黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.07 新年のメッセージ

 教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
黒田小のみなさん。3学期も元気でがんばりましょう。
インフルエンザの流行が心配されます。手洗いやうがい、換気をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 3学期のスタート(3年生)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本日、3年生は欠席者が数名おり、全員の顔を見ることはできませんでしたが、登校した児童はどの児童も笑顔で元気そうでしたので、これからの1学期間が楽しみです。また、全校集会で校長先生の話を聞いている姿は、しっかりとしていて、よいスタートが切れたのではないかと思います。
 4年生に向けて、いい準備ができるように指導をしていきますので、保護者の皆様も家庭での声かけなどご協力をお願いいたします

1.07 3学期も頑張るぞ!(2年生)

 3学期が始まりました。
 元気な様子で、教室に明るい声が戻ってきました。
 
 新しい年になって、『今年、やってみたいこと』を書きました。
 実現できるように頑張りましょう!

 2019年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

1.07 3学期スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3学期は、1年のまとめの学期です。目標に向けてみんなで頑張っていきましょう。

1.07 3学期始業式(式辞より)

画像1 画像1
今年は亥年です。「ねー、うし、とら、うー、たつ、みー」で始まる十二支。最後の12番目が「いのしし」です。この順番は神様のところに1月1日に早く着いた順で決まった順番ですが、イノシシは遅かったわけではなく、すごいスピードで神様のところへ突っ走り、誰よりも早く着いていたのです。ところが勢い余って、神様の元を過ぎてはるか先に行ってしまいました。気づいて神様のところへ戻ったときには皆がゴールした後だったというわけです。なんかおっちょこちょいでかわいいイメージのいのししですね。足が速すぎて失敗した物語といえば、「うさぎとカメ」のお話があります。運動場の倉庫にもうさぎとカメの絵がありますので、みんながよく知っている話しですね。うさぎとカメが競争し、途中で昼寝をしてしまったうさぎに、コツコツと歩み続けたカメが山の頂上に先についたという話です。
このお話には教えが2つあります。
・自分の力を信じ過ぎて油断をしてはいけませんよ。
・足が遅い亀のような人でも、こつこつ続ければいいことがありますよ。
という教えです。
でも、この「うさぎとカメ」のお話は別の見方もあります。
うさぎが負けて、カメが勝ったのは、うさぎとカメが見ているところが違ったから。
うさぎはカメを見ていた。カメはゴールを見ていた。という違いです。つまり、うさぎはカメに勝つために走った。だからカメが遅いので少しくらい休んでもカメに勝てると油断した。カメはゴールにたどり着くという目標のために歩いたからうさぎが寝ていても黙々とゴールを目指したということです。
 うさぎが悪くて、カメがいいという話をしているのではありません。
この話で考えてほしいのは、うさぎにはうさぎの、カメにはカメの持ち味があり、人と比べず、それぞれの持ち味を生かして自分の目標や夢に向かってがんばることが大切だということです。
 今年度の黒田小は「夢と感謝と積み重ね」を大切にしようと1年間がんばっています。そのひとつ「夢」について、全員が「自分の夢」をカードに書いて「2階の夢ロード」に掲示しました。先生は、黒田っ子全員の夢を見て記録しました。多かった将来の夢は、ケーキ屋さんなどの食べ物に関する仕事、漫画家やデザイナー・イラストレーターなど芸術に関する仕事、その他にもお医者さんや看護師さん、学校や幼稚園保育園の先生、動物園の飼育委員などがありました。そして、最も多かったのがサッカーや野球、水泳などのスポーツ選手でした。
そして、こんな夢を書いている人たちがたくさんいました。
「人の役に立ちたい」「優しい人になりたい」「自分の仕事で人を笑顔にしたい」
これもすばらしい夢ですね。
どうかみなさん、自分の持ち味を生かした「夢」を目指して、目の前のことをがんばりましょう。

1.7 お正月の遊びと言えば、、、!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
今日から三学期。四年生もまとめの学期となりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日はお正月の遊び、カルタを行いました。
都道府県の取り札を頑張ってとっています。
名人、クイーンは誰になるでしょうか!?

1.06 園芸委員会発表(2学期回想)

 さわやかタイムでの発表の様子です。校内を彩る植物についてのクイズを行いました。
 園芸委員会の児童が、この日のために時間をかけて作ったクイズに見ている子どもたちは夢中で、大変盛りあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 心をこめて(園芸委員会 2学期回想)

 園芸委員会の児童が卒業式場に飾るスミレの花摘みをしているところです。全部で9色あります。園芸委員会の児童等が毎日交代でお花の世話をしています。

 6年生にとって、小学校生活最大の行事である卒業式。きれいで可愛らしいスミレの花々が美しいグラーデションで卒業生をお祝いしてくれるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 白熱 大縄大会【回想】(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の後半に4年生大縄大会を3回行いました。
少しでもたくさん跳べるようにクラスで作戦を話し合っています。
3学期の大縄大会では、初めて高学年としての参加します。
ペア学年のお手本になれるようがんばって練習しています。

1.05 都道府県!覚えるもん!【回想】(4年生)

画像1 画像1
47都道府県検定、どの子も一生懸命に覚えようとしていました。
そんな中で、カルタを使って勉強もしました。
暗記しようと思うと大変でも、ゲームにしてしまえば楽しく覚えられそうですね。
皆さんは、このお正月は昔ながらのカルタ遊びはしましたか?

1.04 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
黒田っ子のみなさん、元気で過ごしていますか。年末年始は普段の生活とは違った生活を過ごしているのではないでしょうか。
 7日は始業式。元気に3学期をスタートするためにも、生活リズムを整えてください。
保健室の前には、昨年末に木南先生に作っていただいた「等身大のドラえもん」が、みなさんの元気な笑顔を待っていますよ。楽しみに登校してきてください。

12.28 冬季休業中のウェブサイトについて

12月29日(土)〜1月3日(木)の間、本校は閉校となります。
その期間、本校のウエブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。今年1年黒田小のウエブサイトをご覧いただき誠にありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。特に子どもたちの登下校、地域での生活を温かく見守りいただき感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

12.28 大そうじは進んでいますか?(5年生)

家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で、そうじの仕方を学習しました。学校では扇風機のカバーや窓のさんなど、隅々まで丁寧にそうじをしました。学校で学んだことを生活に生かし、お家でも大そうじをして、気持ちよく新年を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27  夢の工業製品(5年生2学期回想)

社会の工業に関する学習のまとめとして、夢の工業製品を考えました。持続可能で人に優しい、よりよい社会に向けて、それぞれの班でアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 2学期回想(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、運動会・学習発表会・校外学習など様々な行事がありました。どの行事も最高学年にふさわしい素晴らしい姿を見せてくれました。
 写真は、学習発表会直前の最後の練習の様子です。真剣なまなざしがかっこいいですね。来年の活躍も期待しています。

12.27 2学期最後の給食(2年生)

 2学期最後の給食の様子です。
 
 『2年生は食べ盛り!』
 2学期もほぼ毎日完食に近い状態でした。
 毎日、美味しい給食を作ってくれている調理員さんに感謝ですね!

 もりもり食べて、運動して、大きくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 小さな積み重ねを大切に!

 黒田っ子のみなさん、冬休みをいかがお過ごしでしょうか。子どもたちのいない学校は、やはり寂しいですね。冬休みに入りますが、これまでの積み重ねを大切にし、毎日こつこつと勉強しましょう。また、家族のみなさんと過ごす時間も大事です。たくさんお手伝いをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 昨日はクリスマス(2年生)

 昨日はクリスマスでした。
 皆さんのお家には、サンタさんは来てくれたかな?

 2学期の最後の日、サンタさんにお願いごとをした時の様子です。
 みんなのいろんな願いがあり、きっと叶ったことだと思います。

 これから急に寒くなるそうですが、元気に冬休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 みんなで学ぶ(5年生)

放課中、友達と声をかけあって、一緒に勉強しています。とてもいい雰囲気です。こうした積み重ねにより、漢字検定に全員合格することができました。高学年らしい過ごし方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 2学期回想(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末に行ったお楽しみ会の様子です。「バナナおにご」という鬼ごっこをしました。


 終始、笑顔があふれる楽しい時間となりました。




新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式 一斉下校11:00
1/8 給食開始
1/9 月曜時間割  避難訓練(放課) 6クラブ
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 2チャレンジ大会 口座引落日
1/12 安全を確認する日