黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.24 ボランティア(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過、雨雲を連れ去っていってくれましたが、代わりにたくさんの落ち葉を置いていってくれました。
 登校した6年生から、その落ち葉を掃除するボランティア部隊が結成されました。「学校のために」その心で動いてくれた子どもたちに感謝です!

10.24演劇指導その4(3年生)

本日は劇団「風の子」の木島先生による演劇指導がありました。
丁寧に優しく、楽しく指導していただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 演劇指導その3(3年生)

指導を受ける子どもたちの顔からも、思わず笑顔がこぼれるほど、練習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 演劇指導その2(3年生)

子どもたちからは、「もっとやりたい!」「もっと教えてほしい!」という声が、たくさん聞こえるほど、本当に楽しく指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 演劇指導(3年生)

本日の演劇指導の様子です。
子どもたちの表情も、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 演劇指導その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、劇団「風の子」の木島さんによる演劇指導をいただきました。
劇団の方の動きを見て、子どもたちからも思わず「すごい!」という声が聞こえ、とても良い時間を過ごすことができました。

10.24 お花がさいたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で育てているオジギソウのお花が咲きました。
朝、お花に気付いた子の「お花がさいてるよ!」の声にみんなびっくり。
集まってみんなで喜びを分かち合いました。
毎日大切なクラスメイトとして子どもたちがお水をあげています。
これからも大事に育てようね。

10.24 本物の姿(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団「風の子」の劇団員の方を講師に招き、学習発表会に向けての演劇指導が行われました。普段は劇団の演者として活躍されている先生の本物の声や動きに触れて、本番に向けて気持ちが高まりました。

 具体的な動き、話し方や間の取り方など細かなところまで指導していただきました。今日教えていただいたことを生かしながら本番に向けて練習していきます!

10.24 久しぶりの体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から雨が続き、しばらく体育の授業が中断されていました。台風も通り過ぎ久しぶりに外で思い切り体を動かしました。体育の授業では「ハードル走」の学習を進めています。

10.24 にんにんクラブ

画像1 画像1
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は和風カレーソフト麺・牛乳・三色和え・さつまいも&れんこんチップス」でした。さつまいも&れんこんチップスは、スライスしたさつまいもとれんこんを素揚げして、塩をまぶしました。

☆栄養教諭から☆
 愛知県の愛西市では、れんこん作りが盛んに行われています。れんこんは冬が旬の野菜です。食物繊維が豊富に含まれるため、お腹の調子を良くしたり、様々な病気から体を守ってくれたりします。レンコンには、穴があいています。「未来が見通せる」という意味で、縁起物としてお正月のおせち料理にも使われます。

10.24 演劇指導(2年生)

 劇団「風の子」の役者である木島さんに演劇指導をしていただきました。動作や立ち位置などを中心に細かく指導いただきました。演劇指導に子どもたちは、演技に磨きをかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 演技指導(6年生)

今日は2年生・3年生・6年生の演劇指導が行われました。
指導していただいたのは、6月の観劇でお世話になった「風の子」の役者さんです。
指導を受けていくうちに、子どもたちの手ぶり身振りが大きくなり、自然な動きが見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24  音読の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に、音読が上手になっています。普段からの家庭学習が身に付いてきています。

10.24 おいしいお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のお昼の様子です。どの子もおいしそうに食べていました。いつもより大きな声で「いただきます」や「ごちそうさま」が言えました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

10.23 美味しい顔(4年生)

4年生も美味しい顔がいっぱい。友達とお弁当を食べました。みんな嬉しそうに食べていました。お弁当を用意してくださったお家の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 学校行事を支える高学年!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)5年生全員で学習発表会の準備を行いました。大きな台を運ぶ子、掃き掃除をする子、拭き掃除をする子など自分ができる仕事を見つけて、てきぱき行動することができました。そのため、当初は3時間目に行う予定でしたが、5年生のみんなで力を合わせたので、朝の活動時間の15分ですべて完了できました。学校のために働くことを通して、また一歩「高学年」の自覚を高めることができました。

10.23 任命式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の児童会役員と学級代表委員の任命式がありました。学校の代表として、学級の代表として活躍してくれることを期待しています。

10.23 美味しい顔(6年生)

 みんなで楽しくおしゃべりをしながら、楽しい会食をしました。
 お弁当美味しかったです。
画像1 画像1

10.23 美味しい顔(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も美味しい顔がいっぱい。
 友だちとお弁当を食べることができてよかったです。

10.23 美味しい顔(ひまわり学級)

ひまわり学級のみんなも美味しい顔。
みんな、おいしくいただきました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 演劇指導
10/25 演劇指導  民生委員あいさつ運動
10/26 事故・けがゼロの日
10/27 「たまてばこ」読み聞かせ
10/30 6委員会 交通事故ゼロの日