黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.10 学びに対する姿勢(5年生)

 漢字の自主学習の様子です。どの児童も集中して新出漢字などの学習に取り組むことができました。学ぶことに対するひたむきな姿勢、すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 明日の校外学習に向けて(4年生)

 社会の時間の様子です。校外学習に向けて、消防署の方に質問したいことについて班ごとに話し合いをしました。どの班も時間いっぱい真剣に話し合いをすることができました。校外学習に対する意欲がひしひしと伝わってきました。

 いよいよ明日!校外学習がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 現職教育研修会

 授業後に全職員対象の現職教育研修会を行いました。本日は、講師の先生をお招きし、算数科の指導法について講義をしていただきました。テーマは、「どの児童も満足感を味わうことができる算数科指導」です。

「S-P表」と呼ばれる表を使って、児童の学習到達度を分析し、どこで子どもたちがつまずいているかを把握します。そして、そのつまずきを解消するための手だてを考え、授業で取り入れていくことで、子どもたちの学力を高めていくという手法です。

 これらの手法について講師の先生が分かりやすく、丁寧に教えてくださり、感謝の言葉しか見つかりません。本日の研修を通して、学んだことを明日からの教育に生かしていきます。

 子どもたちが満足感を味わいながら学力を高めることができる算数科指導をめざし、黒田小職員一同、今後も研鑽を積んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 ◎今日の給食◎

画像1 画像1
今日の献立は、
「クロスロールパン・牛乳・具だくさんコンソメスープ・カレイフライ・春キャベツぞえ」です。                   


★給食の先生からメッセージ★
 突然ですがみなさんは、シュークリームが好きですか? フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」と言い、シューはキャベツのことです!見た目が丸いキャベツに似ていますよね。キャベツは、品種により大きくわけて春と冬に分けられます。
 冬キャベツは硬くしまっているため煮くずれせず、加熱すると甘みが増すことが特徴です。それに対して春キャベツは、柔らかく味が良いため、サラダに向いています。今日の給食では、今が旬の、甘くて柔らかい「春キャベツ」を使いました!

5.10 ホウセンカ育てよう!!(3年生)

 今日は、理科の時間にホウセンカの種を植えました。
小っちゃな、小っちゃな種ですが、芽が出て、根を伸ばし、立派なホウセンカになっていきます。植物の成長はほんとうに楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 鉄棒でぶらさがり(2年生)

 体育の授業で、鉄棒のぶら下がりをしました。
自分の体を揺らしながら、10秒間しっかり鉄棒を握って体を支えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 歯科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で初めての歯科検診。
 大きな口を開けて、しっかり歯医者さんに診てもらいました。
「きれいな歯だねえ」「しっかり磨けているね」とほめてもらっている子どもたちがたくさんいました。歯は一生使う大事なものです。毎日、きちんと磨く習慣・積み重ねを大切にしましょう。

5.10 どっちが長いかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の算数では、釣った魚について、どちらが長いのかを調べました。子どもたちは初めは目分量で測っていて、正確に調べることができませんでした。
 しかし、みんなで知恵を集めて、数図ブロックや硬貨を使って長さを具体的に調べました。何個分や何枚分の長さになっていることに気づき、「なるほど」という気持ちが強くなり、その後の活動も真剣に取り組んでいました。

5.10 写生大会4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

5.10 写生大会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

5.10 写生大会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です^^

5.10 写生大会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、雲も晴れて、写生大会日和となりました^^
下書きが徐々に終わり、色塗りに入る子も出てきました。
自分の納得のいく作品にしあげてくださいね^^

5.09 学校探検その4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検を終えて、生活科の「みつけたよカード」に見つけたことをうまくまとめることができました。

5.09 学校探検その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。

5.09 「顔なし」が募金のお手伝い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の教室に「顔なし」(ジブリ映画の千と千尋の神隠し)の貯金箱が登場し、子どもたちがもってきた緑の羽根の募金をたくさん食べてくれました。食べ終わると必ず出るゲップに子どもたちは大喜び。
 募金活動が心に残るよい思い出となりました。みなさん、募金に協力してくれてありがとうございました。

5.09 節度のある生活を送るには (5年生)

 道徳の時間に、節度ある生活を送るために大切なことをグループで話し合いました。物を大切に使うことや自分勝手な行動をひかえるなど、自分の行動を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.09 学校探検その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

5.09 学校探検その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検を行いました。みんな仲良く探検することができていました。

5.09 音楽の授業(4年生)

本日行った音楽の授業の様子です。
「さくら」の歌のテストを行いました。メロディーに強弱をつけることを意識して歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.09 朝の読書(4年生)

朝の読書の様子です。
一人一人が10分間しっかりと読書に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日 歯科検診(1・2・3年)9:00
5/11 口座引落日 春季校外学習
5/12 安全を確認する日
5/14 さわやかタイム 6クラブ PTA運営委員会1・地区委員会
5/15 黒田小サロ ン(2-2)
5/16 春季校外学習予備日