黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 野外教室10(5年生)

画像1 画像1
 完食したグループがたくさんありました。片付けも協力してスムーズにできました。
画像2 画像2

6.30 野外教室9(5年生)

 美味しいカレーうどんに、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 野外教室8(5年生)

画像1 画像1
 みんなで協力し合い、とてもスムーズにできました。
画像2 画像2

6.30 野外教室7(5年生)

 14時から、夕食のカレーうどんをつくり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 野外教室6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 片付け、清掃後、カレーうどんつくりに取りかかります。みんな元気です。

6.30 野外教室出発式(5年生)

 野外教室出発式。まるで5年生の出発式のために雨も小休止しているかのようです。校長先生と「げんき きれい いのち」「ゆうき きれい いのち」の約束を確認して、一泊二日の野外教室にでかけました。「いってきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 野外教室5(5年生)

画像1 画像1
 焼き杉の磨きに集中する子。装飾を一生懸命に工夫する子。充実のひとときでした。
画像2 画像2

6.30 野外教室4(5年生)

 雨ではありませんが、遊歩道がぬかるんでいるために予定を変更して、1時からクラフトつくりに移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 野外教室3(5年生)

 12時から、食堂で昼食をいただきました。みな上手にバイキングを取り分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 調理員さんからのお手紙(給食試食会)

 給食試食会に合わせて、毎日給食を作ってくださる調理員さんからお手紙が届きました。どんなふうに給食が作られるのか分かる写真や調理員さんや栄養士さんの活動の様子が写っている写真が紹介されています。写真の近くには、1年生の児童に向けてのメッセージの書き込みなどがありました。
 
 調理員さんへ
  「いつもおいしい給食をありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 1年生と会食(給食試食会)

給食試食会での説明の後、各教室に分かれて会食です。給食当番は1年生の児童だけでなく、当番児童のお母さん方にも給食当番として活躍していただきました。友達と食べる給食もおいしいけど、お母さんと食べる給食もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 給食試食会(PTA)

1年生の保護者向けに給食試食会を開催しました。合わせて、初めてのPTA活動の保護者の方へ、本校のPTA活動の組織やの活動内容についてお話しをしました。最後は本校栄養士による給食についての説明です。「今日の献立」の説明や学校給食のねらいなど、おいしい給食の仕組みについて理解を深めていただく機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 野外教室2(5年生)

画像1 画像1
 予定より早く自然の家に到着しました。曇で時折晴れ間がのぞく天気です。みんな元気です。
 講堂にて、入所式を行いました。所長さんのお話を真剣に聞くことができました。
画像2 画像2

6.30 くぎ打ち名人(3年生)

画像1 画像1
図工の時間に完成した作品です。楽しくつくることができました。

6.30 つるの観察(1年生)

画像1 画像1
 アサガオのつるがすごく伸びています。子どもたちはアサガオの成長・変化に気付きながらお世話を続けています。

 早くお花咲くといいな〜
画像2 画像2

6.30 準備(1年生)

 アサガオが花を咲かすために着々と準備を進めています。
 花が開いたときの、子どもたちの笑顔の花が開くのを見られるのが楽しみです!
画像1 画像1

6.30 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。粘土をひも状に伸ばして、その伸ばした粘土を使って作品を作りあげていきました。迷路やカタツムリ、蚊取り線香など子どもたちの工夫を生かした作品ができあがりました。

 次は何を作ろうかな?

6.30 雨の日の過ごし方(3年生)

 昨日、昼頃から雨が降り始めました。外で思い切り遊べない子供たちは、昼放課に何をして過ごすのでしょう?なんと、ボランティアで廊下のぞうきんがけをしたり、汚れた雑巾を洗ったり、自主的に活動していました。体と共に心も大きく成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 着衣泳講習会3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6.30 着衣泳講習会2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 保育園入園式
4/6 入学式 春の交通安全運動( 〜15 日)一宮市防犯の日