黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.12 テストの様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを受けている時の様子です。時間いっぱいまで集中して取り組むことができました。

11.12 理科の授業 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。金属の体積は温めたり、冷やしたりすることで体積が変わることについて実験を通して学ぶことができました。

11.12◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・肉じゃが・つくね・鉄骨和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 じゃがいもは、日本のお米のように主食として食べている国が多くあります。なすやトマトと同じナス科の植物で、根っこを食べるさつまいもに対し、じゃがいもや土の中で丸く育った、茎の部分を食べています。南米アンデス高原原産でヨーロッパに伝わり、ジャワ島のジャカルタから日本に伝わったことから「じゃがいも」と名付けられたといわれています。

11.12 漢字の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習を行っている様子です。1つ1つ丁寧に書くことができました。

11.12 あきをさがそうその2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

11.12 あきをさがそうその1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、学校の近くにある神社に行ってどんくりや松ぼっくり、落ち葉などを拾ってきました。今日拾ったものを使って、これからおもちゃ作りをしていきます。

11.12 マット運動 (5年生)

 合同体育では、マット運動を学習しています。大きな前転や倒立など、高学年は難しい技に挑戦しています。発表会に向けて、技の組み合わせを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 防火作品表彰

 さわやか集会で、一宮消防署員の方にご来校いただいて防火作品の表彰行いました。
消防長賞・危険物安全協会長賞・奨励賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 校外学習 バスの中の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の校外学習。目的地は木曽三川公園です。バスの中では友達と仲良く話をしていました。

11.11 タワーの上から(4年生)

画像1 画像1
先日の校外学習で治水タワーの見学をしました。
東西南北に見える景色と木曽三川に先人たちの思いを感じています。

11.11 校外学習 その5(1年生)

先日の校外学習での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 総合の授業(4年生)

総合の授業の様子です。調べ学習をしながら原稿づくりを進めています。発表に向けて班で協力しながら原稿を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 理科の調べ学習 (5年生)

 理科の流れる水のはたらきでは、洪水や台風などから身を守る工夫を、パソコンを使って調べました。堤防の仕組みや水防団など、さまざまな工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 租税教室その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

11.09 理科の授業(4年生)

本日行われた理科の授業の様子です。ガスコンロの使い方を学びました。実験的な活動も増えてきて、子どもたちは楽しそうに授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 租税教室その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス1時間ずつ租税教室で税金について学習しました。
1億円の重みを体験したり、税金がない世界のDVDを見たりして、今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたね!
 当たり前に受けている教育や、当たり前に通っている道路、いつも遊んでいる公園も税金なしには成り立たないんですね・・・。

11.09 校外学習〜見学中3〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習での様子です。

11.09 校外学習 見学中2(6年生)

友達と一緒だからちょっとしたことも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 校外学習〜見学中1〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習で訪れたリトルワールドでは、いろいろな国の文化を学ぶことができました。
みんな興味津々で一生懸命メモを取っていました!

11.09 校外学習その4(5年生)

昨日の校外学習で訪れた鞍ヶ池公園での記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 安全を確認する日 さわやかタイム 6委員会 口座引落日
11/14 民生委員あいさつ運動 福祉実践教室午前
11/16 「たまてばこ」読み聞かせ
11/18 家庭の日