黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.18野外教室 キャンプファイアー スタート!

 待ちに待ったキャンプファイアーが始まりました。火の神と火の使いが登場し、厳粛な雰囲気の中、スタートしました。火の神から授かった火で点火し、大きく力強い火が灯りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 今学期のまとめ 3年

画像1 画像1
 あとわずかで1学期も終わります。子ども達は、この暑さの中でも集中して学習に取り組むことができています。写真は、算数の復習をしているところです。

7.18◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ごはん・牛乳・みそ汁・ししゃもフライごまソース・昆布和え」です。


★給食の先生からメッセージ★
 カルシウムは、骨や歯をつくる働きをすることはもちろん、私たちが生きていくうえで欠かせない、重要な働きをしています。神経が体に情報を送る働きをスムーズにしたり、筋肉を動かしたり、血液を固める働きにも関係しています。カルシウムは、乳製品や小魚だけでなく、小松菜や水菜などの野菜にも含まれ、切干大根には特に豊富に含まれています。今日の給食では、ししゃもフライの「ししゃも」に、カルシウムがたくさん含まれていました!

 1学期の給食も明日が最後です。暑さに負けないで、明日も元気に学校に来てくださいね。

7.18野外教室 キャンプファイアー リハーサル

リハーサルの様子です。本番に向けて最終確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 野外炊飯 その6

友だちと一緒に、美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 野外炊飯 その5

とても美味しくできました。外で食べるご飯は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 野外炊飯 その4

食材をよく煮込み、カレールーとうどんを入れたら完成です。
人参の柔らかさはちゃんとチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 野外炊飯 その3

火を起こしている作業と同時に食材を調理します。みんな上手に包丁を扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 野外炊飯 その2

まずは火おこし。こどもたちは、なかなか手際よく火を起こすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 うぐいすが迎えてくれました

最高の自然、最高の施設にて、野外活動を行うことができ、本当にありがたいです。ウグイスも美しい鳴き声で出迎えてくれました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,18 旭高原到着 その2(5年生)

みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 旭高原到着の様子(5年生)

無事、みんな到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 見守られて登校(PTA)【7月17日撮影】

 黒田西保育園近くの交差点です。
 西小路の見守り隊の方が、この交差点でも見守ってくださいます。交通量の多い道路を子どもたちに声をかけながら、安全に渡してくださいます。
 宝金橋では、いつものように交通立ち番のPTAの方や見守りボランティアの方、本校の職員も見守り活動を続けています。大勢の方々の見守りで、今日も黒田っ子たちは元気に登校することができました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7.18野外教室 〜野外炊事その1〜

カレーうどん作りの様子です。みんなで協力して作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 あいさつするとあいさつを交わした人同士に笑顔が広がります。あいさつのさわやかな声が周りに伝わり、周りの人もさわやかな気持ちになります。あいさつは魔法の言葉ですね。
画像1 画像1

7.18 野外活動 (5年生)

画像1 画像1
トイレ休憩を終え、バスの中ではバスレクです。みんなで「燃えろよ、燃えろ」を大きな声で歌いました。
みんな元気です。

7.18 野外活動 出発(5年生)'

5年生、元気に旭高原めざして出発!
お見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「夏野菜カレー・牛乳・福神漬・豆腐サラダ」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマト・えだまめ・とうもろこしと、いろいろな種類の夏野菜が入っていましたね。夏野菜は、火照った体を冷やしてくれるものや、疲れた体を回復してくれるものなど、夏に必要な栄養をたっぷり含んでいます。夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

7.17 世界の言葉でありがとう(校長室より)

 2年生の教室に書かれている毎朝のメッセージ。
今日のテーマは「ありがとう」
この言葉は思う以上に大きな力を持っています。
 先日のさわやかタイムで、ロシアワールドカップでの日本代表チームのロッカールームに残された「スパシーバ(ありがとう)」の話をしました。世界の人々が感動し、日本チームを称賛しました。
 どんなに苦しくつらい状況でも「ありがとう」が残せる日本チームはほんとうにすばらしい。
 黒田小学校が、もっともっと「ありがとう」いっぱいの学校になるように、がんばっていきたいと思っています。
画像1 画像1

7.17 小数の勉強(4年生)

 4年生もがんばってます。
5時間目の算数の時間です。小数を10倍、100倍するとどうなるか?
また、10や100で割るとどうなるか?
 暑い中、頭を働かせながら、仲間の考えを聞きながら、授業が進んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 終業式 一斉下校11:30
7/23 サマースクール プール開放(8/3)まで
7/24 サマースクール プール開放