黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.03◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「麦ごはん・牛乳・わかめスープ・焼肉」です。

○ こんだてメモ
 日本の食卓に登場することの多いわかめは、「海の野菜」とも呼ばれる海藻の1つです。食物繊維やミネラルを多く含み、生活習慣病の予防効果があります。また、新陳代謝といって、からだの古くなった細胞を新しくする働きを活発にしてくれるため、髪や爪、肌を美しく保ってくれます。体によい食べ物なので、お家でも積極的に食べてくださいね。

7.03 トーチトワリング練習(5年生)

 野外教室で行うトーチトワリングの練習の様子です。

 一つ一つの技のポイントを確認しながら練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 インタビューを楽しむ(5年生)

 インタビューする人、記録をする人、話をする人に分かれてインタビューの練習を3人グループで行いました。
 話す人は緊張感をもって話をしていました。友だちとの関わりを大切にしながらコミュニケーションをとることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 自分の泳ぎを高める(4年生)

 コースに分かれ、自分の泳ぎのレベルを向上させるために一生懸命練習しています。
ちょっぴり肌寒いですが、みんな元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 大きな数の足し算引き算(3年生)

「0」がたくさんある大きな数の計算を、早く正確に解く勉強をしました。
みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 観察を記録に(2年生)

 生活科、見つけた生き物を絵と文章にしました。
体験したことをもとに気づいたことを絵や文章にすることはとても大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 みんなの前で発表(1年生)

 自分の考えをノートに書き、それをみんなの前で発表することのお勉強です。
 堂々と自分の考えをみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 修学旅行ふりかえり1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたる修学旅行も無事終えることができました。
天候にも恵まれ、人も少なくゆっくり見て回ることができましたね。
今回の修学旅行で学んだこと、楽しかったこと、驚いたことなどなど、ぜひお土産話として、おうちの人に話してほしいと思います。本当にありがとうございました。

ふりかえりの写真です^^

7.2 修学旅行ふりかえり5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7.2 修学旅行ふりかえり4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7.2 修学旅行ふりかえり3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7.2 修学旅行ふりかえり2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7.2 生き物さがし(2年生)

 生活科の学習で生き物さがしをしました。学年園の近くでは、トンボやメダカなどを見つけました。鉄棒の近くでは、ダンゴムシやバッタなどを見つけました。藤棚の近くでは、セミやカエルなどを見つけました。学校にもたくさんの生き物がいることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 どんな計算?(2年生)

 算数の学習の様子です。今日は、問題文を読み、どんな計算になるかを考えました。

 自分の考えを積極的に手を挙げて発表したり、ノートに書いたりできました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

7.02 自分のたからもの(1年生)

 国語の授業の様子です。自分のたからものについて、クラスのみんなに分かりやすく伝えるために文章を書きました。

 自分のたからものを、どうすればみんなに分かりやすく伝えることができるか。このことを念頭に置いて、じっくり考えながら自分の言葉で文章を書きました。

 真剣に取り組む姿がとっても素敵でした。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.02 心が動いた場面(2年生)

 国語の授業の様子です。

「スイミー」で、・心が動いた場面はどこか
        ・そこを選んだ理由
        ・自分だったらどうするか の3点ついて自分の考えをノートに書きました。時間いっぱい集中して取り組むことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 草津パーキングエリア (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺を出発して、草津パーキングエリアに到着しました。
疲れて寝る頃かな…?と思いきや、ほとんどの人が元気いっぱいです!
一宮へ向けて出発。

予定通り5時前後の到着となります。保護者の皆様のお迎えをお願いします。

7.2 清水寺、満喫!その3

錫杖(しゃくじょう)、修行僧の持つ杖を持ち上げようとする子供たち。
さすがに90kgの錫杖は持ち上がらなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2 清水寺、満喫! その2

最高の景色をバックにみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 清水寺、満喫!

最高の青空の下、最後の見学地の清水寺を十分楽しみました。
清水寺から一望できる京都の街も最高にきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:15
7/13 個人懇談会 一斉下校13:15
7/15 家庭の日
7/16 海の日 あいさつの日
7/17 5年生14:00下校 黒田小サロン(1-1) 4通学班集会 5まで 引率下校15:05
7/18 5年生野外教室 1年親子給食会 5まで 一斉下校15:05 民生委員あいさつ運動