黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.1 出発式3 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です^_^

7.01 修学旅行 1日目

バスの中、高速道路に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.01 修学旅行 1日目

待ちに待った修学旅行!
天候にも恵まれました。元気に行ってきます。
保護者の皆さん見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 朝の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時の子どもたちの表情はちょっぴり元気がなくあいさつの声が小さい時もありますが、学校で大好きな友だちや先生に合うと元気いっぱいの笑顔とあいさつが学校中にあふれます。
 子どもたちの最高の笑顔と元気な挨拶は、周りの人たちの大きなエネルギー源となります。

6.30 やっぱり「たまてばこさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集まってきた子どもたちは、どんどんお話に引き込まれ、最後は身を乗り出して聞き入っていました。やっぱり「たまてばこさん」はすごいです。

6.30 少しずつ集まってきました(たまてばこさん)

 昨日の長放課も「たまてばこさん」の読み聞かせがありました。
今日は、2限目に1年生がプールだったので、読み聞かせに来られず、お客さんは少なかったでした。それでも、読み聞かせを始めると子どもたちはどんどん集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 対角線で分ける(5年生)

 長方形と平行四辺形を対角線で三角形に分け,その三角形が合同になることを考える授業でした。実際に実物投影機で先生が色画用紙で確認し、子どもたちはそれぞれの形をした紙を切って確かめました。
 さあ、どうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 合同な三角形の作図に挑戦(5年生)

 算数の学習の様子です。合同な三角形の作図に挑戦しました。
ポイントを確認しながら、作図に取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 パソコンに挑戦! (3年生)

今日はコンピュータールームでパソコンに挑戦しました。
マウスを使って忍者を動かしたり、漢字のテストをやってみたり・・・。
初めての経験の子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。
次はキーボードに挑戦します!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 ソーラーカー (4年生)

 理科の学習の様子です。

 ソーラーカーでの実験を通して、光電池のしくみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会の活動の様子です。毎日給食の前、給食の後に牛乳の受け渡しや全校のみなさんが使った食器や食缶の整理を調理員さんと行っています。毎日助け合いながら一生懸命係の仕事に取り組んでいるので、4月に比べるととても手際がよくなってきました!

6.29◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・豆乳みそ汁・いわしの梅煮・こがねあえ」です。                          

★給食の先生からメッセージ★
 6月から7月にかけて、雨の日が続く時期を「つゆ」と呼びますね。つゆを漢字で書くと「梅の雨」と書きます。これは中国から伝わった言葉で、もともとは「ばいう」と読みました。梅の実が熟す時期に長雨(ながあめ)が続くことから名づけられたようです。
 もうすぐ梅雨が終わり、本格的に夏が近づいてきます。7月の給食目標は、暑さに負けない食事をしようということで、7月は特に意識をして食事をとり暑い夏を乗り切りましょう。




6.29 トントンドンドンくぎ打ち名人の作品(3年生)

 図工の時間に製作した作品が並んでいます。
木材がかわいい動物たちに生まれ変わりました。
どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間。丁寧に書いた漢字のプリントです。
先生にみてもらうために待っています。
しっかりした文字で書かれています。

6.29自分で課題を見つけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の環境センター見学から、自分達が興味をもったゴミの問題を調べました。リサイクルやゴミの行方、自分達にできることなど、自分自身の知りたいことを見つけられました。

6.29 笑顔で、きいて聞いて聴いて(5年生)

 国語時間「きいて、きいて、きいてみよう」という単元です。
友達のことを知るためのインタビュー活動の勉強をしています。「好きな教科は何ですか」などと、お互いに質問をし合いました。
 笑顔いっぱいのインタビューがとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 生活科の学習(2年生)

 町たんけんの発表会をしました。自分の行ったお店や場所の紹介をしました。行っていないコースの発表を聞いて「自分の家の近くだよ。」「行ったことある。」「へえ、そうだったんだ。」と新しい発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 スタンツ練習 (5年生)

 野外教室で行う、クラスの出し物を少しだけお見せします!!スタンツ係を中心に、完成に近づいてきました。野外教室までに、どんなものが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ・冷凍みかん」です。    

○ こんだてメモ
 「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。
 今日はとても暑くじめじめとした日でしたが、冷やし中華と冷凍みかんでひんやりとできたのではないでしょうか。暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょうね!
 

6.28 バス停はどこに?(3年生)

 3年生の社会は地域のことを学びます。
「バス停はどうして駅の近くにあるのか」を考えました。
まずは個人で考え、次は仲間と意見交換をして発表しました。
自分の考えをしっかりもって、グループで話し合うことが大切です。
ホワイトボードを使って、みんなの考えを明確にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日 あいさつの日
7/17 5年生14:00下校 黒田小サロン(1-1) 4通学班集会 5まで 引率下校15:05
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動
7/19 5大掃除 5まで 一斉下校15:05 給食最終 5年生野外教室 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日 終業式 一斉下校11:30