黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.23 徒競走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最初の40m走を一生懸命に走りました。

9.23 玉入れ(1年生)

画像1 画像1
 みんなで力を合わせて、かごに玉を投げ入れました。

9.23 くろだえもん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで心を一つにして、楽しく踊ることができました。

9.23 運動会開催!!

 素晴らしいお天気となりました。
本日、平成30年度黒田小学校運動会を予定通り開催します。
保護者の皆様、地域の皆様、お気をつけてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 運動会日和

 朝からまぶしい日差しが運動場に降り注いでいます。

 本日は、晴天に恵まれ、大変暑い一日となりそうです。
熱中症対策として昼食時に、児童の水筒に水分の補給ができるよう準備をお願いします。

「熱くなれ 平成最後の 運動会」

9.22 明日は運動会、会場準備整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は運動会。開会式は9時スタートです。天気の心配のなさそうです。
昨日できなかった会場の準備も整いました。 明日はみんな元気に登校してきてください。運動会をみんなで楽しみましょう。

9.22 先週の3年生(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の3年生の様子です。
運動会の練習に励みながら、校庭で生き物をさがしたり、ストップウォッチと巻尺の使い方を知ったりと、いろいろなことを学びました。

明日はついに運動会!
練習してきたことを十分に発揮して、運動会を成功させよう!

9.21◎9.20、今日の給食◎

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(木)の献立は、
「ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじきサラダ・さつまいもチップス」でした。

今日の献立は、
「ごはん・牛乳・お月見じる・さといもコロッケ・こんぶづけ・お月見だんご」でした。
9月24日は十五夜(じゅうごや)です。十五夜は、さといもをお供えすることから「芋名月」とも言われています。きょうは、十五夜にちなんだ献立です。「お月見じる」には、月にうさぎが描かれたかまぼこが入っていて、かわいいと大好評でした。また、「さといもコロッケ」では、いつもと少し違うさといもの食感と秋の味覚を味わっていました。そして、「お月見だんご」は、意外にもこの地方ならではのお団子です。児童のみなさんに、給食を通して日本の年中行事を楽しんでほしいと思います。

9.21 天気になあれ!(2年生)

 『運動会、天気になあれ!』
 
 朝、登校した子どもたちは声を揃えてお願いごとをしていました。
 準備をしてくれている高学年のため、
 一生懸命に練習してきた黒田っ子のため、
 みんなでてるてる坊主を作りました。
 
 たくさんの願いを込めて作った『てるてる坊主』
 きっと、良い天気で当日を迎えることができると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 準備万端!(6年生)

 積み重ねの成果を見てください!

 残すは本番のみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 最後の練習(3年生)

 切れ味抜群のソーラン。
一人一人の緊張感がひしひしと伝わってきました。
本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 最後の練習(2年生)

 きれいなポンポンがあちらこちらで揺れています。
ダンス大好き2年生。笑顔いっぱいでダンス。私たちの笑顔を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21  最後の練習(1年生)

 あいにくの雨となりましたが、それでも最後の練習に子どもたちは気合いっぱい、元気いっぱい。すてきな演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 個に応じて!(5年生)

 算数の授業です。授業の後半は個々に応じて、レベルアップを図る時間です。
納得いかない子は先生と共に考え、より多くの問題を解きたい子は用意された問題に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 たまてばこさん読み聞かせ

 子どもたちが毎週楽しみにしている「たまてばこさん」の読み聞かせが、中間放課にありました。

 子どもたちは、たまてばこさんの読み聞かせに夢中でした。

 読み聞かせを通して、子どもたちをすてきな夢の世界へと導いてくださるたまてばこさん、いつもありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 基礎基本(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを練習しています。曲を演奏する前にしっかり指使いの基本練習をします。
何事も、基本・基礎・土台が大切です。

9.21 心を整える(6年生)

 運動会の練習に忙しい日々を過ごしていますが、心を整えて書写にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 衣装をそろえて(3年生)

画像1 画像1
昨日は、全員ハッピを着てソーラン節の練習をしました。
衣装をそろえると、心もそろう気がしますね。

かっこいい衣装に負けないくらい、気合を入れて踊りましょう。

9.20 いよいよ大詰め(2年生)

 昨日は外で通し練習をしました。隊形移動の確認やダンスの細かいところも練習していきました。回数を重ねるごとに動きが揃い、声も出るようになってきました。

 また3時間目には、体育館でみんなとダンスの披露会をしました。
 残り少ない練習を大切に、体に気を付けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9.19 ウエブサイトの更新について

 サーバー入れ替え作業に伴い、ウエブサイトの更新システムが利用できなくなるため、下記の期間、ウエブサイトを更新することができません。ご了承ください。


 日時:9月20日(木)午前8時30分〜9月21日(金)午後1時まで


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 児童会役員選挙
10/10 交通事故ゼロの日 観劇会 黒田小サロン(ふれあい給食1年) 民生委員あいさつ運動
10/11 口座引落日 就学時健診(3時間授業、給食あり) 一斉下校12:15
10/12 安全を確認する日 「たまてばこ」読み聞かせ
10/13 サッカー選手権 福祉とボランティア活動展(スポ文)
10/14 家庭の日 サッカー選手権  福祉とボランティア活動展(スポ文)