黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.24合同練習(金管バンドクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川東小学校へ出掛けて、
金管バンドクラブの合同練習をしました。
大勢で演奏すると迫力があります。

8.24 1学期の思い出 その5(2年生)

 1学期には、ミニトマトとさつま芋を育てました。毎朝、水やりを忘れずに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 練習試合に行きました!

 昨日は北方小学校にて、黒田小・北方小・木曽川西小の3校との練習試合がありました。練習試合を通して、相手のよさを見つけたり、普段できない練習をしたりすることができました。
 また、礼儀正しく挨拶することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 新しい先生(2年生 8.21全校出校日にて)

 2年3組の橋本教諭が出産休暇に入ります。そのあとを引き継ぐ担任の紹介がありました。新しい先生は井戸田 千尋(いどたちひろ)教諭と植田 絹惠(うえだきぬえ)教諭です、1学期と変わらず、勉強に運動に頑張ってほしいと橋本先生からお話しがありました。
画像1 画像1

8.23 児童館夏まつり(黒田児童館)

 児童館夏まつりでは、大勢の子どもたちや保護者の方、民生委員さん方々で大変にぎわいました。巨大ブロックのジェンガや児童館の方手作りのゲームがありました。チームを組んで遊ぶことができ、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 1学期の思い出 その5(5年生)

 1学期の思い出の中で、一番心に残っているのは、野外教室でした。自分たちで作ったカレーうどんは、とてもおいしかったです。キャンプファイヤーでは、火の神様からいただいた火を大切にし、スタンツなどで盛り上がりました。クラフトの焼杉壁掛けでは、アイデア豊かに飾り付けました。たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 1学期の思い出(6年生 修学旅行)

楽しかった修学旅行。
世界最古の木造建築、法隆寺。五重塔や夢殿などの建築物は創造していたよりはるかに迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 廊下の白線(2年生)

 夏休み中に先生たちが白線を引きました。正しく、階段や廊下を歩くための目印です。線を引くときに使った、マスキングテープをはがしてくれてありがとうございました。安全に気を付けて、階段や廊下を使っていけるよう2学期からもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

8.21 全校出校日(2年生)

 今日は、全校出校日でした。久しぶりに学級の仲間が集まりました。2学期が始まる前に、みんなで掃除をしました。日ごろお世話になっている校舎を、綺麗にしようと真剣に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 笑顔で下校

 今日は出校日でした。
 掃除や学級活動等を終え、子どもたちは笑顔で下校しました。
朝、「おはよう」の声がちょっぴり元気なかったこどもたちですが、久しぶりに友だちと合って、エネルギーをもらったようです。
 黒田っ子のみなさん、残りわずかとなった夏休みを元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 1学期の思い出5 (4年生)

 1学期のはじめに、校長先生から「聞く姿勢を大切にしましょう」というお話がありました。4年生では、1学期を通して聞く姿勢に力を入れてきました。
 終業式では、良い姿勢で話を聞く、成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 1学期の思い出 パート4(3年生)

7月に入ってからの合唱祭の練習です。
暑い体育館の中でも集中し、みんなで声を合わせて一生懸命に歌うことができたおかげで、本番でがんばることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.18 初めての給食2(1年生)【回想】

 初めての給食を少し緊張しながら、何がでてくるのかワクワクして待っています。全員にちゃんとわたったかな?食べる量は少し控えめにして、おかわりはこの後のお楽しみ。

 まずは全員で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 初めての給食(1年生)【回想】

 1年生の初めての給食の日です。
 小学校生活最初の給食は、4月11日(火)スタート。この日の献立は「ごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのあげてり・いそかあえ・さくらのすましじる」でした。
 初めての給食当番活動は、こぼさないように、お皿一枚ずつにていねいに盛り付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.18 月曜日は全校出校日(お知らせ)

 残暑お見舞い申し上げます。黒田っ子のみなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?


さて、今度の月曜日、21日は、全校出校日です。提出物など準備は進んでいますか。「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛け、規則正しい生活に戻していきましょうね。

元気な黒田っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.17 苗すくすく(5年生)

画像1 画像1
 田植えをした時の6月。まだ苗も幼くて・・・。
 そして8月。風を切るかのようにすくすくと成長しています。水の管理や苗の様子をいつも見守ってくださる資料館の川井さんのおかげです。
 2学期には、子どもたちの作った「創作案山子」が登場します。色づいた稲が頭をもたげる日まで、このまま成長し続けてほしいと願います。
画像2 画像2

8.17 1学期の思い出 町探検3(2年生)

 学校の周りにはたくさんのお店屋さんや施設があることがわかりました。普段何気なく前を通っているお店屋さんには、働く人とのお店の工夫がたくさんあるのですね。地域の皆さま、お忙しいところ大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 1学期の思い出 町探検2(2年生)

 町探検で名鉄新木曽川駅を訪ねました。
駅員さんに切符の買い方を教えてもらいました。小児用の切符もあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 1学期の思い出 町探検1(2年生)

 2年生の町探検での活動の様子です。JR線路沿いに南の方向に向かいました。
自分たちの町について、実際に目で確認し、疑問に思ったことをインタビューしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.16 児童館訪問

今日の午前中、黒田児童館を訪問しました。
みんな元気いっぱい。
学習時間の後の自由時間、
思い思いの遊びをしていました。

「宿題終わりましたか?」の質問に、
「後、ちょっとー」「日誌とポスターの色塗りだけ」
というような答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日