黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.13 ともこさんはどこかな?(2年生)

 国語の授業では、『ともこさんはどこかな?』を学習しています。話をしっかり聞いて、迷子になった『ともこさん』について、いろいろな手がかりを探していき見つけ出すという内容です。名前・年齢・性別などたくさんの情報を整理するのは大変ですが、一生懸命に聞いてメモをする児童もいました。
 どんなことも聞き逃すことなく、しっかりと話を聞くのは大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 ポテトサラダをつくったよ3(5年生)

とてもおいしくできました。かぞくのために、おうちでも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 ポテトサラダをつくったよ2(5年生)

じゃがいもの芽をていねいに取り除きます。包丁の使い方も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 ポテトサラダをつくったよ1(5年生)

ゆでる調理の練習でポテトサラダを作りました。材料のじゃがいも、にんじん、玉ねぎは、野外教室で作るカレーうどんでも使います。学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 見守られて登校(PTA)

 さわやかな青空です。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園に、ひまわりやマリーゴールドなどの種を植えました。「大きく育ってね。」とやさしく声をかけている子がたくさんいました。

6.13 よく見て描こう (5年生)

 難しい模写に挑戦しました。龍の顔のバランスやウロコをよく見て、自分なりに描いてみました。友達の上手さに驚いている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 動いて、考えて、また動く(4年生)

国語の授業の様子です。説明文の段落分けを行い、自分の考えを友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 久しぶりの完食!(2年生)

 今日は久しぶりに給食が『完食』となりました。プールや放課時など、体を動かすことが増えてきて、「お腹空いたー!」と言う児童が多くなりました。たくさん体を動かし、たくさん食べて、心も体も大きく成長していきましょう!
画像1 画像1

6.13 きれいにできたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チョキチョキかざりの前でみんなで写真を撮りました。

6.13◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「ご飯・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉野菜かけ」です。                   

★給食の先生からメッセージ★
 みなさんは、普段から給食を食べる時や食事の時、姿勢に気を付けていますか? 
 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、料理が食べやすく見た目も美しく見えます。毎日意識して食事ができるとよいですね。

6.13 図書委員会からの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、1年生の教室での読み聞かせの様子です。

6.13 図書委員による読み聞かせ

 読書週間のイベントの一つに、図書委員会から低学年の子どもたちへの読み聞かせがあります。2週間も前から本を選び、熱心に練習していました。今日は、その成果を十分に発揮し、みんなを喜ばせていました。
画像1 画像1

6.13 少数の割り算(5年生)

 この単元のまとめの時間です。
練習問題を解きながら、学習のまとめをします。
 どんどん問題を進める。
 わからないところは納得するまで質問する。
 仲間と教えあう。
様々な学びが一つの教室で展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 三角定規・分度器を使って(4年生)

 算数の授業です。
昨日の研究授業と同じ内容です。正確に平行四辺形がかけるように、平行四辺形の特徴を考えながら作図することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 縁の下の力もち(生活委員会・保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 下駄箱の靴を整頓したり、古くなったトイレのスリッパを交換したり、
全校児童が学校生活を気持ちよく過ごすことができるように、みんなの知らないところで動いている委員会のメンバーです。

6.13 力の確認(6年生)

今週は第2回テスト週間です。
今日は社会の『天皇中心の国づくり』の単元テストです。
この単元から人物名や単語が増えてくるので、休み時間に問題を出し合うなど、高め合う姿が見られました。
画像1 画像1

6.13 いい色が出ています(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キレイな色です。

 物を素直に見る心が

 色に現れています。

6.13 寒いけれど楽しい(ひまわり学級)

 ひまわり学級で水泳の授業を行いました。
風が強くてちょっぴり寒かったけど、みんなで楽しく泳いだり、もぐったりすることができました。なかなか水に入ることができない子も、水を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 いよいよ大詰め(3年生)

 写生大会の作品づくりが完成に向けていよいよ大詰めに入っています。
全体的に色が薄い場合は、色を濃く。
光の当たり方が違う場合は、影をつけて。
対象物をしっかり見ながら、色を置いていきます。
 完成作品が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 「たまてばこ」読み聞かせ
6/17 家庭の日
6/18 さわやかタイム 6年生14:00下校 あいさつの日 5まで 1から5年生14:45下校
6/19 6年修学旅行 黒田小サロン(2-3)  食育の日