黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.09 租税教室その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

11.09 理科の授業(4年生)

本日行われた理科の授業の様子です。ガスコンロの使い方を学びました。実験的な活動も増えてきて、子どもたちは楽しそうに授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.09 租税教室その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラス1時間ずつ租税教室で税金について学習しました。
1億円の重みを体験したり、税金がない世界のDVDを見たりして、今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたね!
 当たり前に受けている教育や、当たり前に通っている道路、いつも遊んでいる公園も税金なしには成り立たないんですね・・・。

11.09 校外学習〜見学中3〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習での様子です。

11.09 校外学習 見学中2(6年生)

友達と一緒だからちょっとしたことも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 校外学習〜見学中1〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習で訪れたリトルワールドでは、いろいろな国の文化を学ぶことができました。
みんな興味津々で一生懸命メモを取っていました!

11.09 校外学習その4(5年生)

昨日の校外学習で訪れた鞍ヶ池公園での記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 校外学習 その4(1年生)

昨日の校外学習での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 校外学習 到着式(4年生)

到着式の様子です。
昨日の校外学習で学んだことや友達の素敵な姿について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 校外学習 出発式(4年生)

昨日の校外学習の出発式の様子です。
4年生全体の今日のめあてを確認して、校長先生からお話をいただきました。社会で学んだことを自分たちの目で見て、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 秋季校外学習その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習でのお昼ごはんの様子です。
おいしそうなお弁当を、みんな楽しそうに食べていました。

11.09 リズムにあわせて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、リズムに合わせて手をたたく、
手遊びをしました。
日頃アルプス一万尺などで手遊びに親しんでいる子どもたちですが、
新しい曲を知ることができてとても楽しそうでした。

11.09 跳び箱あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年体育は、跳び箱あそびをしました。飛び乗りや飛び下りの練習をしました。

11.09 第2回PTAカルチャー講座 【11月8日開催】

 11月8日(木)児童は校外学習でしたが、学校の家庭科室では研修部主催による第2回PTAカルチャー講座が開催されました。今年は和菓子作りに挑戦です。

 わらびもち・ねりきり・いちご大福の3種類挑戦しました。わらび粉に水を合わせて熱を入れてかき混ぜます。意外に力のいる作業です。あれあれ、お母さん方に混じって、校長先生も登場です。焦げつかにように、熱が全体にまわるように、大きくかき混ぜます。

 出来上がった作品は、どれも満足のいく仕上がりでした。校外学習から帰った子どもたちのおやつになること、間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 校外学習 水屋の見学(4年生)

木曽三川公園内の水屋の見学の様子です。昔の家屋は水害から逃れるために多くの工夫があることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 秋季校外学習その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下水道科学館見学の様子です。
生活と水の関係について、クイズを通して学ぶことができました。

11.8 校外学習 三岸節子記念美術館その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞後の様子です。自分のお気に入りの絵を係員の人に魅力を説明しています。

11.8  校外学習ーフランスの家にて1(6年生)

フランスの衣装です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08校外学習ー台湾の家にて(6年生)

台湾の家では、宮廷の服やチャイナドレスを着ました。
画像1 画像1

11.08 校外学習ーペルーの家にて(6年生)

 ペルーの家で衣装体験をしたグループです。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日 (中学校合唱コンクール)
11/12 安全を確認する日 さわやかタイム 6委員会 口座引落日
11/14 民生委員あいさつ運動 福祉実践教室午前
11/16 「たまてばこ」読み聞かせ