黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.06 入学式2

画像1 画像1
 今日は入学式でした。入学式が終わって新1年生は、これからみんなと一緒に学習する特別教室の見学をしました。音楽室や保健室など、色々なところを探検しました。
 お子様の成長の手助けができるよう職員一同、尽力していきます。よろしくお願いします。

4.06 入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田小学校での初めての1日。受付で名札をもらいました。記念写真の前には、1列に並べました。すてきな1年生の入学式でした。

4.06 野外教室の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5年生が楽しみにしている野外教室の下見に出かけました。旭高原少年自然の家に行って、ウォークラリーのコースも歩いてきました。

4.06 入学おめでとうございます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご入学おめでとうございます。子どもたちのキラキラと輝く笑顔を見て、改めて気を引き締めた次第です。学校生活が、楽しく充実した日々になるよう、「仲よく楽しく元気よく」を合言葉に精一杯頑張っていきたいと思います。

4.06 新入生を迎えて

画像1 画像1
本年度、黒田小学校長として赴任いたしました加藤晋之(かとう のぶゆき)です。
本日、89名の新入生を迎えることができました。
入学式では、新入生に次のような話をいたしました。

みなさんには、学校生活を明るく元気になる「あいうえお」のお話をします。

「あ」…「ありがとう」
    お家のひとへ、地域の人へ、先生方へそして、学校生活でお世話になるお兄さんやお姉さんへ、「ありがとう」がたくさん言える子になりましょう。
「い」…「いただきます」
    黒田小の子どもたちは給食が大好きです。給食は健康な身体を作ってくれます。作ってくれる人に感謝しながら「いただきます」と大きな声で言いましょう。
「う」…「うなずく」ということ。
    「うなずき」ながら人の話しっかりを聞くとができる子はかしこい子になれるといいます。話をしっかり聞くことができるようになりましょう。
「え」…「えがお」
    笑顔は幸せを運んでくれます。
    「笑顔」は周りの人も自分も温かい気持ちにしてくれます。笑顔を忘れず、友だちと仲良く過ごしましょう。
「お」…「おはよう」
    「おはよう」の言葉は、一日の始まりの大切な言葉です。毎日大きな声で挨拶すると心が元気になっていきます。大きな声で「おはよう」が言える1年生になりましょう。

 「ありがとう」「いただきます」「うなずきながら話を聴く」「笑顔を忘れず」そして「おはよう」の「あいうえお」。覚えておいてくださいね。

      ・・・・・入学式式辞(抜粋)より・・・・

保護者の皆さま、本日は入学式にご参列いただき、誠にありがとうございました。
私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。何とぞご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

4.04 新入生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝 ふと野府川をのぞくと、カモが4羽泳いでいました。よく見ると体が少し小さいようです。
 まるで、新入生が待ちきれず、一足先に黒田小学校へ登校してきたようでした。

4.04 エピペン講習会

 本日の職員会で、アレルギー症状を起こした児童に対応できるように「エピペン」の使い方についての講習会を行いました。
 子どもたちの命を守るため全職員で共通理解をはかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.04 はる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野府川沿道の桜が開花し始めています。昨年度から育ててきたパンジーやスミレもきれいに花を咲かせています。
 入学式や始業式には、色鮮やかに子どもたちを迎えてくれるでしょう。

4.03 歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい職員をお迎えしている様子です。

4.03 新3年生保護者のみなさまへ(交通安全教室についてのお願い)

画像1 画像1
 新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いします。
 新3年生は、4月11日(水)に交通安全教室を行います。この教室では、自転車の安全な乗り方について学習します。各クラス10台前後の児童用自転車が必要となります。そこで、当日自転車を貸していただける方を募ります。
 7日の始業式で、貸していただける自転車の確認を担任が行います。なるべく学校近くの方にお願いしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

4.03 新年度

画像1 画像1
 本年度より黒田小学校で務めるみなさんです。
 新メンバーを加えて職員全員で頑張っていきたいと思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/6 入学式 春の交通安全運動( 〜15 日)一宮市防犯の日
4/7 始業式 着任式 引率下校11:50 (中学校入学式・始業式)
4/10 一斉下校11:50 交通事故ゼロの日 一日観察日
4/11 給食開始 交通安全教室9:45〜11:35(1・3年) 5通学班集会 5まで 引率下校15:05
4/12 3避難訓練 時間割り開始 清掃開始 5まで 一斉下校15:05 安全を確認する日