黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.07 黒田小のために

昨日、ボランティアさんが来てくださり、北舎2階東側、4年生前廊下の壁面塗装をしていただきました。ご覧の通り、一段と明るくなり、通るたびに気持ちも明るくなります。感謝の言葉しか見つかりません。

黒田小の児童と職員、そして来校される方たちが気持ちよく過ごせるよう校内環境整備に日々尽力してくださり、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.6 百科事典の使い方 3組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 2組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 百科事典の使い方 1組編(3年生)

今日は年に一度のブックトークがありました。
今年のテーマは「百科事典の使い方」。
図書館司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらい、実際に調べる活動をしました。
国語で学んだ「国語辞典の使い方」を応用して、どんどん新しい言葉を調べることができました。
子どもたちはまた一つできることが増えて、とても嬉しそうでした。

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 しおりまとめ2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

7.06 しおりまとめ1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んだことを、しおりに書き込んでまとめています。
行っただけではなく、事後学習をしっかりして、知識を自分のものにしましょう^^

7.06 食品はどこから? (5年生)

 社会科の学習で、食品の産地を調べています。自分たちが食べているものは、全国や外国から送られていることに気づくことができました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.6 国際理解ワークショップ7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.06 七夕会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕会の感想を元気よく発表することができました。

7.06 七夕会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひまわり学級のみなさんと七夕会を行いました。歌を歌ったり、願い事を発表したり、ゲームをしたりしました。ひまわり学級のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

7.6 国際理解ワークショップ6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です^^

7.6 国際理解ワークショップ1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4時限目に国際理解ワークショップを行いました。
講師の先生に来ていただき、世界の食について学びました。
各国の中流家庭の1週間の食事量を写真で見て、感じたことを伝え合いました。
「こんなに大家族なのに、これだけ?!」
「果物や野菜が多く、お店で買うようなものは少ないなぁ」
など、いろいろな意見が出ていましたね^^

7.06 ドリルタイムで学び合い(5年生)

 算数の問題をグループで考えながら、教え合い、学び合いを進めています。和やかな雰囲気の中に真剣な表情があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 美しい歌声(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間。
子どもたちは、大きく口を開いて気持ちよさそうに歌を歌います。
美しく伸びる歌声は聴いているととても穏やかな気持ちになります。

7.06 ◎今日の給食

今日の献立は、
「ごはん・牛乳・天の川汁・星のハンバーグ・鉄骨和え・セレクトフルーツ(メロンまたはパイン)」です。


★給食の先生からメッセージ★
 明日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで、仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度、七夕の日にだけ会うことを許したというお話です。今日は、とうふそうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のおくらやかまぼこ、そして調理員さんが一つ一つ抜いた星型のにんじんを浮かべました。明日の夜は雨がやみ、きれいな星空が見られるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 ブックトーク その2(3年生)

調べ学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 さわやかタイム 6クラブ
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 口座引落日 個人懇談会 一斉下校13:15  民生委員あいさつ運動
7/12 安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:15
7/13 個人懇談会 一斉下校13:15