黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.20 一画一画ていねいに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の様子です。止め、はね、はらい等を意識し、一画一画ていねいに書きました。



12.20 耳をすませて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レクリエーションの様子です。この日は、「百人一首」を行いました。1枚でも多く取ろうと読み手の先生の声に耳をすませ、取り組みました。
 1枚、1枚、札を読み終えるごとに歓声が沸きました。



 

 

12.20 この柔らかさは見事!(1年生)

 準備体育の様子です。初めは軽い柔軟運動から、徐々にレベルが上がっていきます。
ブリッジは見事でした。この体の柔らかさはすごいの一言。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 学期最後のお楽しみ会(5年生)

 レクリエーション担当の子どもがお楽しみ会を運営しています。
今日は氷鬼という遊びをしました。みんな仲良く、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 メリークリスマス!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間は、クリスマス特別編でした!
サンタクロースの格好をした先生の登場で、子どもたちは大興奮。
クリスマスにちなんだ単語を学んだり、輪投げをしたりして楽しみました。

12.20 1年の汚れを(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大掃除でした。
先週決めたそれぞれの掃除場所での「ミッション」を
達成するため、気合を入れて掃除に臨みました。

普段は見えないようなところも念入りに掃除し、
一年間の汚れをしっかりとおとすことができました。

12.20 樹木伐採について

 地域・保護者の皆様もご存知の通り、黒田小北舎北側に大きなイチョウの木が3本あります。このイチョウの木が今後、台風などの強風の影響により、倒れる心配があるため伐採する予定です。
 このイチョウの木の伐採について、お気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。
 
 樹木伐採予定日時:12月28日(金)午前〜


 連絡先:0586−28−8740 (担当 校務主任)


画像1 画像1

12.19◎今日の給食◎

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・138かきたま汁・鶏肉となすのみそがらめ・切り干しだいこんのごま酢和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは、一宮市でとれる食材にどのようなものがあるか知っていますか?今日の給食では、一宮市で生産された「卵」「はくさい」「ほうれんそう」「なす」「切り干しだいこん」を使用しています。どの食材も、生産者の方が心を込めて作られたものです。味わって食べることができましたか。

画像1 画像1

12.19 プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日プラネタリウムの見学に一宮の地域文化広場へバスで行きました。理科で学習した月と星の動きについて、観察しながら復習することができました。楽しく見学をすることができました。

12.19 ペア学級で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課には、ペア学級のお兄さん、お姉さんたちに
縄を回してもらい、一緒に大縄跳びの練習をしました。

普段はそれぞれ練習している3年生と5年生ですが、
3学期に控えている大縄大会にむけて、
みんなで楽しく練習することができました。

12.19 クリスマス会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひまわり学級のみなさんとクリスマス会をやりました。楽しく歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

12.19 自分の考えを伝え、人の考えを聞く(5年生)

 道徳の時間の様子絵です。
資料を読んで、一番の自分の心に残ったことをホワイトボードに書き、その書いた内容をもとに全員が自分の考えをみんなに伝えます。時にはグループで伝え合うこともあります。
 そして、人の考えを聞いて改めて自分の考えを振り返る。この人の考えを聞いて自分を見つめなおすことが学ぶということにおいて大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 歌声が響く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校中に響く2年生の子どもたちの歌声。
思わず引き寄せられるように音楽室をのぞいてみました。みんな2学期に習った歌を気持ちよく歌っていました。

12.19 クリスマス会(ひまわり学級)

 1年生のためにひまわり学級の皆さんが企画・運営したクリスマス会です。1年生のみんなが楽しそうに大好きな歌を歌いました。みんなが喜ぶクリスマス会になってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 みんな、仲良く

 長い放課は外に出て遊んでいるこがたくさんいます。
みんな仲良く、楽しい時間を過ごしています。やっぱり友だちが一番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 大縄跳び大会に向けて(6年生)

 2月に行われる大縄跳び大会に向けて、長い放課に練習しているクラスが出てきました。6年生にとっては最後の大会です。クラスで仲良く練習している姿が後輩たちのよきお手本となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 当たり前が難しい(整理整頓)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きちんとかけられた雑巾、きちんと並んだトイレのスリッパ。
この「当たり前」が実は難しいのです。特にスリッパは乱れていることが少なくありません。それでも、写真のようにいつもきちんとならんだ雑巾やスリッパもあります。この素晴らしい姿が黒田小学校に広がり、当たり前の姿になるよう粘り強く。子どもたちに声をかけていきます。

12.19 プラネタリウムに出発!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8:30、4年生の子どもたちは、朝の光を浴びながらバスに乗り込み、地域文化広場にある「プラネタリウム」見学に出発しました。
 どんな星座が観られるかな?楽しみです。

12.18 子どもはみんな芸術家(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な色づかい、大胆な画面構成、素直な表現。
びっくりするような魅力的な作品を子どもたちは製作します。
表現している時の子どもたちの表情はとても素敵です。

12.18 二学期最後のテスト(3年生)

画像1 画像1
今日は、「かけ算の筆算」のテストを行いました。
二学期最後、そして今年最後のテストということで、
みんな集中して取り組むことができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 交通事故ゼロの日 5大掃除 5まで 一斉下校15:05
12/21 4終業式 給食最終 5学活 一斉下校14:45
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業
12/26 事故・けがゼロの日