黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.09 見守られて登校(PTA)

 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 水を冷やしつづけると・・・(4年生)

 理科の様子です。水を冷やし続けるとどうなるか、実験しました。子どもたちは、実験の様子を食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 ありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生を送る会がありました。
感動的なもの、笑えるもの…下級生たちが趣向を凝らした出し物を用意してくれました。6年生たちは楽しみながら、泣きながら、全校で過ごせるわずかな時間を惜しんでいました。

3.09 学年目標を達成した下級生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生を送る会が行われ、下級生への出し物は、学年目標をテーマにしました。
1年生、なかよし
2年生、ぐんぐん
3年生、チャレンジ
4年生、クローバー
5年生、いしがき

それぞれの学年へ思いを込めてメッセージを届けました。
今までの感謝を込めて、合奏をしました。

全員で歌える最後の校歌、全力で歌っていました。

3.09 中学校ってどんなところ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、木曽川中学校の出前授業がありました。
数学、社会科、体育の先生がみえ、中学校の授業を垣間見ました。

社会科の授業では、先生とやり取りをしながら、豆知識や中学の勉強内容を知りました。

3.09緊張感の中で…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の木曽川中学校の先生による出前授業では、緊張感がありました。
新しい環境、新しい学習内容、ドキドキしながらも先生のテンポのよさで自然と笑顔が出始めました。

3.09 卒業式に向けて 2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花飾りが完成しました。

3.09 卒業式に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生を迎えるための準備をしました。写真は花飾りが完成した様子です。

3.9 マリア先生と給食(2年生)

ALTのマリア先生と給食を食べました。
マリア先生はいつも優しい笑顔で、子どもたちは大好きです。

いつもより、一味デリシャスな給食の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 卒業式に向けて(4年生)

 昨日の練習の様子です。この日は、4、5年生合同で呼びかけや歌の練習をしました。在校生の代表として、卒業式にどう臨むか。練習に真剣に取り組む姿から一人一人の意識が高まってきたことがうかがえます。歌の練習では、学年ごとに歌を披露し合い、その後全体でも練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 ありがとうマリア先生(6年生)

画像1 画像1
2年間お世話になったALTの先生。
たくさんのことを教えていただきました。

3.09 漢字検定(3年生)

本日、漢字検定を行いました。3年生最後の漢字検定を合格できるように、朝のドリルタイムを使って一生懸命勉強してきました。
全員が集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 大きなかぶを(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなかぶの英語劇を行いました。早口言葉のようで、難しかったですが、一生懸命に振りもつけて演じています。

3.08 中学校の先生 出前授業(6年生)

 今日の午後は、木曽川中学校からおいでいただいた先生方の授業を受けました。
教科は、算数・社会・体育でした。
 子どもたちはよい緊張感の中で、4月から始まる中学校生活を少しだけ味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 6年生を送る会(3年生)

本日、6年生を送る会が行われました。
6年生に感謝の気持ちを込めてリコーダーの演奏をしました。一生懸命思いを込めて演奏し、6年生を笑顔にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 6年生を送る会(4年生)

 今日は6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生にダンスを送りました。拍手をしたり、身振り手振りをしたりなど、一緒になって楽しんでもらうことができました。お互いに笑顔いっぱいとなった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 6年生を送る会(2年生)

 6年生を送る会では、手話をつけて「あの青い空のように」を発表しました。通学班や学校生活で、お世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.08 にんにんクラブ

画像1 画像1
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ロールパン・牛乳・コーヒーパウダー・焼きそば・ファイバーサラダ」でした。

☆栄養教諭から☆
 今日のサラダには、食物繊維が多く含まれる「れんこん」「ごぼう」を使いました。スーパーなどで売られているれんこんは、節ごとにカットされて短くなっています。しかし、収穫される前の土の中では、いくつもの節が連なって、8メートルくらいになります。土の中でしっかりと成長したれんこんを、傷つけないように掘り出すことはとても大変な作業です。

3.07 今までの感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生とはこの1年間ペア学年として、にこにこタイムや大縄大会を通して交流してきました。
 1年3組と6年3組は今日、今までペアとして交流してきた感謝を込めて、交流お楽しみ会を開きました。ペアの1年生と関わりながら楽しい1時間を過ごすことができました。

 今まで、本当にありがとうね!

3.08 見守られて登校(PTA)

 先週の金曜日から、新しい班編成で登校を始めています。今週は新しい班の見守り週間です。班長さんからのあいさつの声かけや班長旗の使い方、笛のタイミング、列の並び方など確認をしています。

 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、黒田っ子は安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 5まで 一斉下校14:45  安全を確認する日 一日観察日
3/13 黒田小サロン(2-2)次年度打ち合わせ 5まで 一斉下校15:05
3/14 一斉下校15:05
3/15 一斉下校15:05