黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.6 国際理解ワークショップ2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4時限目に国際理解ワークショップを行いました。
講師の先生に来ていただき、世界の食について学びました。
各国の中流家庭の1週間の食事量を写真で見て、感じたことを伝え合いました。
「こんなに大家族なのに、これだけ?!」
「果物や野菜が多く、お店で買うようなものは少ないなぁ」
など、いろいろな意見が出ていましたね^^

7.06 ドリルタイムで学び合い(5年生)

 算数の問題をグループで考えながら、教え合い、学び合いを進めています。和やかな雰囲気の中に真剣な表情があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 美しい歌声(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間。
子どもたちは、大きく口を開いて気持ちよさそうに歌を歌います。
美しく伸びる歌声は聴いているととても穏やかな気持ちになります。

7.06 ◎今日の給食

今日の献立は、
「ごはん・牛乳・天の川汁・星のハンバーグ・鉄骨和え・セレクトフルーツ(メロンまたはパイン)」です。


★給食の先生からメッセージ★
 明日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで、仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度、七夕の日にだけ会うことを許したというお話です。今日は、とうふそうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のおくらやかまぼこ、そして調理員さんが一つ一つ抜いた星型のにんじんを浮かべました。明日の夜は雨がやみ、きれいな星空が見られるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク その2(3年生)

調べ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク(3年生)

 今回のブックトークは、百科事典の紹介です。学校図書館司書さんから、百科事典を使った調べ方の説明を受けた後、自分の興味ある言葉を百科事典で調べました。
 「イチロー」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」など、2人ペアで言葉を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 朝のドリルタイム(3年生)

 算数の問題を一生懸命解いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 朝のドリルタイム(2年生)

朝のドリルタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ドリルタイム(1年生)

 朝のドリルタイムです。
1学期に習った算数の問題を一生懸命解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 たまてばこさん読み聞かせ

たまてばこさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちは、お話に夢中でした。

たまてばこさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 明日は七夕(2・4年生)

 明日は七夕。七夕のことを知らせる教室の黒板があります。
季節の行事をきちんと伝え、子どもたちに四季を味わい楽しむことの大切さを担任が知らせます。
 ちょっとしたことですが、この積み重ねが四季を大切にする日本人としての心を育てていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 現職教育研修会

 講師の先生をお招きし、授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。前半では、算数の授業づくりを中心にお話をしていただきました。後半では、学級経営をはじめ、教員が日々の教育活動の中で必要になる様々なノウハウについて、実践例を交えながら教えていただきました。

 子どもたちが日々の学校生活で、健やかに、楽しく、そして満足感を味わいながら自己肯定感と学力を高めることができる学級経営と授業づくりをめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 雨の日のヒマワリ(3年生)

今日、教室の窓から学年園を見てみると、何本かヒマワリの花が咲いていました。
雨の日が続いていますが、しっかり成長していたんですね。
子どもたちも嬉しそうに眺めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 学んだことを生かす(5年生)

 理科の授業。「母親のおなかの中での子どもの成長」について学びました。
授業の終わりに、子どもたちが黒板にまとめました。生命の誕生について、メダカと人の同じところ、違うところも考えました。
画像1 画像1

7.05 応用問題にチャレンジ!(6年生)

 算数の様子です。教科書の練習問題に取り組んだ後、プリントで応用問題にチャレンジしました。

 今日取り組んだプリントは、分数の文章問題です。問題文をじっくり読んで考えないと解けない応用問題ですが、子どもたちは、全問正解を目ざして時間いっぱい意欲的に取り組みました。





 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 見守られて登校(PTA)

PTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できました。雨の中での見守り活動に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 算数の授業(2年生)

 昨日の算数の様子です。この日のめあては、「三百六十五の数字のかき方を考えよう」です。

 「三百六十五の三百は、100が3こ、10が6こで・・・」のように、書き方を学習しました。

 先生の話を集中して聴き、練習問題に取り組むことで学びを深めることができました。




 

 
画像1 画像1

7.05◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「スライスパン・牛乳・ウインナーのスープ・イカリングのカレー揚げ・花野菜サラダ・りんごジャム」です。


★給食の先生からメッセージ★
 今日はクイズをします。イカの足は何本あるでしょう?
(1)8本 (2)9本 (3)10本

7.05 笑顔がいっぱい(6年生)

 6年生の算数の授業。真剣に問題を解く時間。そして、発表の時間。
そんな真剣な時間の中に笑顔もいっぱい。メリハリのある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日 あいさつの日
7/17 5年生14:00下校 黒田小サロン(1-1) 4通学班集会 5まで 引率下校15:05
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 終業式 一斉下校11:30