黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.18 もうすぐ3年生!(2年生)

画像1 画像1
 復習プリントに取り組みました。計算練習を中心に自分の弱点を確認して、練習しました。
 もうすぐ3年生です。2年生で学んだことが確実にできるように頑張りましょうね。
画像2 画像2

3.18 楽しい音楽(1年生)

画像1 画像1
 この一年間にさんぽ、わくわくキッチン、海など10曲以上の歌を練習してきました。学んだ歌をすべて歌いました。一つ一つ思い出しながら、大きく口を開け元気に歌うことができました。
画像2 画像2

3.18 卒業式を振り返って4

画像1 画像1
 一昨日に行われた卒業式の【卒業生・在校生 別れの言葉】の様子です。
画像2 画像2

3.18 卒業式を振り返って3

画像1 画像1
 一昨日に行われた卒業式の卒業証書授与の様子です。
画像2 画像2

3.17 卒業式を振り返って2

画像1 画像1
 昨日の卒業証書授与の様子です。
画像2 画像2

3.17 卒業式を振り返って

画像1 画像1
 昨日の入場の様子です。
画像2 画像2

3.17 たまてばこ読み聞かせ

 金曜日の中間放課は、「たまてばこ」による読み聞かせ会が開催されます。
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。一年間、黒田っ子に楽しいお話をいっぱい聞かせていただき、ありがとうございました。
 来年度は、5月19日(金)から活動を再開する予定だそうです。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・まぐろといかのみそがらめ・ゆかり和え・けんちん汁」でした。まぐろといかのみそがらめは、揚げた「まぐろ」と、茹でた「いか」をみそだれでからめました。

☆渡辺のひとこと☆
 まぐろといかには、「タンパク質」という栄養素が含まれています。タンパク質は、英語で「プロテイン」と言いますが、もともとはギリシャ語で「もっとも大切なもの」を意味する「プロティオス」が語源とされています。その名前からも、体に大切な栄養素であることが分かりますね。

3.17 白熱!風船バレーボール(5年生)

 風船を使ってバレーボールの試合を行いました。
 風船はソフトバレーボールに比べてゆっくり落ちるので一つ一つの動きやルールを確認しながらゲームができます。苦手と感じず、楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1

3.16 最後の学級活動(6年生)

 卒業式後の教室にて

 担任の先生と子どもたちとの大切な思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業式4

画像1 画像1
 校歌斉唱から卒業生退場の様子です。
画像2 画像2

3.16 卒業式3

 「お父さん、お母さん、これまで大切に育ててくださり、ありがとうございました!」

 「6年生のみなさん、バトンを今受け取りました!」

 【卒業生・在校生 別れの言葉】では、子どもたちの一生懸命で真剣な表情・言葉・歌声がいっぱいに溢れました。会場全体が、感動的な温かさで包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業式2

画像1 画像1
 ご来賓からの告辞や祝辞を、きちんとした態度で聞くことができました。(上:卒業生、下:在校生)
画像2 画像2

3.16 卒業式1

画像1 画像1
 一宮市立黒田小学校「第70回卒業式」を挙行いたしました。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございました。

 写真は、卒業生入場から卒業証書授与の様子です。
画像2 画像2

3.16 第70回卒業式<式辞>

画像1 画像1
『式辞』


希望に胸が膨らむ、素敵な春。
開校143年目の、ここ一宮市立黒田小学校を巣立ちゆく、第70回卒業生115名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

また、我が子のすこやかな成長を願い、いつも温かく育まれました保護者の皆様方におかれましては、お慶びもひとしおのことと存じ上げます。
心からお祝い申し上げます。誠に、おめでとうございます。

また本日は、ご多用の中、多くのご来賓の皆さまにご臨席を賜りました。
厚くお礼申しあげます。ありがとうございます。

さて、卒業生の皆さん。
担任の先生の呼名に応える、皆さんの凛とした姿や返事は、とても立派でした。素敵でした。
そんな皆さんに、二つの言葉を贈ります。

一つ目は、「愛する」ということです。
「愛する」ということは、相手を深く理解し、共感し、その相手の幸せを大切にすることです。

まずは、自分自身を愛してください。
どうすれば自分は幸せに生きられるか、と考え、そのことといつも真剣に向き合ってください。
自分を愛し、自分の夢に向かって、一日一日を大切に生きてください。

次に、兄弟、姉妹、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、友達、仲間、を愛してください。
周りの人を愛することから、心の交流が生まれます。
信頼し合い、力を合わせたり、助け合ったりすることができます。
このような人と人とのふれあいは、喜びとなって、皆さんの人生を支えてくれるはずです。

二つ目は、「勇気」です。
これから先は、小学校では経験したことのない、困難や課題に出会うことになります。
それでも、負けずに立ち向かい、周りの人に相談しながら判断して、自分の力で解決していかなければなりません。

望みや願いは簡単にはかなわず、不安になったり、恐れを感じたり、途方に暮れてしまうこともあるかもしれません。
それでも、「勇気を持って」歩き続けてください。
道は、自然に開かれていきます。

人は、困難を乗り越えた時こそ、「思いやりの心」や「経験」という財産を蓄えて、懐の深い、より大きな人間として成長できるのです。
「げんき きれい いのち」「ゆうき きれい いのち」の「勇気」です。
いつまでも忘れないでください。

「愛する」こと、「勇気を持つ」ことで、皆さんの人生が豊かに彩られ、力強いものになることを心から願っています。

最後に、もう一つ、お話をします。

私は、皆さんの卒業証書を、心をこめて書きました。
117枚、書きました。
卒業生115名をひいた残りの2枚は…皆さんなら、もうわかりますね。
皆さんの証書に入っているような番号はありませんが、ゆうと君、かずや君の名前にも心を込めました。
二人のご家族に、夕方、お渡しをしてくる予定です。

今日は、渡りと地下道に飾ってあります。
5年生の先生方と子どもたちが、心を込めて作ってくれた「白い鳥」。
117羽、羽ばたいています。

さあ、旅立ちです。
自分自身の翼で、大きく、高く、強く、羽ばたいていってください。


平成29年3月16日
一宮市立黒田小学校長  横山  徹

3.16 最高の脇役―最後の仕上げ―(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休み、5年生が卒業式会場のカーペットの掃除をしていました。合唱の指揮者と伴奏者は、自主練習を行っていました。

 本日の卒業式、安全に気を付けて学校に来てください。

3.16 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 昨日の給食は、「赤飯・牛乳・鶏肉のあげてり・菜の花和え・お祝いすまし汁・卒業お祝いぜりー」でした。「鶏肉のあげてり」は、鶏のから揚げに、醤油・砂糖・みりんで作った甘辛いたれをかけました。

☆渡辺のひとこと☆
 6年生は、いよいよ本日が卒業式ですね。ご卒業おめでとうございます。給食で人気のメニュー「鶏肉のあげてり」は、調理員さんが心をこめて手作りしてくれました。

3.15 同窓会入会式・卒業記念品授与式

 6年生修了式の後、明日の卒業式に先立ち、同窓会入会式と卒業記念品授与式を行いました。
 卒業記念品として、一宮市教育委員会からは、英和辞典と卒業証書入れ筒、同窓会からはクリアファイル、PTAからはマーカーペンセットが贈呈されました。
 いよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。立派な姿で巣立ってくれると信じています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 見守られて登校(6年生最後の通学班登校)

 明日の卒業式をひかえ、6年生にとって今日が最後の通学班登校となりました。現6年生が入学して以来、ずっと見守り続けてくださった中小路の敬老会の方々、心よりお礼申し上げます。中小路の方々の見守り活動は今年で8年目を迎えます。
 
 交通安全ばかりでなく、子どもたちとあいさつを交わしていただくことで、黒田っ子と地域との結びつきを深めていただいきました。長年にわたる継続的な取組に感謝を申し上げます。今後とも、黒田っ子のためにご尽力賜りますようお願いいたします。
画像1 画像1

3.15 校長先生との会食18(6年生)

画像1 画像1
 昨日の6年3組6班の会食です。学級閉鎖等で延期になっていて、昨日実施できて本当によかったです。
 今日は6年間で最後の給食です。お世話になった方々へ感謝をしながら、黒田小のおいしい給食をゆっくり味わってくださいね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

給食関係

保健だより

学年通信

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 児童会任命式 5限学活 5限まで15:05下校
3/22 5限学活 5限まで15:05下校
3/23 給食最終 5限大掃除 5限まで15:05下校
3/24 修了式 11:30下校
祝祭日
3/20 春分の日