黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.22 道徳研究授業(5年生)

 今日2時間目、5年2組で道徳の研究授業が行われました。
「公正・公平」について考えました。
 正しいと分かっているけれどできないこと。
 自分が損をしてしまう恐れがあると、良くない方向に流れてしまうこと。
 本音で自分の考えを言える、そんな道徳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ふんわり読書 1組編(3年生)

今日のふんわり読書の様子です。

みんな真剣なまなざしで5年生の読み聞かせを聞いています。
ペア学級の5年生と仲を深められる、素敵な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ふんわり読書その3(1・6年生)

読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ふんわり読書(1・6年生)

読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ふんわり読書その2(1・6年生)

読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 ふんわり読書その1(1・6年生)

ふんわりとした時間が教室中に広がり、

1年生と6年生は幸せな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 ふんわり読書 3組編(3年生)

今日のふんわり読書の様子です。

みんな真剣なまなざしで5年生の読み聞かせを聞いています。
ペア学級の5年生と仲を深められる、素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 ふんわり読書 2組編(3年生)

今日のふんわり読書の様子です。

3年生はとても楽しかったようで、
「5年生のお兄さん、お姉さんに、こんな本を読んでもらったよ!」
と自慢げに話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学級討論会をしよう1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、学級討論会をしようの単元でディベートをします。テーマは「学校給食を廃止すべきである。是か否か」です。本で調べたり、栄養教諭に聞いたりして一生懸命取り組んでいます。

6.22◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・えび団子汁・ホキのチリソース・中華サラダ」です。           

★給食の先生からメッセージ★
 えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?

6.22 環境センターへ出発(4年生)

 社会科での学習「住みよいくらしをつくる」でごみの処理と利用について学びます。今日は一宮市環境センターへ見学に出かけます。先回の消防署に続いての見学です。見学のマナーも学習の一つですね。住みよいくらしの工夫をたくさん発見してきてほしいと思います。気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1

6.21 学校のお気に入りは?(2年生)

 今日の道徳の様子です。学校の「良いところ」や「お気に入り」を紹介したり、その理由を発表したりしました。たくさん、黒田小学校の「良いところ」が見つかりました。
 また、更に黒田小学校を良くするにはどうしたら良いかを考えました。
「学校をきれいにする。」や「元気いっぱいにあいさつをする」など、いろいろな考えが出ました。

 自分の学校を大切にする気持ちは大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 話し合いを通して(5年生)

道徳の時間の様子です。「親切な行いをするときに大切なことは何だろう」をテーマに話し合いました。ホワイトボードなどを使って、お互いの意見を交流しました。活発な意見交換がなされ、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 ふんわり読書 その3(4年生)

ふんわり読書の様子です。2年生の子も静かに楽しんで聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 トントンドンドンくぎ打ち名人(3年生)

3年生の図工の様子です。
トントン、くぎ打ち名人を目指してくぎを打っていきます。
安全に気を付けて、楽しく活動ができました。
どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 ふんわり読書 その2(4年生)

今日のふんわり読書の様子です。
自分たちが2年生のころを思い出しながら、笑顔で優しく読み聞かせを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 ふんわり読書(4年生)

本日行ったペア学年との活動の様子です。
1日早めにふんわり読書を行いました。高学年として、低学年に優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「五目きしめん・牛乳・五平もち・おひたし」です。                          

★給食の先生からメッセージ★
 五平もちは、この地域の郷土料理です。つぶしたご飯を串焼きにして、みそをつけたもので、江戸時代中期ごろから、山村に暮らす人々によって作られてきました。米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなすときなどに食べられてきました。形は、小判型のほか、大判型、団子型など、地域によってさまざまです。
 今日は、五平もちを初めて食べたという声と、美味しかったという声がたくさん聞こえてきました!美味しい給食の裏には、調理員さんたちの手間と苦労があります。これからも感謝の心を忘れずに給食を味わいましょう。

6.21 学びの深まり(4年生)

 国語の授業の様子です。物語文の読み取りをしました。内容について、自分の考えをノートに書いたり、全体の場で発表したりすることで、学びを深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 ふんわり読書(2年生)

あじさい読書週間の最後のイベント、ふんわり読書。
ペア学級で交流し、読書をします。

2年生と4年生は、他の学年より一日お先に、今日ふんわり読書をしました。

昨日、図書館では、「2年生が喜ぶ本は、どんな本だろう?」と真剣な表情で本を探している4年生の姿がありました。

2年生は昨日からワクワク。


2年生と4年生でペアを作り、1冊の本を読みました。
みんなとっても穏やかな表情で本を楽しみました。

終わってから、「明日もやりたい。」という2年生。

優しく読み聞かせをしてくれた4年生のみなさん、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 「たまてばこ」読み聞かせ
6/25 さわやかタイム 6クラブ
6/26 事故・けがゼロの日