黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.03 黒田っ子プール開放中止のお知らせ

プール開放日最終日となりました。大変残念ですが、本日の黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。


8.03 朝早くから

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝早くから、ボランティアさんに校舎の壁のペンキ塗りを行っていただきました。本校職員も一緒にペンキ塗りを手伝い、よりよい環境のためにまた一歩前進しました。

8.01 にぎにぎねん土 〜1学期回想〜 2年生

 図工の学習で「にぎにぎねん土」を行いました。粘土をぎゅっと強くにぎったり、優しくそっとにぎったりしました。にぎった粘土の形から、恐竜やピザなどができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.02木曽川中学校区合同現職研修会

本日、木曽川文化会館にて木曽川中学校区合同現職研修会を行いました。講師の先生をお招きして、ピアサポート等、より良い人間関係の構築の仕方を学びました。楽しく分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
本日、学んだことを生かし、学校生活を通して子どもたちがより良い人間関係を構築していけるようしっかりとサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 全校出校日(3年生・4年生)

画像1 画像1
(上段)3年生(下段)4年生
 少し狭いですが、エアコンの効く部屋で元気に過ごしています。
作品を提出したり、課題の答え合わせを行いました。
画像2 画像2

8.02 全校出校日(ひまわり 6年生)

画像1 画像1
 (上段)ひまわり学級の出校日での様子です。
 (下段)6年生の体育館での様子です。
 校内工事のため、特別教室や体育館で学年活動を行いました。
画像2 画像2

8.02 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全クラスそろっての全校出校日。みんな元気に登校しました。
一番最初に、2年2組の新しい担任:本多先生を紹介し、挨拶を行いました。
笑顔で本多先生との出会いができました。

8.02 全校出校日

全校出校日の様子です。夏休みの宿題や応募作品の出し方、夏休みの過ごし方等について確認しました。
 写真は、5年生と1年生の様子です。



画像1 画像1
画像2 画像2

8.02 全校出校日(1年生)

 みんな元気です。各クラス毎の学級活動の後、冷房の効いた部屋で、1学期に習った歌を全クラスで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 全校出校日

画像1 画像1
本日の全校出校日では、担任の先生と日誌の答え合わせをしたり、課題の点検をしたりしました。
暑い中でも、自分でしっかりと課題をすすめることができたと、報告していました。
久しぶりに会った級友と、夏休みの出来事を楽しそうに話している様子も見られました。
明日からまた続く休みの間も体調管理をして、次回の出校日にも元気な姿を見られることを楽しみにしています。

8.02 見守られて登校(PTA)

 今日は全校出校日です。
 朝から照り付ける陽射しの中、黒田っ子たちが登校しました。さすがの暑さです。いつもなら会話が弾む子どもたちですが。今朝はどの班も静かに登校しました。
 今日の一斉下校は10:30です。水分補給に気をつけながら下校します。もしお時間があれば、下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8.01 金管バンドクラブ練習

 全体練習です。「ポニョ」の演奏を聴かせてくれました。
みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.01 先輩の力、伝統(金管バンドクラブ)

 今日は、中学校2年生の先輩が指導に来てくれました。一緒に演奏したり、寄り添ってアドバイスしてくれたり、とても頼もしい先輩方です。
 暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.01 1学期の様子(4年生)

画像1 画像1
1学期に行った国語の授業の様子です。
自分の意見を理由をもとにして、しっかり発表することができました。
明日は、1回目の出校日です。元気な顔で登校してくれることを楽しみに待っています。

8.01 明日は全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いています。黒田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
 
 明日は、全校出校日です。

 学校ではこの暑さの中、昇降口とエアコン設置工事は着々と進んでいます。
 
 明日の持ち物に日誌や提出する課題の他に、水筒・上靴・下靴を入れるビニル袋を忘れることのないよう確認をお願いします。
 また、明日の下校までは、西門を通ることができます。児童の皆さんは、事前に連絡している教室へビニル袋にいれた下靴を持って入ります。一斉下校の時間は10:30分です。
 暑いので、必ず水筒を持参するようにお願いします。

8.01 黒田っ子プール開放中止のお知らせ

大変暑い日が続いています。本日の黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。

7.31 屋外での活動について

 猛暑が続き、今日もサッカーやプールの屋外活動が中止となりました。外での活動を楽しみにしている子どもたちにとって残念なお知らせが続いていますが、今日も愛知県には高温注意報が出され、本校のプールサイドの暑さ指数(WBGT)は33.5度を越えています。ちなみに暑さ指数が31度を越えると「危険」とされています。このような状況での野外活動は、小さな子どもにとって、とても危険な状況となります。
 今後もこの暑さは続くと予想されますので、屋外での活動には慎重な対応をとりたいと考えています。プール当番の皆さま、送り迎えの担当の皆さま、せっかく予定をたてて準備をされているところ申し訳ありません。何とぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

7.31 金管バンドクラブ練習 その2

活動の様子です。
今日も中学校の先輩が練習に来てく指導をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 金管バンドクラブ練習 その1

 今日も金管バンドクラブの子どもたちは練習に励んでいます。
冷房の涼しい部屋で暑さ対策をきちんとして練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 1学期 回想 〜6月〜(2年生)

 6月はミニトマト・さつまいものお世話を一生懸命に行いました。少しずつ気温が高くなり汗をいっぱいかきましたが、水をあげたり観察したりなどをして、丁寧に育てていました。

 2年生の皆さん、ミニトマトの様子はどうですか?
 出校日には、いっぱいお話を聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 プール開放
8/6 一宮市防犯の日