黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.28 協力(6年生)

画像1 画像1
 算数では、「ともなって変化する2つの数量」について調べました。色々な種類の表を見て、どのような変わり方のきまりがあるのかを、班で協力して見つけました。
画像2 画像2

10.28 毎日の積み重ね(校長室より)

画像1 画像1
 2年生教室の朝の黒板メッセージです。
毎朝、子どもたちが登校してくると真っ先に目に飛び込んでくる担任からのメッセージです。その日の学級の行事、昨日の学級の様子や出来事など様々な内容をもとに子どもたちに伝えたいことが書かれています。
 ちょっとした言葉ですが、子どもたちの心にその言葉が積み重なっていきます。
「今日はどんな言葉が書かれているかな」「そういえば、昨日そんなことあったなあ」など子どもたちの心が動きます。そんな小さな繰り返しが大きな感動につながることもあります。
 黒田小の教職員は、地道な活動を大切に日々がんばっています。そんな姿を見て子どもたちが「あんな大人になりたいな」と思ってくれるとうれしいです。

10.27 稲刈り2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてかまや脱穀機を使う児童が多くいました。貴重な経験をしました。

10.27 いもほり5(2年生)

 教室に帰ってから、気付いたことや思い出をまとめました。地面の中の様子が、わかるようなさつま芋があり、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 いもほり4(2年生)

 さつま芋のつるで、友達と遊びました。引っ張り合ったり、縄跳びをしたりと、友達と色々な工夫をして遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 稲刈り1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から稲刈りを行いました。ぬかるんだ田んぼに子どもたちは苦労していましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

10.27 いもほり3(2年生)

 さつま芋のつるを使って、リースを作りました。すごく上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 いもほり2(2年生)

 大きい芋は当然ですが、小さい芋でも自分で収穫するととてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 いもほり1(2年生)

 1学期から育てた、さつま芋を収穫しました。友達と協力して、がんばって掘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 また来週! (4年生)

 今週も一週間が終わりました。勉強・運動・遊び・学習発表会の練習など、いろいろなことをがんばっている4年生。週末はゆっくり休んで、また来週、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 学習発表会に向けて2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装づくりの様子です。

10.27 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「栗菜飯・牛乳・きのこの香り汁・白ごまつくね・昆布和え」でした。栗菜飯は、栗と菜飯の素を給食室で混ぜ込みました。

☆栄養教諭から☆
 栗は秋を代表する味覚のひとつです。ピーナツやクルミと同じ種実類に分類されますが、油分が少なくヘルシーな食材です。また、菜飯は愛知県の郷土料理です。水菜とだいこんの葉、広島で栽培される広島菜という野菜を使っています。

10.27 理科の授業(3年生)

理科の授業です。
かげは時間とともに動くものなのかを、実際に運動場で調べました。
班員と協力して記録をすることができました。
理科は、「なぜ?」という疑問が大切な授業です。
これからも、いっぱいの「?」を解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の英語の様子です。
what is vehicle ? の質問を体を動かすゲームを使って、深めることができました。

10.27 ブラッシング指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学校歯科医の先生や歯科衛生士の先生からのブラッシング指導を受けました。
普段は意識できていない歯の裏や、歯と歯の間のブラッシングの仕方を丁寧に教えていただきました。
大切なのは、この指導を受けて丁寧に歯を磨き続けることです。黒田っ子のみなさん、お家のみなさんにも歯の磨き方を伝授してください。

10.27 話し合い(6年生)

 社会の授業の様子です。
江戸時代と明治時代の写真を見比べ「違うところ」を見付け、話し合いました。
 江戸から明治に変わったことで、ずいぶん現代に近づいたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 リレーあそび(2年生)

 昨日体育の授業で、リレーあそびをしました。次に走る友達に上手につなげるために、走り方やコースを考えて走りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 気持ちを考えよう(4年生)

 今日の国語では、第6場面について考えました。兵十がごんを見つけたときの気持ちをみんなで考え、友達同士で意見を交換し合いました。それぞれ違った考え方があり、新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 学習発表会の練習(2年生)

 学年で学習発表会の練習をしました。先日、指導いただいた内容を取り入れてより表現力が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 みんなで問題を解く(2年生)

 算数の問題を、グループで解きました。わからない問題を友達に聞いたり、わかったところを教えたりと、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 6委員会 交通事故ゼロの日
11/1 民生委員あいさつ運動
11/2 学校公開週間(10日まで)
11/3 文化の日