黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.31 1学期回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月。図工のチョキチョキかざりの作品。一宮七夕まつりの七夕飾り。

8.31  1学期回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月。初めての音読練習。学校探検。自己紹介しながら渡した名刺交換。みんな、ドキドキしてましたね。

8.31 1学期回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月。アサガオの種まき。ドキドキの眼科検診。音楽♪なべなべをクラスで挑戦しました。

8.31 もうすぐ2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口の改修が終わり、とっても綺麗になりました。みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。

8.30 1学期 回想 〜7月〜(2年生)

 7月の様子です。子どもたちはどんどん自分で出来ることが増えてきて、楽しく毎日を過ごしていました。
 授業では、自分で考えることも増えてきて、話し合いながら問題に取り組む姿も見られました。

 始業式、元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 ザリガニ成長日記

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに実施した「親子でクリーンアップ」のときに、5年生が見つけたザリガニが赤ちゃんを産みました。
小さな体で一生懸命動いています。夏休みで成長した黒田っ子と2学期の始業式に会えるのを楽しみに待っています。

8.29 金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最後の練習日。暑さに負けず10日間頑張りぬきました!

8.29 先輩から後輩へ(金管バンドクラブ)

 後輩に対して6年生が丁寧に教えてくれています。これが黒田小の伝統となって、技術や心構えなどが受け継がれていきます。
 今日が夏休み最後の練習となりました。クラブのみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.28 金管バンドクラブ

 今日もクラブのみなさんは練習に励みました。夏休みの練習も後1日です。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 写生大会作品展

 本校の子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 写生大会作品展

 本校の子どもたちの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 記念撮影

画像1 画像1
 明るく美しくなった職員玄関で、記念撮影。
本日、木南さんの黒田小ボランティア最終日となりました。環境維持のための作業方法を引継ぎ、学校を去られることになりました。少ないですが職員室にいるメンバーでお見送りをしました。
 本当に長い間、お世話になりました。

8.27 金管クラブ

 図書館での練習後に体育館で行進しながらの練習を行いました。
少しずつ緊張感が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 金管クラブ

 一豊まつりに向けた練習も大詰めになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 一宮市こども写生大会作品展

 一宮市三岸節子記念美術館にて「第67回一宮市こども写生大会作品展」が行われています。本校の子どもたちの作品はもちろん、全小中学校代表の子どもたちの作品が展示されています。22日までの開催となりますので、是非ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 黒田小からの雲(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は今日の黒田小4階校舎からみた雲の様子です。広がっている雲、かまたり状の雲、高いところにある雲など様々な雲があります。今日の中日新聞「世界と日本 大図鑑シリーズ」のテーマは「雲」でした。
 少し抜粋して、雲について紹介します。
 ・・・抜粋・・・
 太平洋高気圧が日本列島を覆っていた夏が終わると、大陸から低気圧と高気圧が交互にやってきて、たくさんの種類の雲が次々と見られます。空気も澄み、雲の観測の好シーズンとなります。
 ・・・中略・・・
 日本は、まわりを海が取り囲み、高い山もあるので、一年中、各地でいろいろな雲が見られます。季節ごとに雲が違い、日本人の生活や文化に、雲は身近なものです。空を見ていれば、天気の変化に気づき、大きな雲がやってくれば雨になります。空に親しむ中で、雲に対して、時には楽しみ、時には注意してほしいと思います。雲は、私たちの生活にとって、大事なものなのです。
 ・・・抜粋終わり・・・

 夏休みも後1週間です。季節は確実に移り変わっています。季節の変化を楽しみながら、ゆったりと空を見上げながら、「どんな2学期にしようかな」と思いを巡らせてください。

8.25 勤労の喜び(クリーンアップ)

 全校出校日に行われた「親子でクリーンアップ」
たくさん生えていた草が30分の作業でいっきにきれいになっていきました。まさしく「クリーンアップ」。
 保護者の皆さま、そして子どもたちに感謝・感謝です。
 印象敵だったのは、草をむしる子どもたちの表情がとても穏やかで笑顔でいっぱいだったことです。働くことへの喜びに加え、お父さんお母さんと共に働くことの喜びの表れだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 金管クラブの練習

金管クラブの練習がありました。一豊まつりに向け、今日もマーチングの練習を行いました。演奏をしながら列を整え歩くのは大変ですが、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 校外学習の下見(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、秋季校外学習の下見に出かけてきました。
下水道科学館では、下水の仕組みや水の働きについて学ぶことができます。

校外学習が楽しみですね。

8.23 金管バンドクラブの練習(クラブ)

 金管バンドクラブの練習がありました。今日はマーチングの練習を行いました。隊列が整うように意識しながら、練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 一宮市防犯の日 花園幼稚園運動会(本校)
10/7 花園幼稚園運動会予備日(本校) 木曽川連区市民体育祭参加児童20名12:45
10/8 体育の日
10/9 児童会役員選挙
10/10 交通事故ゼロの日 観劇会 黒田小サロン(ふれあい給食1年) 民生委員あいさつ運動
10/11 口座引落日 就学時健診(3時間授業、給食あり) 一斉下校12:15
10/12 安全を確認する日 「たまてばこ」読み聞かせ