黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.20 ヨッシーの旅立ち 3年生

3年2組でしばらく一緒に暮らしていたアゲハチョウのヨッシーが、今日、チョウになって飛び立っていきました。
はじめは、羽化したてで上手く飛べないヨッシーでしたが、先生方に少しだけ手伝ってもらい、外に出ていくことができました。学校の中庭で飛んでいるアゲハチョウがいたら、ヨッシーかもしれませんね。

ヨッシー、今までありがとう!元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 期待と信頼(校長室より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 他校のある先生から
 「黒田の子たちのバトンパスはスムーズだねえ」とお褒めの言葉をいただきました。
 昨年度の選手も同じように褒めらたことを覚えています。
 本校の子どもたちの意識の中に「仲間への期待と信頼」が強くあるから生まれるバトンパスだと思います。
  
 次走者の「前の走者が自分のタイミングに合わせてバトンを渡してくれる」という期待
 前走者の「前の選手は必ずバトンを受け取ってくれる」という信頼
 

 この「期待と信頼」が、後ろを振り返らず思い切りスタートダッシュできる次走者のパフォーマンスにつながっていくのでしょう。

 学校生活でも、仲間同士、教師と児童との間にある「期待」が「信頼」を生み、「信頼」がさらに「期待」を高めていくことになります。そんな関係を築いていくためにも、我々教師は日々努力を積み重ねていきたいと思います。

 大会に応援に来ていただきました保護者の皆さま、黒田っ子のみんな、本当にありがとうございました。

5.20 陸上選手権大会

男子走り幅跳びの様子です。
1本1本、集中して跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 Let's enjoy English!(2年生)

 ALTの先生に英語を教えてもらいました。

クイズに正解すると、みんなで手拍子して「グッジョブ!」
間違えても「ナイス トライ!」

ALTの先生の好きなくだものは、「ペッシモ〜」(柿)
初めて見る外国のくだものもたくさん登場しました。

頭も体も動かして、楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 ツルレイシの観察(4年生)

理科の授業の様子です。4年生の理科ではツルレイシを育てていきます。
各班でツルレイシの観察を行い、先週と比べてどのように成長したか、葉の数や茎の高さに注目して観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 先週の振り返り1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室でものの燃え方について学習しました。
みんな興味津々で集まっています^^

英語はALTの先生の授業でした^^
楽しくできましたね^^

算数の授業も真剣に聞いています^^

5.19 陸上選手権大会 その12

 男子400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 陸上選手権大会 その11

 400メートルリレー女子の様子です。全員で試行錯誤したバトンパスの練習成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 陸上選手権大会 その10

100m走の様子です。100mの間に今まで練習してきたことのすべてを出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 陸上選手権大会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4×100mリレーの様子です。
これまでの練習を思い出しながら、1人1人がバトンをつなぐ意識をもって試合に臨むことができました。自分を信じ、仲間を信じて一丸となって走りきることができました。

5.19 陸上選手権大会 その8

男子100mの様子です。
スタートから集中して、1人1人が全力で走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 陸上選手権大会 その7

本日行われた陸上選手権大会の様子です。これまでの練習や、仲間の思いを胸に試合に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19陸上選手権大会 その6

 走り幅跳びの様子です。自己新記録を出せるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19陸上選手権大会 その5

 走り高跳びの様子です。今までの力を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 陸上選手権大会その4

 女子走り幅跳びの様子です。力強い跳躍ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19陸上選手権大会 その3

 ボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19陸上選手権大会 その2

 ボール投げの様子です。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19陸上選手権大会(陸上部)

 今日は、いよいよ陸上選手権大会本番です。

お天気が心配されましたが、陸上部みんなの気持ちが空に伝わり、
本日開催です。

 黒田小の代表として出場する選手のみんな。

少し緊張しつつも、笑顔で出発していきました。
練習の成果を発揮して、がんばれ!黒田小!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 「夏の読みもの」申し込み

公益財団法人「愛知県教育振興会」発行の夏の読み物の申込案内が届きました。申し込まれる方は、案内プリント下部の申込票に必要事項をご記入の上、代金を添えて5月29日(月)までに担任(教頭)にご提出ください。

○「あいち発見 コレ、な〜んだ!?1」小学3年生以上対象 800円
 県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介されています。
○「子育てQ&A こんなとき、どうるれば?1」小・中PTA対象 700円
 多くの親が抱え込みちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめてあります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 PTA委員総会【5.14開催】

 午前10時より、体育館にて「地区委員総会」を開催しました。
15名の運営委員、4名の顧問・会計監査、38名の地区委員の方々にご出席いただきました。今年度のPTA活動の概要を知っていただいた後、各専門部会ごとに分かれて顔合わせをしていただきました。
 今年1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 家庭の日 交通事故ゼロの日 小学校陸上選手権大会予備日
5/21 さわやかタイム  5緊急避難下校訓練 一斉下校14:50 あいさつの日
5/22 セルフディフェンス講座4年(学校保健委員会)14:00
5/24 内科検診(3・4年)13:15
5/25 「たまてばこ」読み聞かせ
5/26 事故・けがゼロの日 児童館ふれあいまつり10:00