黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.27 いつもの風景(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の図書館の様子です。
本の貸し出し、返却の業務を図書委員が慣れた手つきで行っています。いつもの風景が当たり前にそこにありました。

9.27 ハッピー小物入れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今、図工の授業で、ハッピー小物入れを作っています。
紙粘土をねじったり、色を混ぜたりして、
すてきな小物入れを作ることができました。

9.27 作品鑑賞

 廊下では、写生大会作品展の巡回展が行われています。その前を通る子どもたちは、自分のお気に入りの作品を探したり、参考になる作品を観たり、思い思いに鑑賞をしていました。期間は短いですが、他校の子どもたちの作品を鑑賞する良い機会なので、じっくり作品のよさを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 勉強、頑張っています!(2年生)

 運動会が終わり、次の目標に向かって頑張っています。
 ひっ算や漢字の勉強を一生懸命に取り組み、自分の苦手な部分を見つけ、克服しようとしています。

 もうすぐ10月です。どんどん成長していく姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 フッ素イオン導入(1年生)

 本日、希望者にフッ素イオン導入を行いました。みんな頑張って受けることができました。
 歯磨きも行い、むし歯予防に心がけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 楽しい図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 破いた紙を選んだり並べたりして作品を作りました。みんな真剣に取り組んでいました。

9.27◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「くろロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ミンチカツ・そえ野菜」です。              

★給食の先生からメッセージ★
 今日のミンチカツには、鶏のレバーが入っていました。レバーには、鉄やビタミンA・Bがとても多く含まれています。鉄が不足すると貧血になり、十分な酸素や栄養が全身に運ばれなくなります。実は、鉄は現代人には不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとることができるようにバランスのよい食事を心がけましょうね。

9.26 ドングリの木、クヌギの植樹(校長室より)

ちっちゃなちっちゃな「どんぐりの実」がこんなに大きなクヌギになりました。
植木鉢で育っていたクヌギもやっと大地に根を下ろすことができ、のびのびとしています。
見に来てくれたみんなで記念撮影をしました。
クヌギと背比べをしている子。「先生どんぐりを拾ったよ」と言って、新どんぐりを持ってきてくれた子。みんな嬉しそうでした。黒田っ子のみなさん、クヌギに負けないくらい大きくなってください。
そして、昨年度卒業したみなさん!約束通りクヌギの苗を北門の東にやっと植えることができました。学校へ来た時にはぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 一豊講演会その4(6年生)

 昨日の「一豊講演会」の様子です。講師の先生のお話をしっかりと聴いたり、話し合い活動に積極的に取り組んだりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 ひまわりさん頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが作った作品。
平面作品もあれば、立体の粘土作品もあります。
自分の作ったゲームでも遊ぶことができます。

9.26 応援(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間のリレーの練習の様子です。
走っている子だけが頑張るのではなく、応援する子たちも真剣に応援というのがいいです。

9.26 夢コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 中射2階と北舎2階の掲示板に、「夢コーナー」があります。今の自分の夢を記入している夢カードが掲示されています。
 たくさんの子どもたち夢がいっぱいです。
 夢がまだ決まっていない子もこのカードを見ながら夢を思い描いてほしいと思います。
学校に来校されました折には、ぜひご覧ください。

9.26 朝のひと時(3年生)

 登校して、教室でのひと時。
紙粘土で作ったユニークな?人形を見て、名前を付けて大笑い!!
よくわからない笑いでしたが、本人たちは大爆笑!!
「笑い」はいいです。笑いが人の心を温かくします。
画像1 画像1

9.26 かっこいいな、3年生(2年生)

 今日は、3年生に『ソーラン節』を見せていただきました。
 かっこいい衣装で、掛け声も揃っていて、とても素敵でした。

 演技を見ている2年生の目は、とてもキラキラと輝いていて、
 「来年はソーラン節がやりたいな」と話していました。

 また一つ、目標ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 朝読書(1年生)

 各クラスの朝読書の様子です。集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「中華飯・麦ごはん・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル」です。
                  

★給食の先生からメッセージ★
 中華飯の具に「うずらたまご」が入っていました。じつは、うずらたまごの生産量は愛知県が全国1位です。うずらたまごは、にわとりのたまごの約1/5の重さです。にわとりのたまごと同じように、良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他、貧血を防ぐ鉄やビタミンB12、粘膜を強くしたり目の働きをよくしたりするビタミンAなどもたくさん含まれています。

9.26  楽しい図工(1年生)

 破いた紙の形から思いついたことを、紙を貼ったりかき加えたりして表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 楽しい英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しくアルファベットの練習をしました。これから少しずつ覚えていきます。

9.26 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人の顔を見て声をかけてくださいます。
「運動会の疲れが残っているのかなあ。今日は子どもたちの元気がなかったよ。」と黒田っ子たちを案じてくださいました。
 学校も運動会が終わって、少しずつ落ち着きを取り戻していきます。

9.25 一豊講演会その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の様子です^^


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 任命式 6クラブ
10/23 演劇指導
10/24 演劇指導  民生委員あいさつ運動
10/26 事故・けがゼロの日 「たまてばこ」読み聞かせ 5年稲刈り(午後)