黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.08 お巡りさん ありがとう!

画像1 画像1
昨日は、今年度初めての一斉下校でした。新1年生もお兄さん、お姉さんと共に下校しました。教職員も総出で子どもたちの下校を見守りました。
そして、2名のお巡りさんが下校についてくださり、子どもたちの安全を守ってくださいました。お巡りさん、ありがとう!
画像2 画像2

4.08 歌声が響く黒田小

土曜日の午後、黒田小学校には美しい歌声が響き渡っています。
木曽川合唱団の方々が、7月9日(日)のジョイントコンサートに向けて練習を行っています。合唱団は結成されて10年以上たちます。
体育館では、スポーツを楽しんでいる地域の方々も見えます。
黒田小学校は地域に支えられるとともに、地域のコミュニティの拠点にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.08 始業式 (2年生)

 昨日は、始業式でした。担任発表があり、みんな緊張していました。二年生になり、一年生の見本となるようにしていきましょう。保護者の皆様方には、ご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 学習がはじまるよ(1年生)

画像1 画像1
 ランドセルや水筒、学習用具などのしまう場所を確認しました。決まった場所に、自分できちんとしまうことができました。
 来週からも元気に登校してきてください。

4.07 着任式・始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日にひきつづき、元気よく登校することができました。
 着任式・始業式の中では、「おはようございます」「よろしくおねがいします」など元気に答えることができていました。

4.07 4年生スタート!(4年生)

 いよいよ新しい学年のスタートです。
 着任式、担任発表、始業式を終えた後、新しいクラスに入り、教科書などを受け取りました。今後、新しいことがどんどん始まっていきます。
 保護者の皆さま、1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.07 校歌の力

平成29年度1学期の始業式が無事終わり、よい1年のスタートを切ることができました。
これも春休み中、保護者の皆さまが子どもたちの健康に気を付けて見守ってくださったおかげです。本当にありがとうございました。
始業式で心に残ったエピソードを紹介します。
式の最後に担任発表があり、子どもたちの緊張感が途切れてざわざわとした雰囲気が体育館に広がりました。その状況での校歌斉唱。この雰囲気で校歌が歌えるのかと心配しました。しかし、ピアノ伴奏が始まり6年生の指揮者がタクトを振ると雰囲気は一変!ざわざわ感が子どもたち心地よい元気な歌声に変わりました。
体を揺らしながら楽しそうに歌う子どもたちもいました。子どもたちは校歌が好きなのだなあと感じると同時に、歌の力・校歌の力を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 始業式

画像1 画像1
 昨日黒田小学校は、89名の新入生を迎え、無事入学式を終えました。これで、平成29年度の黒田小学校は、総勢538名でのスタートです。
 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとう。みなさんが、この1年間元気に学校生活を送ることを願っています。

黒田といえば、山内一豊(やまうち かずとよ)が生まれたところで有名です。山内一豊は皆さんもよく知っている戦国武将です。
この山内一豊ですが、「かずとよ」と呼ばれていますが、本当は「かつとよ」と読むのが正しいのだそうです。漢字で書くと 「一」に「豊か」ですが、中国の古い本によると「一」という字は「どこにも敵を作らないという意味だそうです。敵がいないということは、負けないということです。「かつとよ」の名前は、「誰にも負けず、すべての人のお手本になりなさい」という願いがこめられているそうです。

「人のお手本なる」というのはとても難しいと思いますが、誰でも人のお手本にすぐになれることがあります。それは、「人の話をしっかり最後まで聞く」ということです。
いろいろな先生方に「どんな人が伸びる子どもですか」ということを聞くと「よく伸びる子はしっかり人の話が聞ける人です」という答えがたくさん返ってきます。

 1年の始めにみなさんにお願いすることは、「聞くことのプロ」になってほしいということです。
 
次に、横山校長先生がいつも話をされていた「げんき・きれい・命」についての話をします。
「げんき」…自分も周りも元気にする 「ありがとう」をたくさん言いましょう
「きれい」…整理・整頓をしましょう トイレのスリッパの整頓もお願いします。
「いのち」…自分を大切にする  特に、交通事故に気をつけてください。飛び出し
は絶対にしないように

最後に、6年生のみなさんにお願いです。
みなさんは黒田小学校のよき伝統を作り、次につなげていくリーダーです。
かわいい1年生が入学しました。1年生のみなさんのことをよろしくお願いします。1年生が危険なことをしようとしていたら、優しく注意してください。よろしくお願いします。 
・・・・・始業式 式辞より・・・・・

4.07 始業式1 黒田丸船出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度がスタートしました。
89名の新1年生を迎え、総勢538名で黒田丸は船出しました。
みんな元気です。担任発表も行い、それぞれの学級も船出です。
応援よろしくお願いします。

4.06 入学式3

入学式の後の学級での様子です。
1組・2組・3組の子どもたち、みんな元気によいスタートをきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 修学旅行下見(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担任で修学旅行の下見にいきました。
京都の清水寺、奈良の東大寺では班行動を行う予定です。楽しみですね。
今日は始業式です。安全に気を付けて登校してください。

4.06 入学式2

画像1 画像1
 今日は入学式でした。入学式が終わって新1年生は、これからみんなと一緒に学習する特別教室の見学をしました。音楽室や保健室など、色々なところを探検しました。
 お子様の成長の手助けができるよう職員一同、尽力していきます。よろしくお願いします。

4.06 入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田小学校での初めての1日。受付で名札をもらいました。記念写真の前には、1列に並べました。すてきな1年生の入学式でした。

4.06 野外教室の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5年生が楽しみにしている野外教室の下見に出かけました。旭高原少年自然の家に行って、ウォークラリーのコースも歩いてきました。

4.06 入学おめでとうございます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご入学おめでとうございます。子どもたちのキラキラと輝く笑顔を見て、改めて気を引き締めた次第です。学校生活が、楽しく充実した日々になるよう、「仲よく楽しく元気よく」を合言葉に精一杯頑張っていきたいと思います。

4.06 新入生を迎えて

画像1 画像1
本年度、黒田小学校長として赴任いたしました加藤晋之(かとう のぶゆき)です。
本日、89名の新入生を迎えることができました。
入学式では、新入生に次のような話をいたしました。

みなさんには、学校生活を明るく元気になる「あいうえお」のお話をします。

「あ」…「ありがとう」
    お家のひとへ、地域の人へ、先生方へそして、学校生活でお世話になるお兄さんやお姉さんへ、「ありがとう」がたくさん言える子になりましょう。
「い」…「いただきます」
    黒田小の子どもたちは給食が大好きです。給食は健康な身体を作ってくれます。作ってくれる人に感謝しながら「いただきます」と大きな声で言いましょう。
「う」…「うなずく」ということ。
    「うなずき」ながら人の話しっかりを聞くとができる子はかしこい子になれるといいます。話をしっかり聞くことができるようになりましょう。
「え」…「えがお」
    笑顔は幸せを運んでくれます。
    「笑顔」は周りの人も自分も温かい気持ちにしてくれます。笑顔を忘れず、友だちと仲良く過ごしましょう。
「お」…「おはよう」
    「おはよう」の言葉は、一日の始まりの大切な言葉です。毎日大きな声で挨拶すると心が元気になっていきます。大きな声で「おはよう」が言える1年生になりましょう。

 「ありがとう」「いただきます」「うなずきながら話を聴く」「笑顔を忘れず」そして「おはよう」の「あいうえお」。覚えておいてくださいね。

      ・・・・・入学式式辞(抜粋)より・・・・

保護者の皆さま、本日は入学式にご参列いただき、誠にありがとうございました。
私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。何とぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

4.04 新入生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝 ふと野府川をのぞくと、カモが4羽泳いでいました。よく見ると体が少し小さいようです。
 まるで、新入生が待ちきれず、一足先に黒田小学校へ登校してきたようでした。

4.04 エピペン講習会

 本日の職員会で、アレルギー症状を起こした児童に対応できるように「エピペン」の使い方についての講習会を行いました。
 子どもたちの命を守るため全職員で共通理解をはかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.04 はる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野府川沿道の桜が開花し始めています。昨年度から育ててきたパンジーやスミレもきれいに花を咲かせています。
 入学式や始業式には、色鮮やかに子どもたちを迎えてくれるでしょう。

4.03 歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい職員をお迎えしている様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 一斉下校11:50 交通事故ゼロの日 一日観察日
4/11 給食開始 交通安全教室9:45〜11:35(1・3年) 5通学班集会 5まで 引率下校15:05
4/12 3避難訓練 時間割り開始 清掃開始 5まで 一斉下校15:05 安全を確認する日
4/13 退任式 5まで 一斉下校15:05 児童館入所式
4/14 5まで 一斉下校15:05 PTA運営委員会8 10:00