生との会食1〜3班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、校長先生との会食をしています。
今までの学校生活や、将来の夢について、校長先生への質問など・・・。
和やかな雰囲気で、おいしく給食をいただきました!!

2.20 エンジョイ!クラブ活動

 今週の月曜日に今年度最後のクラブ活動がありました。

 ルールを守って安全に楽しく活動しました。写真はミニバスケットボールクラブの活動の様子です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 跳び箱運動(6年生)

 体育の学習の様子です。開脚跳びのポイントを意識することで、上手に跳べるようになってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 交通事故ゼロの日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パトカーで巡回し終えました!
車で通る人や、登校中の黒田っ子にしっかり呼びかけることができました。
普段はなかなかできない体験ができましたね!

2.20 交通事故ゼロの日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パトカーに乗っていざ、出発です!!

2.20 交通事故ゼロの日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通事故ゼロの日です。
学校の代表として、児童会の二人が巡回カーで呼びかけを行いました。
小学生のみなさんも交通事故にあわないよう、安全に気を付けて過ごしましょう!
また自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり周りをよく見ましょうね。

2.19 集中!集中!(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に集中して取り組んでいます。集中力がなくなりやすい午後の授業ですが、みんながんばっています。

2.19 美しいハーモニー(ひまわり学級)

 担任の先生とリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。
美しいハーモニーが教室中に響き渡りました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日
2/22 学校運営協議会3(学校評価提示) 同窓会役員会2
2/25 さわやかタイム 6委員会最終(反省)
2/26 事故・けがゼロの日