黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.06 好きな形に1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分だけのホワイトボードを作っています。
電動の糸鋸をつかって、思い思いの形に切る姿は真剣そのもの!ステキな作品ができるといいね^^

10.06 みんなのたのしみは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしみは・・・時」というテーマで俳句をよみました。
全クラス廊下に掲示してあるので、子ども達も友達がよんだ短歌に興味津々で眺めていました^^

10.06 ツルレイシの観察(4年生)

理科で行ったツルレイシの観察の様子です。夏の様子から変わったツルレイシの様子に気付き、ノートにしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 自分たちの学校は自分たちで(6年生)

ボランティアさんによる廊下塗装のおかげで本校の廊下は見違えるようにきれいになり、 とてもさわやかな環境になりました。

そのきれいな環境を維持しようと6年生が、自主的に休み時間なども使って汚れてしまった部分の補修をしています。

「ボランティアさんがきれいにしてくれた壁をわたしたちで保っていきたい」

6年生の子が言ってくれた言葉です。    

感動しました。

ボランティアさんが黒田小のために尽力してくださったことへの感謝の気持ちを忘れず、「自分たちの学校は自分たちでよりよくしていこう」という黒田っ子たちの熱い思いが伝わってきました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 黒田小のために(6年生)

 写真は6年生が床の汚れを取っているところです。自主的に休み時間も使って頑固な汚れを一生懸命取ってくれました。

 黒田小の環境がより美しくなるよう精いっぱい頑張る6年生。

 あなたたちの素晴らしい姿、「黒田小学校の顔」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 楽しくEnglish♪(6年生)

 英語活動の様子です。夏休みの思い出を英語で発表しました。

今まで英語活動の時間で慣れ親しんできた単語や表現を使って、夏の思い出を堂々と発表することができました。

さすが6年生ですね!



画像1 画像1

10.5 努力の積み重ね(6年生)

 朝の様子です。本校では全学年、1時間目が始まる前の時間を活用してプリント学習等をしています。今日は算数のプリントに取り組みました。

 15分という短い時間ですが、集中して取り組むことで力がついてきます。
 
 毎日、努力を積み重ねる6年生。とっても素敵です!
画像1 画像1

10.5 輝く姿(4年生)

 体育の時間の様子です。授業の後、とび箱やマットを全員で片付けました。

 みんなで協力して手際よく行う姿がとっても素敵で輝いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 総合的な学習の時間(4年生)

本日行われた総合の時間の様子です。4年生は、環境問題について調べ学習などを行っています。発表のために再度テーマや、必要な資料について考えることができました。
画像1 画像1

10.5 見守られて登校(PTA)

早朝より、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様がそれぞれの場所で通学路に立っていただき、黒田っ子の登校を見守ってくださっています。

皆様のおかげで、黒田っ子は安全に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 楽しい体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットを使って、いろいろな方向へ転がったり、体を支えたりする練習をしました。

10.5 江戸時代のくらしを知る(6年生)

 社会の学習の様子です。この日は、江戸時代の人々のくらしに焦点を当て、学習をしました。

 教科書や資料集などを使って意欲的に調べることができました。授業の後半では、調べた内容について発表をし、学びを深めました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 あまりが出る計算(3年生)

 算数の学習の様子です。あまりが出る計算のしかたを考えました。写真は、自分の考えを発表しているところです。

 ホワイトボードに書いた自分の考えを全体の場で堂々と発表することができました。他の人の考えを聞くことで、クラス全体の学びが深まりました。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 算数の学習(2年生)

 学習の様子です。先生の話を集中して聴いたり、意欲的に問題を解いたりすることができました。


画像1 画像1

10.5 教育実習

 写真は教育実習生の自己紹介の様子です。今週の火曜日から3週間本校で実習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.05◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら」です。      

○ こんだてメモ
 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃこと組み合わせてみました。

10.05◎10.03,04の給食◎

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(水)の給食
「秋の旬カレー(麦ごはん)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬」

4日(木)の給食
「五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・おひたし」

○ こんだてメモ
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?
れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば などがあります。今月の献立で登場するので、チェックしてみてくださいね。

10.4 楽しくEnglish!(4年生)

 英語活動の様子です。今日は小文字のアルファベットを学習しました。
楽しみながら、小文字のアルファベットに慣れ親しむことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 算数の学習(2年生)

 算数の様子です。大きさ比べをしました。先生の話を集中して聴いています。
画像1 画像1

10.4 温度計の使い方(3年生)

 理科の学習の様子です。温度計の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 任命式 6クラブ
10/23 演劇指導
10/24 演劇指導  民生委員あいさつ運動
10/26 事故・けがゼロの日 「たまてばこ」読み聞かせ 5年稲刈り(午後)