黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.25 音読発表会(3年生)

 国語「きつつきの商売」のまとめとして、音読発表会をしました。各グループで場面を選び、役割を決めて発表しました。声をそろえて読んだり、高い声で読んだり、グループで読み方を工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 50m走の練習(2年生)

 今日は、体育の授業で50m走の練習をしました。みんな頑張って走りきることができました。
画像1 画像1

4.25 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスでした。友達と仲良く会食できました。

4.25 書写の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、毛筆で「土地」という字を書いています。「へん」と「つくり」の組み立て方を意識して練習しました。

4.25 どうぞよろしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、手作りの名刺を交換して自己紹介をしました。みんな笑顔で握手ができていました。

4.25 はさみを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校で初めてはさみを使いました。線をはみ出さないように、慎重に取り組んでいました。

4.25 見守られて登校(PTA)

 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、黒田っ子は安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 4月のお花(学校ボランティア)

画像1 画像1
 本校正面玄関には、毎月季節のお花がいけられています。
 学校ボランティアの方が、いつも学校に季節をお届けくださっているからです。今月の花材は、カーネーションです。母の日がもうすぐですね。心遣いに感謝申し上げます。

4.24 学年懇談会(6年生)

画像1 画像1
PTA総会の後、学年懇談会を行いました。修学旅行の諸注意についての話が中心として進められました。

担任一同、1年間どうぞよろしくお願いします。

4.24 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・白身魚フリッター・ごま和え・ちゃんこ汁」でした。ちゃんこ汁には、豚肉・焼き豆腐・はくさい・しらたき・えのきたけ・ねぎ・しょうがが入りました。黒田っ子は、「フリッターがおいしかった!」「ちゃんこ汁がおいしかった!!」と教えてくれました。

☆栄養教諭から☆
 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。その中に「開けごま!」というおまじないの言葉が出てきます。この「ごま」は、食べ物の「ごま」からきています。「ごま」は、砂漠を旅する際に、少量でスタミナをつけてくれる食べ物としてとても大切にされていました。そのため、おまじないの言葉に使用されたと言われています。

4.24 任命式

 本日、任命式がありました。学級代表委員と委員会委員長が任命されました。これから半年間、それぞれの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観(6年生)

 本日の授業参観の様子です。子どもたちの熱心な姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 PTA総会にて

PTA総会の最後に校長より、黒田小学校の本年度の取り組みについて説明があり、その後職員紹介がありました。総勢41名の職員でスタートした黒田小学校。
保護者の皆様のご支援・ご協力を、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4.24 新旧PTA役員紹介

 新旧PTA役員の皆様を紹介します。1枚目の写真は、平成28年度役員の皆様。2枚目の写真は、本年度役員の皆様。3枚目の写真は、本年度専門部会の正副部長の皆様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 PTA総会ありがとうございました

 授業参観に引き続き、PTA総会にご出席いただき、スムーズな議事運営にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 また、平成28年度の役員の皆様、黒田小学校のPTA活動にご尽力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。本年度の新役員の皆様へのご支援も、またどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 学年懇談会(5年生)

画像1 画像1
 学年懇談会、野外教室の説明会にご参加していただきありがとうございました。短い時間で説明させていただいたため、詳しく聞きたいことや気になることなどがございましたら、いつでもお聞きください。

4.24 授業参観ありがとうございました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初めての授業参観がありました。算数や国語の授業の中で、子どもたちは、おうちの人にいい姿を見せようと頑張っていました。お忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。

4.24 学級懇談会(3年生)

お忙しい時間学級懇談会にお越しいただき、本当にありがとうございました。
新しい学年、学級になり学年目標や各学級の目標を発表しました!
1年間ご協力、ご支援の方よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 学級懇談会 (2年生)

 今日は、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。
これから1年、学校と家庭の連携のもと子どもたちの成長を見守っていけるようご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観 (2年生)

 今日は、授業参観に参加いただきありがとうございました。算数の足し算をやりました。何十の計算を暗算で解きました。頑張って手を挙げることができ、2年生として立派な姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練13:00頃 耳鼻科(1年+抽出) 13:30〜
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 歯科検診(ひ・4・5・6年)9:00〜
4/28 家庭訪問 一斉下校13:10
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日
5/1 家庭訪問 一斉下校13:10 5/1〜10/31さわやかエコスタイルキャンペーン