黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.29 1学期回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「おおきなかぶ」で、グループ発表をしました。自分で考えたせりふを加えながら発表できました。

7.29 1学期 回想 〜5月〜(2年生)

 写真は、仲間遊びの様子です。
 たくさんの友達と鬼ごっこをして遊んだり、順番を守って遊具を使ったりして、楽しく仲間遊びをすることができました。

 素敵な笑顔いっぱいで楽しい様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.29 1学期 回想 〜5月〜(2年生)

 5月には、校外学習がありました。【光明寺公園】へ行き、春見つけや友達と遊んで楽しく過ごしました。
 いろんなクラスや友達と関わっていき、仲を深めていきました。

 写真は、春見つけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 暑い中の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも1週間が経ちましたが、暑い日が連日続いています。そんな中でも、校内ではエアコンの工事や下駄箱の塀の撤去など、子ども達が安全に過ごすことができるように準備をしてくれています。業者の皆様、ありがとうございます。
 これだけ暑いと、水遊びをする機会も増えるかと思いますが、安全には十分に気を付けてください。

7.28 野外教室の思い出(5年生)

バスの中でも、3クラスみんなでバスレクを楽しみました。
画像1 画像1

7.27 心がそろうと はきものがそろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そっとそろえる そんなあなたに 私もなりたい」
「心がそろうと はきものもそろう 黒田小の心もそろう」
「そろったはきものに 感謝のことば ありがとう わたしも」

 黒田小の課題の一つ、〈トイレのスリッパをきちんとそろえることができない〉ということがあります。その課題を解決する一つの手だてとして、ボランティアさんに、スリッパをそろえる呼びかけのドラえもん看板をを設置していただきました。
 いつも黒田小の子どもたちのために、教職員のために動いてくださるボランティアさんに感謝・感謝です。2学期から、はきものそろえの呼びかけを全校をあげて行っていきます。

7.27 野外教室の思い出4 (5年生)

 ヒノキの葉書をクラフトの時間に書きました。みなさんのお家には届きましたか。葉書を見せるとともに、思い出もお話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 野外教室の思い出3 (5年生)

 部屋ごとに過ごす時間も、楽しいものになったと思います。集団で行動するためにどのようなことが大切なのかを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26  圧巻!「黒田城」七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田の黒が目立つ七夕かざり!!
児童会で製作した七夕かざりが本町アーケードの南側に飾られています。原色や明るい色が多い他校の飾りと比べ、モノトーンのかざりはとても目立ちます。
 一豊公・昇り龍のイラストも迫力があり、黒田小の勢いを象徴するようです。
 今日から七夕まつりです。まつりに行かれた際には、ぜひアーケードの七夕かざりをご覧ください。

7.26 野外教室の思い出2 (5年生)

 野外炊事では、仲間と協力して、おいしいカレーうどんを作ることができました。ぜひお家でのお手伝いに役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.26 野外教室の思い出1 (5年生)

 夏休みに入ってからも暑い日が続いています。みなさん、体調は崩していませんか。あの暑い中で、野外教室をやり抜いたみなさんのことを、誇りに思います。
画像1 画像1

7.25 夢を持つこと(3年生)

画像1 画像1
 4月から子ども達には、「夢」「感謝」「積み重ね」ということについて学習を通して話してきました。その一つである「夢」を視覚化するため、1学期に子どもたちには自分の夢をかいてもらいました。その後、各クラスでまとめたものを校内に掲示します。全学年で行いますので、一人一人の夢を大切にし、子ども達が夢に向かって日々頑張れるような指導を2学期以降も行いたいと思います。

7.25 1学期回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。みんなで協力してきれいにしていました。
よく頑張りました。

7.25 7月26日・27日(明日・明後日)のサッカー部・金管クラブ練習中止のお知らせ

今週予定されているサッカー部と金管クラブの活動は、本日のWBGTの数値、週間気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。

金管クラブにつきましては、8月28日・29日の2日間を新たに活動日として設定します。都合のつく限り、参加をお願いします。

7.25 本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放中止のお知らせ

 本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
 児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。

7.23 1学期 回想 〜4月〜(2年生)

 2年生となり、少し緊張した様子だった4月。
 どんなことでも、自分から進んで取り組むように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 1学期・回想(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「おおきなかぶ」をグループごとに発表しました。

7.24 本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放中止のお知らせ

本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。

7.23 ありがとう(2年生)

 終業式の日の2年2組の子どもたちです。
担任の先生が黒田小学校で勤務する最後の日でした。担任の先生から気持ちを込めての「ありがとう」の文字が黒板に書かれていました。8月からは、育児休業を終えられた先生が黒田小に戻ってみえます。2組のみなさん、新学期からも1学期と同じように勉強に運動にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.23 本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放の中止について(お知らせ)

本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。




新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
8/2 全校出校日 さわやかタイム 一斉下校10:45
8/3 プール開放