黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.25 一豊講演会その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の様子です^^

9.25 一豊講演会その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、一豊講演会がありました。
講師の方が、「一豊公紀」「一無心豊」を基に、山内一豊について詳しくお話ししてくださいました。自分たちの暮らしている町に関連したことなので、興味をもって聞くことができましたね^^
 一豊の幼少期のこと、黄金10両の馬の話、秀吉に仕えた話など、歴史を学んでいる6年生にとっては、とても勉強尾になりましたね^^

9.25 おもいでを かたちに(2年生)

 楽しかったことやうれしかったことを粘土で表しました。自分と周りの様子を意識して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・きのこじる・さんまのぎんがみやき・ごまあえ」です。              

★給食の先生からメッセージ★
 さんまは、漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書き、秋が旬の魚です。体は細長く、背は青色、腹は銀白色で、まさに刀のような形をしています。この時期にとれるさんまは、脂がのってとてもおいしいです。この脂には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAもたくさん含まれています。食欲の秋といわれるだけあって、秋にはおいしい旬の食材がたくさんあります。みなさんもいろいろな食材を味わってくださいね。

9.24 運動会を終えて「力を合わせた真剣勝負!」(校長室より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「熱くなれ!平成最後の運動会」をテーマに臨んだ運動会。
子どもたちの演技や戦いに熱くなった来観者のみなさんが少なくなかったのではないでしょうか。
 特に、5年6年合同による「綱引き」は、まさしく手に汗をにぎる大接戦でした。白組にとってはこれで負ければ「総合優勝」を逃す大切な一戦でした。5年も6年も、男子も女子も、両者の譲らぬ戦いは、まさに「熱い戦い」でした。
 今年の運動会の練習は台風や雨天の影響で思うように練習ができず、ダンスや組み立てなどの演技にかける時間が多く、競争遊技に費やす時間があまりありませんでした。しかし、人を感動させるパフォーマンスに大切なのは「練習の時間ではなく、本番の真剣勝負、集中する精神」だと強く感じました。そして、なにより大切なのは、敵見方が一本の綱を結んで、真剣に協力し合い、戦ったことへの充実感が子どもたちにあったということです。何度も負けそうになりながらも諦めずに綱を引っ張り続ける黒田っ子の姿をこれからも大切にしていきたいと思います。
 子どもたちにたくさんの応援をくださった来観者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

9.23 応援団 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9.23 応援団 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の一番手は応援合戦!!
今年のテーマは「かっこいい応援団」でした。今までとは違う応援団にするために、一人ひとりが本当に真剣に取り組んでくれました。毎放課、練習に励み、お互いを支え合いながら、心を一つにすることができたと思います。

9.23 金管バンドクラブ

 運動会での演奏の様子です。さわやかな秋空の下、運動場に金管バンドクラブの美しい音色が響き渡りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その5(4年生)

ほふく訓練の様子です。仲間とのチームワークを活かしながら素早くバトン(ヘルメット)をつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その4(4年生)

人命救助訓練の様子です。仲間と力を合わせて素早く運ぶことができました
画像1 画像1

9.23 80m走(4年生)

80m走では、一人一人が力強く最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 組立体操(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。
午前の部最後は、6年生の最大の見せ場である組立体操です。
短い練習期間で本当によく頑張って練習したと思います。できない技の練習を朝や中間放課まで自主的に練習したり、お互いアドバイスし合ったりして、6年生全員で作り上げることができましたね。この経験を今後の学校生活にも生かしていきましょう。

9.23 紅白リレー その3

紅白リレーの様子です。スタートからゴールまで代表たちが、それぞれの組の思いを乗せて、一生懸命に走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 紅白リレー その2

紅白リレーの様子です。紅白リレーでは学年をこえてバトンがつながれます。一人一人が代表として全力で走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 紅白リレー

本日行われた運動会の様子です。各学年の代表が勝敗をかけて全力で戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 笑顔いっぱい、運動会!(2年生)

 とても良い天気で運動会日和でした。今日の日を楽しみにしていた子どもたちは、笑顔いっぱいで過ごすことができました。
 
 また、大きな声を出して友達や紅白の応援もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロープレスキューの様子です。全員が力を合わせてバトン(ヘルメット)を次の人につなぐことができました。

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その2(4年生)

3人4脚の様子です。チーム内で心を一つにして足並みそろえて走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 ぼくたち黒田小消防団(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。黒田小消防団では、姿勢とチームワークを意識して練習してきました。本番では練習の成果を十分に発揮することができました。

9.23 決戦!黒田の陣!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の競争遊戯「騎馬戦」の写真です。
赤白、白熱して戦う姿がありました。
大将、姫も大きなを声を出し、騎馬戦を盛り上げてくれました。
5年生のみなさん。感動をありがとう!




新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 家庭の日
10/22 任命式 6クラブ
10/23 演劇指導
10/24 演劇指導  民生委員あいさつ運動
10/26 事故・けがゼロの日 「たまてばこ」読み聞かせ 5年稲刈り(午後)