肌寒い朝夕です。健康に気をつけて生活しましょう。

7.23 ありがとう(2年生)

 終業式の日の2年2組の子どもたちです。
担任の先生が黒田小学校で勤務する最後の日でした。担任の先生から気持ちを込めての「ありがとう」の文字が黒板に書かれていました。8月からは、育児休業を終えられた先生が黒田小に戻ってみえます。2組のみなさん、新学期からも1学期と同じように勉強に運動にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.23 本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放の中止について(お知らせ)

本日のサマースクール・水泳練習会・黒田っ子プール開放は、WBGTの数値、気象情報等から、活動が困難と判断しました。そのため、中止とします。
児童のみなさんは、熱中症予防に気をつけながら、生活するようにしてください。


7.22 先生からの贈り物

 先日の終業式では、担任の先生からの贈り物として「あゆみ」が渡されました。

 「あなたのこんなところが素晴らしい」
 
 「この教科のここのところ 本当によくがんばったね」

  そんな声が聞こえてきそうです。

  写真は、2年生と3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.22 図画工作「つなぐんぐん」 その2

 子どもたちは、「新聞の棒をつなぐだけでしょ?」と、簡単にできると思い込んで製作をしていたようです。ところが、思いのほか、高くするためにはつなぎ方が難しく、自然と周りの仲間と協力する姿が生まれていきました。子どもの感想には、「新聞でもこんな大きな形になるんだ」や「みんなと楽しく協力してできたのでよかったです」「新聞でもこんなに楽しめるんだ」というものがありました。
 2学期も、仲間と協力して学習できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 図画工作「つなぐんぐん」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に新聞を丸めてつくった棒を「つなぐ」という行為だけで、どれだけ高い作品ができるかをチャレンジしてみました。子どもたちの感想の中には、「ぺらぺらな新聞でも丸めたら、かちかちになって組み合わせたらピラミッドの形ができて驚きました。」というものがありました。「新聞」という材料の新たな側面と出会いました。

7.22 「大暑」外遊びに注意!!

画像1 画像1
 明日7月23日からは、暑さが本格的になる「大暑(たいしょ)」です。
「炎暑」「酷暑」「溽暑(じょくしょ:蒸し暑いこと)」という言葉からも、うだるような暑さが伝わってきます。大暑を待たずして今年は、連日高温注意報等が出る暑さが続いています。気象予報士からも「外出は避けてください」「命を守ってください」と真昼の戒厳令のような言葉が飛び交っています。
 今日もテレビで暑さ比べをしていました。次の3つ中で最も暑さを感じる場所はどれか?
 1 炎天下のアスファルト
 2 木陰のアスファルト
 3 炎天下の芝生
答えは、1のアスファルトではなく、3の芝生でした。理由は、植物が地中の水分を吸い上げ外に出すため、湿度が高くなり身体にダメージを与えるそうです。特に、子どもは地面からの距離が近いので、より暑さを感じることになります。どうか、ご家庭でも、日中の外遊びは控えて涼しい場所で過ごすようにお子さんに声かけをお願いします。
 明日から、サマースクールやプール開放等がありますが、危険な暑さであると判断した場合は、学校から中止の連絡をメール等でお知らせいたします。ご確認をよろしくお願いします。
 

7.21 終業式にて 〜夏休みの過ごし方〜

 昨日の終業式の様子です。

 生活指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 黒田っ子のみなさん、ルールを守ることで楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 「あゆみ」を見ながら(ひまわり学級)

 ひまわり学級での「あゆみ」渡しの様子です。
1学期頑張ったこと、もう少しがんばるとよいことなどをたくさん話をしながら、「あゆみ」を渡しました。
 夏休みいっぱい思い出をつくってね。2学期もがんばろうね!
画像1 画像1

7.20 最後のレクレーション(3年生)

 転校生との最後の時間。
この終業式を最後に転校してしまう友だちを送る会を開きました。ゲームをしたり、手紙を渡したり、とても楽しい一時でした。
 転校先の学校でも、元気にがんばってください。みんな応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 夏休みを前に一句(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子どもたちが、夏休みの宿題を前に、俳句を詠みました。
宿題の量の多さへの喜びと先生方への感謝の気持ちが表れたすばらしい一句です。

7.20 「あゆみ」 笑顔で(1年生)

 学級活動の時間。
 「1学期間、がんばったね」の言葉と共に、「あゆみ」を子どもたちに渡しました。
 ご家庭でも「よくがんばったね」の一言をお願いします。
 1学期間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7.20 終業式(校長室より)

画像1 画像1
 全校のみなさん、明日から待ちに待った夏休みです。
「青い空と白い雲、そして輝く太陽」の夏休みです。この連日の暑さでは、太陽さん、もう少し遠慮してほしいなあと思ってしまいます。でも皆さんが知っている通り、私たちにとって太陽はなくてはならない存在です。
今日は、この太陽と関係のある昆虫のお話をします。
昆虫の名前は「テントウムシ」。どうして、この名前がついたか知っていますか。漢字で書くと「天道虫」です。
 日本では太陽のことを「お天道様」と呼び、神様のように大切にしてきました。
実は、「天道虫」は、この「天道様」の「てんとう」からついた名前です。
 なぜ、「てんとう」という太陽の名前がついたのか。
天道虫は、光に向かう癖があります。太陽に向かって枝や葉っぱを上へ上へと登っていく、そして、てっぺんまで行くと太陽に向かって飛ぶ、このお天道様に向かって一歩一歩前進する姿から「天道虫」という名前がつきました。皆さんにとっても、この1学期は夢や目標に向かって一歩一歩がんばった4ヶ月でしたね。夏休みも夢に向かって、努力を積み重ねてください。
 また、テントウムシの特徴として、鳥などの敵から狙われにくいといことがあります。目立つ色をしているのに食べられない。その理由は、テントウムシは危険を感じると敵に非常に苦い黄色い液を出したり、死んだふりをして身を守るのだそうです。この液がとても苦いために鳥さんも「なんじゃこりゃ、こんなもの食えん」とテントウムシを狙わなくなったそうです。黄色い液は天道虫の命を守るアイテムです。この夏休み、みなさんが気をつけなければいけないのは、交通事故や熱中症です。みなさんの命を守るアイテムは、ヘルメットと、水分・塩分です。そして、高い気温の時はできるだけ太陽の下での活動をやめてくださいね。
 最後に、天道虫が人から大切にされている大きな理由の話をします。農家の人が育てている野菜などを食べてしまう悪いアブラムシを食べてくれるのがテント虫です。人の役にたつ天道虫のように、夏休みはいつも以上におうちのお手伝いをがんばってください。
 それではみなさん。9月3日2学期始業式には元気な姿で登校してきてください。

7.20 野外教室トワリング (5年生)

画像1 画像1
7月18日 キャンプファイヤーのトワリングの動画です。下記アドレスをクリックして見てください。

  http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/kuro...


7.20 終業式(3年生)

 新学年になり理科や社会などの教科も増え、緊張で始まった4月も、あっという間に過ぎ去り、気が付けば終業式となりました。保護者のみなさまのご理解と協力のおかげで、子ども達は少しずつではありますが、確実に成長をしてきました。この1学期で得たことを、2学期以降に活かしていけるよう、夏休みの生活を有意義に過ごしてほしいと思います。写真は、英語の学習の様子です。
画像1 画像1

7.20 終業式 その2(2年生)

 終業式後に各クラスで集まって写真を撮りました。
 みんな素敵な笑顔で1学期を終えることができました。

 素敵な夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

7.20 終業式 その1(2年生)

 今日は1学期の終業式でした。これから始まる夏休みに向けて、頑張りたいことを黒板に書いています。やってみたいこと、頑張りたいことなど自分で考えて意気込んでいる様子でした。
 教室には元気な声と明るい笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 美味しい給食、ありがとう!(2年生)

 今日で1学期の給食は終了しました。メニューは、冷やし鶏天うどん・フルーツカクテルでした。
 最近は、とても暑くてなかなか食欲が出ない…
 と言っていた子どもたちですが、見事に完食することができました!

 明日は終業式、みんな元気で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「冷やし鶏天うどん・牛乳・フルーツカクテル」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日は、1学期最後の給食でした。夏休み中は、特に生活のリズムが崩れやすくなります。規則正しい生活と、バランスのよい食事をして、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!

7.19 明日は終業式! 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異常気象ともいえるこの暑さの中、子ども達は毎日頑張って学習しています。この1学期、交流や学習を通して少しずつ成長しています。写真は1学期の学習の様子です。

7.19 野外教室 ハイキングその7

 東海自然歩道をハイキングし、木洩れ日や鳥のさえずりなど自然の素晴らしさ、雄大さを満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 加藤 晋之
学級数  20学級
児童数 543名 (30.4.1現在)
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 サマースクール プール開放(8/3)まで
7/24 サマースクール プール開放
7/25 サマースクール  プール開放
7/26 事故・けがゼロの日 一宮市水泳選手権大会
7/27 一宮市水泳選手権大会予備日 プール開放