黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.26 応援(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間のリレーの練習の様子です。
走っている子だけが頑張るのではなく、応援する子たちも真剣に応援というのがいいです。

9.26 夢コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 中射2階と北舎2階の掲示板に、「夢コーナー」があります。今の自分の夢を記入している夢カードが掲示されています。
 たくさんの子どもたち夢がいっぱいです。
 夢がまだ決まっていない子もこのカードを見ながら夢を思い描いてほしいと思います。
学校に来校されました折には、ぜひご覧ください。

9.26 朝のひと時(3年生)

 登校して、教室でのひと時。
紙粘土で作ったユニークな?人形を見て、名前を付けて大笑い!!
よくわからない笑いでしたが、本人たちは大爆笑!!
「笑い」はいいです。笑いが人の心を温かくします。
画像1 画像1

9.26 かっこいいな、3年生(2年生)

 今日は、3年生に『ソーラン節』を見せていただきました。
 かっこいい衣装で、掛け声も揃っていて、とても素敵でした。

 演技を見ている2年生の目は、とてもキラキラと輝いていて、
 「来年はソーラン節がやりたいな」と話していました。

 また一つ、目標ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 朝読書(1年生)

 各クラスの朝読書の様子です。集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「中華飯・麦ごはん・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル」です。
                  

★給食の先生からメッセージ★
 中華飯の具に「うずらたまご」が入っていました。じつは、うずらたまごの生産量は愛知県が全国1位です。うずらたまごは、にわとりのたまごの約1/5の重さです。にわとりのたまごと同じように、良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他、貧血を防ぐ鉄やビタミンB12、粘膜を強くしたり目の働きをよくしたりするビタミンAなどもたくさん含まれています。

9.26  楽しい図工(1年生)

 破いた紙の形から思いついたことを、紙を貼ったりかき加えたりして表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 楽しい英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しくアルファベットの練習をしました。これから少しずつ覚えていきます。

9.26 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。黄色いたすきをかけて、子どもたち一人一人の顔を見て声をかけてくださいます。
「運動会の疲れが残っているのかなあ。今日は子どもたちの元気がなかったよ。」と黒田っ子たちを案じてくださいました。
 学校も運動会が終わって、少しずつ落ち着きを取り戻していきます。

9.25 一豊講演会その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の様子です^^

9.25 一豊講演会その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会の様子です^^

9.25 一豊講演会その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、一豊講演会がありました。
講師の方が、「一豊公紀」「一無心豊」を基に、山内一豊について詳しくお話ししてくださいました。自分たちの暮らしている町に関連したことなので、興味をもって聞くことができましたね^^
 一豊の幼少期のこと、黄金10両の馬の話、秀吉に仕えた話など、歴史を学んでいる6年生にとっては、とても勉強尾になりましたね^^

9.25 おもいでを かたちに(2年生)

 楽しかったことやうれしかったことを粘土で表しました。自分と周りの様子を意識して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・きのこじる・さんまのぎんがみやき・ごまあえ」です。              

★給食の先生からメッセージ★
 さんまは、漢字で「秋」の「刀」の「魚」と書き、秋が旬の魚です。体は細長く、背は青色、腹は銀白色で、まさに刀のような形をしています。この時期にとれるさんまは、脂がのってとてもおいしいです。この脂には、血液をサラサラにするEPAや、頭の働きをよくするDHAもたくさん含まれています。食欲の秋といわれるだけあって、秋にはおいしい旬の食材がたくさんあります。みなさんもいろいろな食材を味わってくださいね。

9.24 運動会を終えて「力を合わせた真剣勝負!」(校長室より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「熱くなれ!平成最後の運動会」をテーマに臨んだ運動会。
子どもたちの演技や戦いに熱くなった来観者のみなさんが少なくなかったのではないでしょうか。
 特に、5年6年合同による「綱引き」は、まさしく手に汗をにぎる大接戦でした。白組にとってはこれで負ければ「総合優勝」を逃す大切な一戦でした。5年も6年も、男子も女子も、両者の譲らぬ戦いは、まさに「熱い戦い」でした。
 今年の運動会の練習は台風や雨天の影響で思うように練習ができず、ダンスや組み立てなどの演技にかける時間が多く、競争遊技に費やす時間があまりありませんでした。しかし、人を感動させるパフォーマンスに大切なのは「練習の時間ではなく、本番の真剣勝負、集中する精神」だと強く感じました。そして、なにより大切なのは、敵見方が一本の綱を結んで、真剣に協力し合い、戦ったことへの充実感が子どもたちにあったということです。何度も負けそうになりながらも諦めずに綱を引っ張り続ける黒田っ子の姿をこれからも大切にしていきたいと思います。
 子どもたちにたくさんの応援をくださった来観者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

9.23 応援団 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9.23 応援団 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の一番手は応援合戦!!
今年のテーマは「かっこいい応援団」でした。今までとは違う応援団にするために、一人ひとりが本当に真剣に取り組んでくれました。毎放課、練習に励み、お互いを支え合いながら、心を一つにすることができたと思います。

9.23 金管バンドクラブ

 運動会での演奏の様子です。さわやかな秋空の下、運動場に金管バンドクラブの美しい音色が響き渡りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その5(4年生)

ほふく訓練の様子です。仲間とのチームワークを活かしながら素早くバトン(ヘルメット)をつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 ぼくたち黒田小消防団 その4(4年生)

人命救助訓練の様子です。仲間と力を合わせて素早く運ぶことができました
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 児童会役員選挙
10/10 交通事故ゼロの日 観劇会 黒田小サロン(ふれあい給食1年) 民生委員あいさつ運動
10/11 口座引落日 就学時健診(3時間授業、給食あり) 一斉下校12:15
10/12 安全を確認する日 「たまてばこ」読み聞かせ
10/13 サッカー選手権 福祉とボランティア活動展(スポ文)
10/14 家庭の日 サッカー選手権  福祉とボランティア活動展(スポ文)