黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.06 ひまわり宿泊学習

 朝ごはん、おいしくいただきました。

 『ごちそうさま』
画像1 画像1

9.06 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のつどいの様子です。
ちょっぴり眠い朝の子どもたちですが、しっかり体操もできました。

9.05 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 本日、民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。1学期から毎週水曜日、子どもたちの登校時間に合わせて早朝より校門近くに立哨し、多くの黒田っ子に声をかけていただいています。
 いつもと違う声、いつもと違う笑顔、どこかで見かけたことのあるご近所の方々との朝のあいさつは、黒田っ子たちにとって、特別な朝の空気を作り出してくださいます。
 陽射しの強い季節から、寒さの厳しい季節まで、黒田っ子たちのためにお世話になります。本日も、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

9.05 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食の様子です。
みんな、すごい食欲です。みんなと食べると美味しいですね。

9.05 台風が残したもの(校長室より)

昨日の台風で本校も被害を受けました。
西倉庫のシャッターがすべて破損し、3枚のうちの1枚が風で飛ばされました。校舎のガラスや温室のガラスも割れてしまいました。幸い子どもや先生にけが人はなく不幸中の幸いとホッとしているところです。
 地域の方に、「川に倉庫のシャッターや折れた桜の木が沈んでるぞ」と教えていただき、早速行ってみると、シャッターや大きな桜の木が沈んでいました。シャッターはすぐに引き上げることができたのですが、桜の木は太く大きいため簡単には動かせませんでした。川の中で引き上げやすい大きさにのこぎりで刻み、引き上げていきました。写真は、橋に引っかかった桜の木と引き上げている様子です。通りかかった子どもたちや卒業生が力を貸してくれ、すべての樹木を引き上げることができました。すべて終わったところで歓声があがり、達成感があふれるよい瞬間となりました。ある問題が発生した時、その問題を解決するために考え、行動し協力するということはとても有り難いことだと思いました。この引き上げ作戦を見ていた近所の方が、「この子たちにとってこの思い出は一生残るわよ。私も伊勢湾台風のことは今でもはっきり覚えているから」とおっしゃってみえました。
 台風の被害は大変だけれど、大変だからこそ学ぶこと、心の温かさを感じることがあるのだなあと感じました。協力してくれたみなさん。ありがとうございました。そして、近所の皆様には大変ご心配をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 ソーラン節練習、始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年全体でソーラン節の練習を始めました。
「構え!」の姿勢や、基本となる動作を練習しました。

大きな声での掛け声や、腰を低く落とす姿勢など、課題はまだまだ山積みです。
かっこいい姿を見てもらうためにも、これからも練習を頑張っていきましょう!

9.05 美味しい給食、再び!(2年生)

 今日から給食が再開されました。昨日は台風のため休校だったので、待ちに待った給食でした。献立は「冷やし中華めん・春巻き」で、たくさん食べておかわりする児童も多くいました。

 運動会の練習も始まったので、たくさん食べて、運動してどんどん大きくなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 国語の勉強(1年生)

 「いちねんせいのうた」をノートに丁寧に視写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 運動会の練習(1年生)

 3時間目に体育館でダンスの練習をしました。音楽に合わせて楽しく踊っていました。暑い中練習が続いていきますが、体調をみながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.05 運動会の練習開始! (5年生)

 学年体育では、運動会の練習が始まりました。5年生が出場するメイン種目である「騎馬戦」の、大将と姫を決めました。明日からの練習も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.05 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊所に到着。お部屋でベッドメーキングをしてます。

9.05 下足室からの移動

 この夏休みにできた下足室。
放課が終わって、下足室から移動をする子どもたちです。混乱もなく落ち着いて移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 発育測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、身長1センチ伸びたよ。」と嬉しそうに話しをしてくれる子がいました。
発育測定の後は、健康な生活について保健の先生と学びました。みんな真剣に聞いていました。

9.05 手際よく!給食当番(1年生)

 お友だちと協力!
配膳もずいぶん上手になりました。待っている子もきちんと待てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 南知多ビーチランドで記念写真。
みんな元気に楽しんでいます。

9.05◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「冷やし中華・牛乳・春巻き」です。

★給食の先生からメッセージ★
今日から2学期の給食が始まりました。暑い日がまだまだ続くので給食を食べて学校生活を元気に笑顔で過ごせるとよいですね。

今日の給食の冷やし中華のスープは、甘ずっぱい味がしましたね。すっぱい味は苦手な人もいるかもしれませんが、酢には殺菌作用があるので食中毒になりにくくしたり、疲れを回復したり、食欲を増したりしてくれる働きがあるのでこの時期にぴったりな味です。また、食べ物の消化をよくしたり、ビタミンやカルシウムの吸収をよくしたりする働きもあります。みなさん美味しく食べることができましたか。

9.05 運動会練習スタート(2年生)

 ダンスの練習です。先生の動きに合わせて一生懸命踊りました。
水分補給もしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 ゴーヤの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間にゴーヤが大きく育ち、緑のトンネルなりました。
葉っぱやゴーヤの実を観察しました。

9.05 特別支援学級宿泊学習(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、宿泊学習に出発したひまわりの子どもたち。
一泊二日の美浜少年自然の家での生活を楽しんできてください。保護者の皆さま、見送りありがとうございました。

9.05 2学期スタート(5年生)

昨日は台風で学校はお休みでしたが、みんな元気に登校できました。2学期が本格的にスタートします。運動会の練習も始まりました。今年は支えられる運動会から支える運動会へチェンジします。みなさんの活躍を楽しみにしています。
写真は、9月3日の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 (中学校体育祭)
9/23 秋分の日 運動会
9/24 振替休日
9/26 事故・けがゼロの日 月曜時間割6クラブ 運動会予備日 民生委員あいさつ運動
9/28 「たまてばこ」読み聞かせ